ブログ運営者プロフィール

ブログ運営者プロフィール

はじめまして!Ayetta(アイエッタ)と申します。

借りぐらしのア●エッタみたいですか?(*´艸`*)
イタリアに移住して友達にもらったニックネームです。
ニュアンスとしては日本語の”あやちゃん”って感じですね。

2012年にアモーレの国からやってきたのっぽさんと恋に落ちました
まさにアモーレ(≧∇≦)キャー♪

4年間の時差約8時間の超遠距離恋愛を乗り越えて、
のっぽさんと国際結婚!!!

実はAyettaは、仕事大好き、 日本の首都TOKYOで外資系企業でバリバリのキャリアウーマンをしておりました。 キャリアを捨てるなんて考えられない! とも思って悩みました。。。

Ayettaは、 心配性なところもあるけど、 基本的には”なんとかなるっ!精神”の持ち主なのです。

Ayettaは小さい頃から外国かぶれ(*´艸`*) 小学1年生の時に、英語という日本語じゃない言葉を知って、 アメリカという日本じゃない別の国というものがあることを知り、 金髪&青い目の美しい少年を見た時には、この世にこんな美しい人がいるとは!と驚きました(笑) それ以来すっかり外国への憧れを抱くようになりましたwww

その割に留学もすることなく、大学まで日本で学生生活を終えて、 日本の老舗大手企業に就職。 2度の転職で外資系企業に転職するも、海外駐在の経験もなく。 平和に日本で暮らしてきました。

そんなAyettaに巡ってきた海外生活のチャンス! 悩んでも、考えても、決断しないと何も変わらないし、 やって見ないと成功はもちろん失敗もないので、 家族や友人、キャリアなど全て日本に置いて、 南ヨーロッパに位置する長靴の形をした、ピザ!サッカー!アモーレの国に 移住することを決めました!

 

国際結婚に移住、手続きは大変でした!!! その詳細はまた別の機会に詳しくお話ししますね! これから国際結婚される方、 国際結婚を考えられている方の少しでも参考になれば!と思います。

大変な手続きを乗り越えて、無事に移住手続き完了! 結婚式はイタリアの貴族の小さなお城で行いました♪

海外で生活する際の大きな壁は言語! 英語圏ならまだしも、イタリア語! Ayettaは移住を決める前、イタリア語は 「チャオ(こんにちは/さようなら)」と「グラーチエ(ありがとう)」くらいしか知りませんでしたw 移住を決意して、とりあえず本屋に行って参考書、テキスト、問題集を購入。 独学で勉強して3ヶ月、イタリア語技能検定試験3級に合格しました!

それから日本で約6ヶ月、イタリア移住後約3ヶ月、語学学校に通いました。 イタリアに移住して半年後、 CILS(チルスと発音します):Certificazione di Italiano come Lingua Straniera イタリア政府が認定する外国人のためのイタリア語の能力試験のB1(中級、日常会話レベル)に合格しました!

なんてやっているうちに、妊娠発覚! 色々悩んだ結果、日本で出産することを決めて、早々に一時帰国。 日本で生まれた日伊ハーフのコロコロちゃんの登録手続きもなかなか大変でした。。。(;^_^A

せっかくのハーフちゃんなので、日本語とイタリア語は少なくとも話せるように育てたい! できれば元々のパパとママの共通言語だった英語も! とAyettaの子育て奮闘が始まりました。本当に奮闘中。

子育てしながら、無事にイタリア語で運転免許も取得しました!(すっごい頑張った!)

Ayettaは日本では大手企業でバリバリとキャリアウーマンでしたが、 イタリアの田舎ではなかなか仕事が見つからず、悶々としてました。 元々家庭に収まるタイプじゃないのです。 そこで過去の経験を活かしつつ、新しいチャレンジを!と流行りの在宅ワークを始めました。

 

こんな感じのAyettaです。 色々とそれなりにユニークな経験をしてきたので、 このブログでは、自分の経験をベースに色んな情報を発信していきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。^^* 感想やご質問、発信してほしい情報のリクエストなどありましたら、 Ayettaまでお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。 それではまた。チャオチャオ!

 

プロフィールカテゴリの最新記事