憧れの国際結婚!外国人ダーリンとの4つ出会い方と国際結婚の鍵

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

国際結婚に憧れる女性は多いと思いますが、
憧れの外国人ダーリンとどこで出会えるのでしょうか?

お付き合いで終わる人と国際結婚をする人の
違いはどんなところにあるのか、
気になりますよね?

昨年末に旅行会社DeNAトラベルは
国際結婚に関するおもしろいアンケート調査を行いました。

国際恋愛経験者、国際結婚経験者が語るアンケートの結果から
外国人ダーリンと出会う方法、
素敵な外国人ダーリンとお付き合いだけで終わらずに
ハッピーな国際結婚をする方法について
解説します!

Contents

国際結婚に憧れるのは女性、国際結婚するのが多いのは男性

国際結婚に憧れる女性が多いことは、
なんとなく肌感覚でも感じますよね。

アンケートの結果でも、
国際結婚に興味がある女性は半数以上の51.6%!
一方男性はちょっと少なめの40.8%でした。

ところが、
実際に国際結婚をしているのは、女性よりも男性の方が多いんです!
2016年の国際結婚をした
日本人男性は14,851人、
日本人女性は6,329。
1年間に国際結婚をした日本人の70%は男性なんです!

国際結婚に憧れる女性の多くは 国際結婚に至っていないようです。

 

外国人ダーリンと出会う方法

国際恋愛経験のある人たちは、外国人の恋人とどうやって出会ったのでしょうか。

外国人ダーリンと出会う方法その1〜外国人の多い職場に転職してみる

国際恋愛の出会いのきっかけベスト5*
1位 仕事  25.1%
2位 友人などの紹介  21.1%
3位 旅行先 19.3%
4位 留学・ホームステイ 12.8%
5位 インターネット 10.7%
出会いのチャンスが高価そうな
外資系企業や外国人が多い職場に転職をする!
ビジネスレベルの英語力、強みとなる専門分野が求められますが、
同じ職場で同じ目標に向かって切磋琢磨したり、助け合ったりする中で、
自然と恋が芽生えることは、期待できそうですよね!

職場で出会う男性の仕事へ熱心に取り組む姿勢は
素敵に見えますし、
仲を深めてから、
アフターファイブやプライベートで
いつもオフィスで見せるシャキッとしたビジネスマンとは違った
カジュアルな一面を見たらときめいてしまうかもしれませんね!

仕事に打ち込むプロフェッショナルなあなたの姿と、
ふとした時に優しい女性らしいあなたとのギャップに
ドキッとした彼が、あなたに惹かれることもあるかもしれません!

外資系企業や外国人の多いオフィスで働くAyettaの友人にも
オフィスで出会った外国人ダーリンと結婚して、
可愛いハーフちゃんが生まれて幸せに暮らしているカップルがいますよ!
同期や別のグループ同士、上司と部下、先輩&後輩、
日本人同士のオフィスラブと同じですね!

仕事もプライベートも充実させたい
そんな欲張りで頑張り屋な女性にはおすすめな方法です。

外国人ダーリンと出会う方法その2〜海外に住んでみる!

海外に長期滞在したことがある人を対象に、
外国人と付き合ったことがあるかを調べたところ、
60%以上の人が外国人と付き合ったことがあると答えました!

さらに、留学やホームステイではなく、
海外移住をした人の80%以上の人が
外国人とお付き合いをしているそうです!

Ayettaの友人には留学経験者、ワーキングホリデイ経験者が沢山います!
留学中ワーホリ中に、外国人ダーリンができるパターンは結構多いです!
学生時代に出会った外国人ダーリンと結婚した人もいますが、
若い頃に外国人ダーリンと付き合った経験の後、
日本人ダーリンができたりと恋愛経験を経て、
最終的には外国人ダーリンと国際結婚、
というパターンの友人女性も結構います。

外国人ダーリンと出会うために、
環境を変える覚悟と行動力があるのなら、
まずは長期で海外に行くことが、
あなたのダーリンとの出会いの一歩となるかもしれません!

人は身近な人と恋に落ちやすい、
と心理学では説明されています。
人間の特性上、
距離的に近い人、接触回数の多い人に
好意を抱きやすいそうです。
心理学の専門用語で
「近接の要因」「単純接触効果」と言うそうです。

例えばすごくニューヨークに興味があって、
ニューヨークの文化や街の雰囲気、生活に憧れていて、
ニューヨーカーと結婚したい!と思ったら、
ニューヨークに語学留学はワーキングホリデーで長期間滞在して実際に生活をしてみる
生活圏内で出会ったニューヨーカーで、
毎日接触があう人とは恋に落ちやすい、
ということです!

そう考えると、
長期滞在者の60%以上、海外移住者の80%以上が
外国人と付き合ったことがあるのは、納得ですよね。

海外にいつか住んでみたいと思っている、
1年以上の留学やホームステイ、ワーキングホリデー、
職場の海外駐在に立候補するなど
生活環境を大きく変えることに抵抗がない人にはおすすめです!

外国人ダーリンと出会う方法その3〜外国人が周りにいる友人に紹介を頼む

日本に住む外国人(中長期で日本に滞在、または永住している外国籍の人)は、
2016年末の時点で238万人!
過去最多だそうです!
日本の総人口は、1億2686万人なので、
だいたい50人に1人は外国人ということですね。
外国人と付き合ったことがある人に、
出会いの場所を聞いたところ、
約40%の人が日本国内で出会っています!

国際結婚恋愛の出会いのきっかけランキングの
2位 友人の紹介 と答えた人の多くが
日本国内で出会ったと答えています!

とはいえ、
外国人の友達はいないし、
外国人の友達がいる友人や知り合いもいない、
そんな人は、
外国人が周りにいる人が集まる場所に出かけましょう!

例えば、英語などの言語を学ぶ場には、
言語力のブラッシュアップを目指す人が集まります。
レベル別の英会話クラスより、
カフェで行う英会話や言語を勉強する朝活などに参加する方がオススメです。
国際交流パーティーや、
大使館が一般公開されるイベントなどに参加してみるのも◎

純粋に気があう人、仲良くなれる人を見つけて
仲良くなりましょう!
本気で外国語を勉強してみるのもいいですね!
外国人の友人が多い人は、自宅や友人宅でホームパーティーを開く人も多いので、
そういったイベントに参加すると、
より出会いの機会が増えますよ!

実はAyettaとのっぽさんもこのパターン!
Ayettaは日本の国際大学出身で、カフェ英会話の朝活活動をしていたり、
国際交流パーティーや在日アメリカ大使館や在日ドイツ大使館の一般公開イベントに参加したことがあります!
友人の開くパーティーにもよく参加してました!お祝い&お祭り、とにかく楽しいことが好きなので!
のっぽさんとの出会いも、友人のホームパーティーでしたよ。
パーティーで、素敵なのっぽさんにAyettaが一目惚れ (*ノωノ)キャ
共通の友人に紹介してもらったのがきっかけです♪

出会いの機会を得ることも大切ですが、
せっかくの出会いでチャンスを掴むにはコミュニケーションが大事です!

コミュニケーション上手は魅力の一つ。
英語は母国語が何であるかに関わらず通じる可能性が高いので、
せっかく出会った素敵な人と仲良くなるのに役に立つと思います。

英語は苦手!他の言語も勉強するのって大変。。。そう思う人はいますよね。
言語はツールです。
もちろんツール(道具)は使いこなせるに越したことは無いですが、
コミュニケーションでもう一つ大切なのは中身。
いろんな情報にアンテナを張って、
自分の好きなこと、興味があることを増やしましょう。
また相手の話を聞くこともコミュニケーションではとっても大事です。
コミュニケーション能力を鍛えておくことは、
あなたの素敵な外国人ダーリンを見つける役に立つでしょう!

でも、Ayetta個人的には、
英会話の練習をしておくことはオススメです!
日本にいる日本語が話せない外国人の多くが、
英語圏出身者ではなくても、
英語はある程度話せる、という人が多いんです!
せっかく出会った外国人ダーリンとも、
コミュニケーションが全く取れないと、
相手を知ることも、あなたの魅力を伝えることも難しいですよね。
”ペラペラ”でなくてもいいので、
丁寧に相手の話を聞いて、ゆっくり簡単な単語を使って答えられる、
英語が苦手な人も、そんなレベルを少しずつ目指してみてくださいね。

日本国内でも友人の紹介などで、
外国人ダーリンと出会える可能性は十分にある!
出会うためには行動を!
巡り合ったチャンスを掴むためにも、
自分磨き&言語スキルアップなどできることはやっておこう!

外国人ダーリンと出会う方法その4 〜インターネットを活用する

外国人の恋人との出会いのきっかけとして、
若い世代を中心に一定数の人がインターネットと答えています。

SNS活用の流行など、新しい出会いの選択肢として増えています。

インターネットでの出会いは、
直接会って知り合うよりも
しっかりしたコミュニケーションが必要になります。

インターネットは世界中の様々な情報を手軽に手に入れることができます。
残念なことに、間違った情報や危険な誘惑もインターネット上には溢れています。

インターネットでの出会いは、手軽な反面、
あなたの判断力や相手を見極める力が必要です。

好奇心が旺盛で、探究心が強い、
注意深く、判断力がある、
具体的に生活環境を海外に変えたり、新しい友人を作るのは苦手、
同じようなことに興味・関心が深い人と出会いたい、
そんな人にはインターネットに出会いを求めるのもオススメです。

国際結婚する人とお付き合いで終わる人の違い

国際恋愛経験者の3分の1以上の人が、国際結婚をしていると回答しています!

外国人ダーリンと出会ってハッピーな恋人ライフを送って、
国際結婚をする人と結婚には至らない人がいます。

国際結婚まで至った秘訣の回答には次のようなものが挙げられています。
・違いを楽しむこと。
・相手の文化への思いやりを持つこと
・お互いの文化を尊重すること
・外国人であることを意識しないこと

一方で、
「外国人と結婚をすること」が目的になっている人の多くが失敗している
という情報もありました。

国際結婚をした人たちの実態として、
相手が外国人かどうかに関係なく、
お互いにリスペクトがあるかどうかが、
結婚に至るかどうかを左右しているようです。

外国人ダーリンがほしい、国際結婚がしたい、
そう思うことは悪いことだと思いません。

それは彼氏がほしい、結婚したい、
という気持ちと同じ素直な気持ちですよね。

重要なのは素敵な人と出会った時に、
相手が外国人だから、ではなく、
人として相手をリスペクトできるかどうか、
相手のどんなところが好き、どんな価値観が共有できる、
また、そんな相手から自分がリスペクトされるような存在であること、
そんな人間関係・恋愛としての基本を
忘れないようにすることが大切ですね。

Ayettaとのっぽさんが結婚前から大切にしていることは、
「相手へのリスペクトを忘れないこと」です。
日本人のAyettaとイタリア人ののっぽさんは、
そもそも生まれ育った環境や文化が違うし、
お互いの日本語&イタリア語は全く分からない同士で、
共通言語はお互いの第二言語の英語でした。
前提としてお互いそれぞれ違う常識と価値観をベースに生きてきた。
それをまず尊重しながら、
共通点も違いも大事にしながら、お互いにもっと興味を持つこと、
これがAyettaとのっぽさん流のリスペクトです^^*

ちなみに、
国や文化、言語の壁を超える国際結婚、
国際結婚だからこそ大変なことも沢山あります。

外国人と結婚して大変だったことランキング

1位 文化の違い 66.4%
2位 国籍・ビザなどの手続き 54.0%
3位 言語の違い 33.6%
4位 お金がかかる 28.5%
5位 お互いの親戚付き合い 25.8%

結婚はゴールじゃない、と言いますが、
国際結婚から始まる”大変なこと”もあることには
例えばこんなものがあります!

ちなみに、この5つ全て、
Ayettaものっぽさんもぶつかって大変です…
手続きはその時は本当に大変ですが、済んでしまえば過去のこと。
ビザなどは更新手続きがあるので、完全に手放しにはなりませんが、
まぁ、一時的なものです。
文化の違いや言語の違いは日々向き合うものです。
手続きや帰省にお金がかかるのも、
必要経費として準備するしかないですよね。
お互いの親戚付き合いは、
日本人同士&イタリア人同士の結婚だって同じこと
と思うようにしています。

つまり重要なのは、
将来向き合うことになる”大変なこと”に対して、
自分たちの問題として一緒に取り組んでくれる人かどうか、
”大変なこと”に対して自分がくじけそうなとき、
親身になって支えてくれる人かどうか、
そんなことも国際結婚を決める前に相手を見極めるポイントですね。

ただし、それはあなた自身にも言えること。
あなたが相手に求めるものは、
相手もあなたに求めることだったりします。
それを忘れないでくださいね。

外国人ダーリンと出会いたいなら”行動”!国際結婚をする鍵は”リスペクト”

外国人ダーリンと出会う方法、
国際恋愛を経て、結婚に至る秘訣についてご紹介しました!

数値はあくまでも昨年末に行われたアンケート調査の結果ですが、
国際恋愛を経て、国際結婚をしたAyettaも
なるほど!と納得の内容でした。

実体験を振り返っても周りの国際結婚カップルを見渡しても、
当てはまることが多かったです。

外国人ダーリンとの出会いを求めるならまずは行動!
ポジティブで積極的な行動は結果を得られやすい
と言います。
あなたにあった行動をして、
一緒にハッピーになれる外国人ダーリンを見つけてくださいね!

そんな素敵なダーリンと国際結婚にたどり着くためには、
相手も自分もお互いにリスペクトし合える関係を築くこと
を心がけましょう。

国際結婚カップルの多くが向き合う”大変なこと”
そんな”大変なこと”に対して、
二人でどう乗り越えていくか、
事前に話し合っておくのもいいですね!

あなたが素敵な外国人ダーリンと、幸せな人生を送ることができますように!