イタリア語のかわいい女の子の名前20選!(2017年人気の名前トップ20)

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

イタリア語っておしゃれなイメージがありますよね!

日本でもお店の名前(レストラン、エステサロン、美容室、ネイルサロン、雑貨屋さん)、ブログ名、会社の名、ブランド名、ペットの名前、メニュー名などにイタリア語はよく使われています。

でも、日本では、イタリア語って気づいてない人も多いですけどね!(笑)

おしゃれな言葉と言えば、フランス語、英語もよく言われますが、フランス語も英語も、日本人にとっては発音が難しい。。。

せっかくあなたの大切なもの(お店やブランド、会社名、アカウント名、ペットの名前など)に、おしゃれな外国語を使っても、覚えてもらえにくいのはちょっと残念ですよね。

イタリア語の発音は、日本人にとって比較的簡単です。基本的にはローマ字読みでOKなので。

個人的には、大学生の頃に学んだお隣の国の言葉、韓国語よりもイタリア語の発音の方が簡単でした♪

イタリア語の発音で難しいのはRとLの発音ですが、日本で使うためのイタリア語の名前で、ネイティブの発音を求める必要はないですよね。日本語の「ラ・リ・ル・レ・ロ」で発音すればいいと思います!

あなたの大切なものに名前を付けるというのは、子供に名前を付けるように、それに命を吹き込むようなもの。

日本では、姓名判断という名前による占いがあるくらい、名前って大事なものです。

この記事では、色んなネーミングで使える!可愛いイタリア語厳選30個を紹介します。

今日のテーマは「女の子の名前」

イタリアで人気の女の子の名前(2017年トップ20)をご紹介しましょう!

「これだ!」というお気に入りの名前が見つかりますように!

Contents

イタリアの赤ちゃんの名づけ


 

日本では、親の名前の漢字の一部を使ったり、苗字との相性を字画などでチェックしたりしますね。

日本語には、漢字という表意文字(字そのものが意味を表す)があり、ひとつの漢字でも複数の読み方があったりして、名前は無数にあると言っても過言ではありません!

イタリアでは、基本的に名前は聖人の名前です。

イタリアでは、365日毎日、誰か聖人の日なんです!

 

出典:santodelgiorno.it

 

例えば、10月18日は、San Luca(サン・ルーカ)と言って、聖ルーカに捧げられた日です。

自分の名前の由来の聖人の日は、自分にとっても特別な日!名前の誕生日って感じですね。イタリア語では、Onomastico(オノマスティコ)と言います。

だから、自分の名前の聖人の日には、「おめでとう!」を声を掛け合ったりします。

誕生日などのようにプレゼントを贈ったり、パーティーを開いたりなど大げさなお祝いはしませんが、職場などでも声を掛け合ったりすることはあります。

昔はもっとみんな気にしていたみたいですが、現在は、マメな人が気にするくらいで、今日が自分の聖人の日だと気づきもしない人もいるのが現実です(笑)。

また、最近では、日本でも外国の名前を取り入れたりすることがあるように、イタリアでも、イタリアオリジナルの名前以外にも、外国の名前もちょっと流行っています。

イタリアで人気の可愛い&美しい女の子の名前(2017年トップ20)

 

イタリアで人気の女の子の名前(2017年版)を1位から20位までランキング形式にしてみました!

あなたの心に響くものが見つかりますように!

イタリアで人気の女の子の名前(2017年版)

1 Aurora(アウロラ) : 美しく明るい

2 Sofia(ソフィア) : 賢い女性

 

3 Giulia(ジウリア) : 若々しい、木星

木星は、幸運をもたらす惑星と言われており、寛容さ、幸運、楽観性、学問、海外、哲学、大学以上の教育、チャンスや援助などの意味があります。

4 Alice(アリーチェ) : 高貴で美しい容姿

5 Giorgia(ジョルジア) : 土と働く人

6 Emma(エッマ) : 勇敢な、勤勉な、普遍的、宇宙、優しい

7 Greta(グレータ) : 貴重で珍しい真珠

8 Martina(マルティーナ) : 聖なる火星

火星には、積極性、活力、行動力などの意味があります。

 

9 Anna(アンナ) : 可愛いらしい、祝福にあふれた、慈愛

10 Ginevra(ジネーヴラ) : 輝く妖精、白い精霊

11 Chiara(キアラ) : 輝く、明るい

 

12 Sara(サラ) : プリンセス、若い女性

13 Beatrice(ベアトリーチェ) : 平和と幸せを配る人

14 Gaia(ガイア) : 嬉しい人、地球

15 Noemi(ノエミ) : 喜び

16 Nicole(ニコーレ) : 民と共に、民のための勝者


 

17 Alessia(アレッシア) : 庇護者、支援したり守ったりする人

18 Vittoria(ヴィットーリア) :勝利

19 Francesca(フランチェスカ) : フランスから来た者、フランスの

20 Matilde(マティルデ) : 強い戦士

実は、イタリアでは子供の名前は、意味より音を重視して付けることが多いです。

実際上記の名前一覧を見ても、え?!という意味のものもありますよね(笑)

また、ふたつ名前を付けちゃうこともあります!

例えば、Anna Maria(アンナ・マリーア)とかですね。

姓は別にあるので、フルネームだとこんな感じになります。Rossi Anna Maria(ロッシ・アンナ・マリーア)。この場合、姓はRossi(ロッシ)、名がAnna Maria(アンナ・マリーア)ですね。

イタリアでは、日本と同じで、姓→名の順番で書いたり、呼んだりすることが一般的です。

日本では、名前に込められた意味を大切にする風習があるので、せっかくのこの習慣は大切にしたいですね。


 

ペットの名前や、アカウント名、メールアドレスなども、意味を込めた方が、思い入れも出て、記憶にも残りやすいんですよ。

店名やブランド名、社名などは、想いを込めて名前を付けて、そこから創り出したいストーリーを描きますよね。

友人がエステサロンを新しくオープンしたのですが、店名は、生まれたばかりの子供の名前を取って「Giulia(ジウリア)」しました。

この子の成長と共にこのサロンも成長させていきたい!という想いを込めて。


 

Giuliaには、「若々しい」という意味もあるので、エステサロンにピッタリの名前ですね!

アンチエイジング系のメニューやコースに、Giuliaという名前を付けるのもいいかもしれませんね。

あなたの大切なものには、音の響きも大切ですが、想いを込めた意味のある名前を付けてあげて下さいね!

 

使用上の注意

☆ 単語の冒頭の「il la l’ lo」は、冠詞(定冠詞)と言います。英語の「The」に当たるものです。ペットの名前や、ID、アカウント名、ハンドルネームでは、「il la l’ lo」は付けなくて大丈夫です。

☆ 動物や花など、数えられるもので、「1つの」と強調したい時は、「il la l’ lo」の代わりに「un una un’ uno」を使います。

「il la l’ lo」→ 「un una un’ uno」 の替え方は、以下のルールです。

il → un に替える

la → una に替える

l’ → un’ に替える

lo → uno に替える

☆ 一見数えられそうですが、月や太陽は数えられるものではありません。月や太陽は常にこの形です。

月 :la luna(ラ・ルーナ)

太陽 :il sole(イル・ソーレ)

ちょっと難しそうな説明をしてしまいましたが、もし実際に名前を付けるにあたって、不安になってしまったときは、気軽にお問合せくださいませ。可能な限りでお力になりますよ♪

真っ白な花、青い鳥、美しい月、優しい光、のような、
形容詞×名詞の組み合わせは、また別の機会に紹介しますね。そちらもお楽しみに♪

色んなネーミングに使える!「かわいいイタリア語シリーズ」は、他にも色んなテーマの記事があります。

よければ併せてご覧下さいませ♪