幸せを意味する外国語は?イタリア語の「小さな幸せ」と幸せを運ぶ花の名前も紹介

「小さな幸せ」を意味する外国語は?イタリア語で幸せを運ぶ花の名前13選も紹介

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

「幸せ」ってイタリア語やフランス語、スペイン語やドイツ語でなんて言うのでしょうか?

人気のある英語以外の外国語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語で「幸せ」を意味する言葉を調べてみました。

ペットやお店、ブランド名などおしゃれで素敵な響きの外国語で、幸せを運ぶような素敵な名前を付けたいですよね。

でも、おしゃれなフランス語も、ロシア語やドイツ語も、日本人には発音が難しいんです。

どんなにおしゃれな響きでも、発音しにくく、覚えにくいとネーミングに使いにくいですよね。

そこでおすすめなのがイタリア語です。

イタリア語は、日本人にとって発音が簡単で、おしゃれなのに覚えやすく、日本人が親しみを持ちやすい外国語なんです。

ネーミングに使いたい「小さな幸せ」や「幸運」を意味するイタリア語や、イタリア語の幸せを運ぶ花の名前を紹介します。

ぜひあなたの大切なものの名付けに「幸せ」を意味する外国語をお役立てください。

 

Contents

幸せを意味する外国語は?

英語で「幸せ」は、happy(ハッピー)ですね。

人気のある英語以外の外国語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語で「幸せ」を意味する言葉をご紹介します。

  • イタリア語で「幸せ」は、felice(フェリーチェ)
  • フランス語で「幸せ」は、 heureux(ウエルエー)
  • スペイン語で「幸せ」は、 feliz(フェリス)
  • ドイツ語で 「幸せ」は、glücklich(グリュックリッヒ)

ネーミングに使うなら、「幸せ」も良いですが、幸せを運ぶという意味の「幸運」もいいですよね。

幸せを運ぶ「幸運」をイタリア語やフランス語、スペイン語、ドイツ語の外国語で何というのかも調べてみました

 

「幸運」を意味する外国語は?

ハリウッド映画やアメリカドラマなどで、幸運を祈るよ!うまくいくように願っているよ!と親指を立てて「Good luck!(グッドラック)」というセリフを聞いたこと一度はありませんか?

「幸運」は英語で、luck(ラック)です。

英語以外の外国語で「幸運」を何というのか見てみましょう。

  • フランス語 chance(シャンス)
  • スペイン語 suerte(スエルテ)
  • ドイツ語 Glück(グリュック)

 

「幸運」はイタリア語でなんて言うの?

私はイタリア語が専門なので、イタリア語は少し詳しく紹介しますね!

「幸運」はイタリア語で、fortuna(フォルトゥーナ)と言います。

かわいくてオシャレな響きですよね♪

「幸せを運ぶ」はイタリア語で、porta fortuna(ポルタ フォルトゥーナ)

日本でもよく言う、茶柱、四葉のクローバーなど、

幸せを運ぶもの」もイタリア語では「porta fortuna(ポルタ フォルトゥーナ)」です。

 

君、ツイテルね!ラッキーだね!

「あなたはラッキーね!」「ツイテルね!」

と誰かに、相手が幸運であることを称える一言は、

「Sei fortunato!(セイ フォルトゥナー)」

 

イタリア語のちょっと面倒なところは、男性形と女性形があるところ。

「fortunato(フォルトゥナート)」は、男性形。

 

女性相手に「あなたはラッキーね!」「ツイテルね!」言いたい時は、

「Sei fortunata!(セイ フォルトゥナー)」と言います♪

 

語尾の「o」「a」に変わるだけ

「fortunato(フォルトゥナー)」→「fortunata(フォルトゥナー)」

ラッキー!

 

おっ!「ラッキー!」「なんてツイテルんだ!」「幸運だ!」

そんな幸運なつぶやきは、イタリア語で…

「Che fortuna!(ケ フォルトゥーナ)」

 

幸運って大きなものもありますが、大きな幸運には、同時に注意が必要なことも!

「Occhio!(オッキオ):気を付けて!」

 

ほっこり安心して手に取れるような、小さな可愛い「幸運」が、私は好きです♡

そんな感じで、イタリア語の「幸運:fortuna(フォルトゥーナ」)って、かわいい表現ですよね!

幸せを意味する外国語「小さな幸せ」を意味するイタリア語は?

幸せを意味する外国語は?イタリア語の「小さな幸せ」と幸せを運ぶ花の名前も紹介

日常の中に実は溢れている、「小さな幸せ」って実はとっても大切。

「小さな幸せ」を感じられるって凄く素敵なことで、特別な幸運よりも、ずっと身近に感じられますよね。

何か大切なものに付ける名前なら、そんな親しみを感じられる「小さな幸せ」を意味する言葉にするのはどうでしょうか?

親しみやすさを考えると、日本人におすすめなのはイタリア語。

フランス語に負けないくらいおしゃれなイメージがあるイタリア語、実は、フランス語やドイツ語よりもずっと発音しやすく、聞き取りやすい外国語なんです。

発音しやすくて聞きとりやすいので、覚えやすくて、親しみをもちやすいのに、とってもおしゃれな響きの外国語がイタリア語なんです。

大切なもののネーミングに使いたい「小さな幸せ」を意味するイタリア語を紹介します。

 

イタリア語で「小さな幸せ」はなんて言うの?

イタリア語で「小さな幸せ」は、la piccola felicità(ラ ピッコラ フェリチタ)と言います。

イタリア語で「幸せ」は、felicità(フェリチタ)です。

「小さな幸せ」la piccola felicità(ラ ピッコラ フェリチタ)の「felicità(フェリチタ)」は幸せという名詞なんです。

 

幸せな瞬間、幸せな時間、幸せな日々。

幸せな思い出、幸せな未来。

幸せな二人、幸せな私。

「幸せな」という形容詞は、felice(フェリーツェ)と言います。

日本語の「幸せ」が「幸せな」と変わるように、イタリア語もちょっとだけ形が変わるんです。

 

 

小さな幸せを外国語で!イタリア語で幸せを運ぶ花の名前13選を紹介

「幸せを運ぶ可愛い花のイタリア語」を集めてみました!

あなたの心に響くものが見つかりますように!

 

1 la margherita(ラ マルゲリータ) : マーガレット

 

 

Ogawax / Pixabay

春になると野原や牧草地を覆う小さな白い花、マーガレット。

「純粋さ」「誠実さ」「愛の約束」のシンボルとされるマーガレットは、花嫁のブーケにも使われたりします♪

最初のイタリアの王妃の名前も「マルゲリータ」。芸術を愛し、国民に愛された王妃で、マーガレット王妃にちなんで、マーガレットがイタリアの国花とされています。

「マルゲリータ」はイタリアの女の子の名前としても人気!

さらに、「ピッザ・マルゲリータ」は、マルゲリータ王妃が夫とナポリを訪れた際に、ナポリのピザ職人が二人を歓迎するために作ったイタリア国旗の色をあしらって開発したピザに、王妃の名前を付けたのだそうですよ!

2 la azalea(ラ・アザレア) : つつじ

 

出典:saga.co.uk

 

春に一気に所せましと枝いっぱいに花を咲かせるつつじは、幸運をもたらす花!

イタリアでは、「女性らしさ」を表す花とも考えられていて、何か大きな変化や挑戦をする前の女性に、エールと幸運を願う気持ちを込めて贈ったりします♪

 

3 il biancospino(イル・ビアンコスピーノ) : 山査子(サンザシ)

 

出典:thegreenrevolution.it

 

イタリアでは、サンザシの花は、

″これから起こる悪いことを寄せ付けないようにしてくれる力がある花″と信じれれています。

そのため、結婚式や洗礼式など、これから新しいステージを始めようとしている人に、未来の悪いことを遠ざけ、あなたにたくさんの幸せが訪れますように!と願いを込めて、サンザシの花を贈ったりします!

4 i fiori di ciliegio(イ・フィオーリ・ディ・チリエージョ) : さくら

 

 

桜の花は、幸せと愛を運ぶ花と考えられています。春は恋の季節と言われますからね♪

桜は、「日本の花」というイメージなのは、イタリア人も同じなんですが、実はイタリア各地でも春になると、街中や公園、お庭で、可愛い薄いピンク色の花を咲かせているのを目にすることができます!こちらは、ローマの街中の桜の花!

View this post on Instagram

Chiara Monacoさん(@_chiara_moon_)がシェアした投稿

5 l’iris(リリス) : 菖蒲(あやめ)

 

 

菖蒲は、希望を象徴する花とされていて、人生や未来に向きあって、何かチャレンジを始めようとしている人に、あなたのチャレンジに希望の光を!という願いを込めて贈ったりします!

 

6 la magnolia(ラ・マグノリア) : 木蓮(モクレン)

 

 

幸運、幸福、繁栄の願いを込めて、庭に木蓮の木を植えたりします!

木蓮はその木いっぱいに白い花を一斉に咲かせ、「高貴な香り」と称される強い香りを放ちます。

木蓮の香りに包まれた庭で、春の陽の光を浴びながら、胸いっぱいに深呼吸をしたら、幸せが体中に染み渡る気持ちになりそうですね!

 

7 il narciso(イル・ナルチーゾ) : 水仙

 

 

キリスト教と深い関係のあるイタリア。春の訪れを告げるイベントは、「Pasqua(パスクア):復活祭」です。

そのパスクアと関連が深い花が、「復活」を象徴する水仙。そのため水仙は、大きな幸せの到来を意味する、と言われています!

 

8 la ginestra(ラ・ジネストラ) : ジネストラ/エニシダ

 

 

金運をもたらす、と考えられている花で、イタリアには、ジネストラの花が実際に金運をもたらしてくれた!というちょっとした小ネタや伝説が多数あるんですって!

イタリアでは、春の野山に咲き誇る黄色い小さな花で、とても馴染み深い花なんです!

素朴なイタリアの春の野をそのまま香りにした感じ♪なのが、サンタ・マリア・ノヴェッラの香水「ジネストラ」!ほんのり甘く爽やかな春の香り「ジネストラ」を身にまといながら、こっそり金運アップも期待して、新生活を始めるのもいいですよね!( ´艸`) 甘すぎないので、男性でも使えますよ♪

9 le violette(レ・ヴィオレッテ) : スミレ

 

HoliHo / Pixabay

 

「純粋で誠実な愛」を意味する、鮮やかな紫色の小さな花、スミレ。

とても小さい花ながら、印象的な紫色で、緑広がる原っぱでも存在感を発揮します。可憐ながら「真の愛」を表現している感じがしますね!

女の子から年配の女性まで、全てのイタリア人女性は、スミレの花を贈られたら喜ぶ!とイタリア人の義父は言ってます!(笑)

10 il vischio(イル・ヴィスキーオ) : ヤドリギ

 

出典:thegreenrevolution.it

 

クリスマスのイメージの強いヤドリギですが、小さな丸い花を咲かせるのは、春!

ヤドリギの木の下でキスをしたカップルは、1年間の幸せが約束される、というジンクスがあるほど、ロマンチックな花なんですよ!

11 la primula(ラ・プリムラ) : サクラソウ

出典:thompson-morgan.com

サクラソウは、色んな幸運を運ぶ、マルチなラッキーフラワーと考えられていて、

サクラソウを贈ることは、喜びと幸せを贈ることだと信じられています!

春の喜びを表現したような明るくポップな可愛い花ですもんね!

 

12 la ninfea(ラ・ニンフェア) : 睡蓮(スイレン)

 

出典:thegreenrevolution.it

 

水生の花で、新しい命に咲く花、と言われています。

変化、再生、進化のシンボルとされていて、人生を好転させたい人にピッタリの花です!

 

13 la genziana(ラ・ジェンツィアーナ) : リンドウ

 

 

春の雪解けのアルプスの山でみかける、鮮やかな青紫の花「リンドウ」は、健康で幸せな生活の象徴とされています!

リンドウの花は、野山のあちこちで見られますが、単独で凛と咲く花なので、「自信に満ちた」という意味があるのだそう!

しかも、太陽の光に向かって、花を咲かせ、曇りや雨の日には花を開かないなんて、特徴があるそうで、「貞操」なんて花言葉もあるんだそうです!迷いのない、しっかりした芯のある人のようですね。

なんだか強そう&硬そうなイメージも多いリンドウですが、花の可愛らしい見た目から「愛らしい♡」という意味も持っているキュートな花でもあるんですよ!

 

「小さな幸せ」を意味する外国語は?イタリア語で幸せを運ぶ花の名前13選も紹介まとめ

以上、幸せを意味する外国語は?イタリア語の「小さな幸せ」と幸せを運ぶ花の名前をお届けしました。

春の花は、寒い冬を乗り越えて、小さな幸せをそっと運んでくるように咲き誇ります!

小さな幸せを運ぶ13の春の花の名前をイタリア語でご紹介しました。

卒業、入学、就職、転職など人生の新たなステージの始まりのタイミング。

同じように見えても、実は全く違う新しい生活の始まりの4月。

たくさんの幸運と幸せが喜びを携えてあなたに訪れますように!

あなたへ花たちが小さな幸せを運ぶことを願って、おしゃれな外国語のイタリア語を贈ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。