スポンサーリンク

3歳児におすすめ!子供が喜ぶ英語の音楽動画5選

バイリンガル子育て
スポンサーリンク

子供には小さい時から英語に触れさせて、バイリンガルな子に育てたい!

英語ペラペラとまで言わなくても、英語を好きな子に育てたい!

 

そんな親心を無料で叶えてくれるのがYoutubeの英語動画です。

 

英語の絵本を読むのはハードルが高い…

 

というママやパパも、子供と一緒に聞いて歌って楽しめちゃう!

しかも!

手元のスマホやタブレット、パソコン、インターネットに接続しているテレビで簡単に視聴できる手軽さがいいですよね。

 

もしママやパパが英語が苦手でも大丈夫!

本当に子供と一緒に英語を学ぶ楽しさが味わえるなんて、素敵なことですよね!

子供は親をよく見てるもの。

ママやパパが英語って楽しいんだね!って一緒に発見をしながら楽しむと、子供も楽しくなること間違いなし!

ネイティブの英語で分からないことがあったらどうしたらいいの?

…と心配になることもありますよね。

そんな時のために歌ごとに【こんなことが覚えられるよ!】という解説を付けました!

あれ?なんだろう?分からない…と思ったことがあったら参考にしてみて下さいね。

 

それでは早速!我が家の娘も大好きな

3歳児におすすめの親子で一緒に英語を楽しめるYoutube動画を5つご紹介します。

スポンサーリンク

3歳児におすすめ!子供が喜ぶ英語の音楽動画5選

Baby shark

「Baby Shark」は、世界中の子供たちに大人気の動画で、11言語で100以上のバリエーションがあります!

英語はシンプルな単語とフレーズのみで、何度も繰り返されるので、あっという間に覚えちゃいます♪

 

元々はアメリカの子供向けの歌だったものを、韓国の子供向け教育ブランドPingFongがこの動画を作ってYoutubeで配信を始めたところ、あっという間に世界中の子供たちを虜にし、3年経った今でも子供たちに大人気の動画なんです。

イタリアで保育園に通う3歳の娘も、参加したサマーキャンプのお兄ちゃん&お姉ちゃんたちと、地元の夏祭りのステージで踊りました!6歳くらいまで長く楽しめる動画です♪

【こんなことが覚えられるよ!】

 

♪ 家族のカジュアルな呼び方を覚えられます。

歌の中に登場する家族の呼び方は…

Baby(赤ちゃん)、Mammy(ママ)、Daddy(パパ)、Grandma(おばあちゃん)、Grandpa(おじいちゃん)

 

パパやママが学校の英語の授業でならったのは…

Mother(お母さん)、Father(お父さん)、Grandmother(おばあさん)、Grandfather(おじいさん)ですよね。

 

英語の映画やアニメ、ドラマなどでは、このBaby Sharkの歌詞のような呼び方が一般的な日常会話には使われていますよね。生きた英語を学ぶチャンスです!

 

 

♪ 絵本などにもよく登場する簡単な単語&フレーズを覚えられます。

◆Let’s go hunt. 狩りに行こう! →Let’s go:行こう! hunt:狩り

◆Run away. 逃げろ! →Run:走る away:あっちへ

◆Safe at last. 助かった~ →Safe:安全な at last:ついに、やっと、

◆It’s the end. これでおしまい →end:おわり

The Hokey Pokey Song

「The Hokey Pokey Song」は、指示に合わせて体を動かしたりして楽しむ歌です。

手、足、頭、お尻など身体のパーツを表す単語以外にも、右&左、両方などの言い方も学べます!

 

手=Handなどのように単純に言葉と言葉の組み合わせで覚えるよりも、

You put right hand in!(右手を中に!)などフレーズで使い方を学び、実際に身体を動かしながら覚えることで、記憶定着率もアップしますよ!

同じような指示に合わせて体を動かす遊び歌に、「頭、肩、ひざ、ポンッ」がありますが、

「The Hokey Pokey Song」は、「Head Shoulders Kneeds and Toes」よりも難易度が少しアップするので、全く英語に触れていない子であれば、難易度の低い方から始める方がおすすめです♪

「Head Shoulders Kneeds and Toes」の方が、リズムも比較的ゆっくりで、単語数も少なく、繰り返しが多いので、とっかかりやすいです。

【こんなことが覚えられるよ!】

 

♪ 身体の細かい部分を表す言葉を英語で学ぶことができます。

◆put one hand in / out :片手を中に/外に

put ●● in/out:●●を中に/外に

one hand:片手

two hands:両手

one foot:片足

two feet:両足

backside:お尻

your whole self:あなた自身

 

◆shake shake shake:フリフリフリ!

shake:振る

◆Do the Hokey Pokey:ホーキーポーキーしよう!

 

 

♪ 保育園などのアクティビティで使うようなフレーズを覚えられます。

◆Make a big circle:大きな輪を作ろう!

◆Turn around:回って!

◆Clap your hands:手を叩いて!

◆Sit down:座って!

◆Stand up:立って!

◆Sing a song:歌を歌って!

◆Be quiet:静かに!

◆Take a bow:お辞儀をして!

Hello Song

「Hello Song」は、英語での簡単な最初の挨拶が覚えられるおすすめの歌。

 

シューマンの「楽しき農夫」のメロディーで、初めて会う人との挨拶&自己紹介で使える簡単な単語やフレーズを覚えられます!

 

英語の鉄板の挨拶「Hello」から始まって、名前を尋ねられて答える。

名前が分かったら、もう少し相手をよく知るために、あなたの好きなものは何?と聞いてみる。

 

これの繰り返しですが、みんな名前があって、好きなものがあって、個性がある、という当たり前だけど、大人もつい忘れがちな社会の基本を学べる動画です。

【こんなことが覚えられるよ!】

 

♪ 初めて会う人との挨拶&自己紹介で使える簡単な単語やフレーズを覚えられます!

◆Hello:こんにちは

◆Nice yo meet you →あなたに出会て嬉しいよ! →はじめまして

◆Nice to greet you →挨拶できてうれしいな! →よろしくね

◆New friend:新しいお友達

◆What’s your name? →あなたの名前はなぁに?

◆I am ●● →私は●●(名前)よ。

◆What do you like? →あなたが好きなものはなぁに?

◆That’s my name. →それが私の名前だよ。

◆I like ▲▲ →私は▲▲が好き!

◆That’s what I like. →それが私の好きなものだよ。

 

 

♪ 名前を尋ねたら、相手の名前を呼ぶというマナーを覚えられます。

①こんにちは!私はコロコロちゃんです。パンダが好きなの!よろしくね。

②あなたの名前は?

③こんにちは、コロコロちゃん!私はミアです。テディベアが好きなの。こちらこそよろしくね。

できれば、▲▲が好き!など自分に関するちょっとした情報を追加すると、名前だけより相手に覚えてもらいやすくなるのでおすすめ、ってことを小さなうちから教えるんですね!

Teddy Bear

「Teddy Bear」は、スローテンポの優しいメロディーで、おもちゃを大切にする気持ちを学べる歌です。

ぬいぐるみや、ペット、下の子、ママやパパに優しく語り掛けることを教えるのにおすすめの曲が、Teddy Bearです。

 

ゆっくりとしたリズムとメロディーと、優しい愛に溢れた歌で、「Say “good night”:おやすみって言ってごらん」というフレーズに終わるところから、ねんねの前に歌う曲としてもいいですね!

 

Hokey Pokey Songで覚えた単語やフレーズも登場するので、昼間にHokey Pokey Song、夜はTeddy Bearと合わせて楽しんでみるのもありですよ。

【こんなことが覚えられるよ!】

 

♪ 保育園のアクティビティなどで使える簡単な単語やフレーズを覚えられます!

◆Touch the ground:

Touch ●●:●●を触って

ground:地面

sky:空

◆Jump up high:高くジャンプ!

◆take my hand:私の手を握って

 

 

♪ モノや人に優しく接するための簡単な単語やフレーズを覚えられます!

◆You’re my friend:君は僕の友達だよ

◆I love you:大好きだよ!

◆This is true:本当だよ。

 

 

♪ お休み前に毎日使える簡単な単語やフレーズを覚えられます!

 

 

◆go upstairs:二階へ行って/上の階に行って!

◆Say your prayers:お祈りを言って

◆Turn off the light:電気を消して

◆Say “good night”:「おやすみ」って言ってごらん

スポンサーリンク

小さい子供と一緒に親子で英語の歌を楽しもう♪

小さな子供はスポンジのように新しいことを覚えます!

英語だって、他の外国語だって、興味さえ持てば楽しく積極的に、学生時代の「勉強」とは全く違いますよね。

子供に教えたいことがある時は、とにかく楽しみながらやること!これは鉄則です。

ぜひ、ママ&パパが、子供と一緒になって英語の歌を楽しんでくださいね。

2~3歳の小さな子供におすすめの英語無料教育教材はYoutubeの歌動画!厳選5曲紹介!
小さな頃から子供を英語に触れさせたい! 子供に英語を教えたい! 我が子には、英語を楽しく学んでほしい! グローバルに活躍できる子に育てたい! そんな想いを胸に、我が子に英語教育を受けさせたい!と考える、パパ&ママは多いで...
0~1歳の小さな子供におすすめの英語無料教育教材はYoutubeの歌動画!厳選5曲紹介!
小さな頃から子供を英語に触れさせたい! 子供に英語を教えたい! 我が子には、英語を楽しく学んでほしい! グローバルに活躍できる子に育てたい! そんな想いを胸に、我が子に英語教育を受けさせたい!と考える、パパ&ママは多いで...

 

我が家の娘(3歳児)は、日本人ママ×イタリア人パパがいるので、イタリア語と日本語がネイティブ。

イタリア在住なので、外国語である日本語を教えることに注力していますが、

親にも子供にも無理のなく楽しめるレベルで英語も、日常の遊びや会話の中に取り入れています。

と言っても、英語は絵本を読んだり、歌を歌ったりするくらいです。

英語の絵本50冊読み聞かせチャレンジ体験記【0歳編】おすすめ英語絵本とお得な絵本ボックスも紹介!
子供から大人まで幅広く指導してされている英語の先生のすすめで、 0歳3か月の娘に「英語の絵本50冊読み聞かせ」を始めることにしました! 英語は世界共通語だし、勉強していて損はしないよ。 小さい頃から英語に触れて...

英語をほどよく身近にある楽しいものと感じてくれればいいなぁ~くらいでやってます( ´艸`)

いつか自ら英語に興味を持って、楽しんで学んでくれることを願って♪

スポンサーリンク
バイリンガル子育て
スポンサーリンク
Ayettaをフォローする
スポンサーリンク
イタリア家族のブログ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました