「美しい」イタリア語でなんて言う?女性に対する褒め言葉のフレーズをシーン別に紹介

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

女性に対して「美しい」とイタリア語で褒める時の褒め言葉は何というのでしょうか?

イタリア語で女性に対する褒め言葉のフレーズをシーン別にご紹介していきます。

「かわいいね」「きれいだね」は、イタリア人にとっては特別な褒め言葉ではなく、挨拶レベルで毎日使う身近な言葉です。

美しい女性や可愛い女の子に、相手の人が男性の場合、モノが美しい&可愛い時に「美しい」「可愛い」とイタリア語で言いたいですよね。

イタリア語の「かわいい」「きれい」「美しい」のネイティブが使うフレーズを読み方付きでご紹介します!

また、イタリア語には男性形と女性形、単数形と複数形などちょっと複雑な文法があります。

この記事では、難しい文法解説は省略して、

「美しい」「可愛い」と思った時に、そのまま使えるフレーズも読み方付きで紹介していきます。

 

Contents

イタリア語で「美しい」は?

イタリア語で「きれい/美しい」は「bello(ベッロ)」と辞書にあります。

でも、イタリア語の「bello(ベッロ)きれい、美しいには、日本人の「かわいい」という意味が含まれるんです。

「かわいい」はイタリア語で「Carino(カリーノ)」

実は、日本人とイタリア人では「美しい」や「かわいい」の感覚や使い方少し違うんです!

 

「美しい」「かわいい」「きれい」は「bello/bella(ベッロ/ベッラ)」

外見が「かわいい」「きれい」「美しい」は、全て「bello/bella」を使います。

「bello(ベッロ)」と「bella(ベッラ)」の使い分けは性別です。

bella(ベッ

女の子や女性、女性名詞に使う場合の「かわいい、きれい、美しい」

日本人のよく使う「かわいい」は、イタリア語の「美しい」の方がイタリア人的にはしっくりきます。

  • かわいい赤ちゃん→ きれいな赤ちゃん
  • かわいい女の子 → 美しい女の子
  • かわいい女性  → 美しい女性(美人だけでなく、かわいい系も!)

 

bello(ベッ

男の子や男性、男性名詞に使う場合の「かわいい、きれい、美しい」

 

 

イタリアの「かわいい」は「キュン♡とした時」&「いい感じの時」に使う

イタリア人が人に対して「かわいい」と使うのは、キュン♡とした時です。

  • 赤ちゃんの仕草が可愛かった時
  • ちょっとした気遣いが嬉しかった時

モノに対して「かわいい」と使う場合は、「素晴らしい!」「ヤバイ!」より少しレベルが低い高評価「いい感じ」「それスキ」という時です。

  • レストランがいい感じの時(可愛い系じゃなくてもOK)
  • アイデアがいい感じの時
  • 景色がいい感じの時

人の仕草や態度、気遣いにキュン♡とした時、いい感じのモノに巡り合った時、イタリア人は「carino/carina(カリーノ/カリーナ):かわいい」を使います。

「carino(カリーノ)」と「carina(カリーナ)」の使い分けは性別です。

carino(カリー

男の子や男性、男性名詞にキュンとした時、いい感じの時に使う場合の「かわいい」

carina(カリー

女の子や女性、女性名詞にキュンとした時、いい感じの時に使う場合の「かわいい」

「bello/bella(ベッロ/ベッラ)」「carino/carina(カリーノ/カリーナ)の使い分けは理解いただけたと思います!

それぞれの語尾の変化「o」で終わるか「a」で終わるかを、性別で使い分けるのもまだそんなに難しくありませんが、男性名詞/女性名詞での使い分け…はちょっとレベルが高いですよね。

旅行やちょっとしたイタリア人と交流で使ってみたい!という人のために、そのまま使える!よく使う例文をご用意してみました。シーン別にご紹介します!

イタリア語をしっかり学びたい方は基本の文法なのでしっかり学びたい方も、例文で覚えて、口を慣らしてから、文法知識で補足するという学び方がおすすめです。ぜひ参考にしてみて下さいね。

そのまま使える!シーン別の正しいイタリア語の「かわいい」「きれい」「美しい」の例文をご紹介します!

 

「美しい」のイタリア語!女性に対する褒め言葉のフレーズをシーン別に紹介

 

女の子&女性の見た目の可愛さ&美しさを言う場合

bella(ベッラ :かわいい、きれい、美しい

女性や女の子の外見の可愛さや美しさを表現する言葉は「bella(ベッラ)」です。

美人も、かわいい系の女の子、女性、可愛い赤ちゃんも、みんな「bella(ベッラ)」です!

bellissima(ベリッシマ):とてもかわいい、すごくきれい、最高に美しい

女性や女の子の外見の可愛さや美しさを表現する「bella(ベッラ)」の最上級形です。

日本語だと、「とても」「最高に」「すごく」「めちゃくちゃ」「ヤバイくらい」かわいい、きれい、美しい、というニュアンスになります。

君ってなんて可愛いんだ!/きれいなんだ!/美しいんだ!【見た目の話】

Che bella sei!(ケ ベッラ セイ)

君ってなんてかわいいんだ!きれいなんだだ!美人なんだ!

Sei bellissima!(セイ ベリッシマ)

あなたって すごく可愛い!とってもきれい!最高に美人だ !

初対面で使ってもOK!良く知っている女性が髪型を変えた時、服装やスタイルがいつもと違う時、特別におしゃれして出掛ける時に、その変化に気づいて、ちゃんと言葉で伝えるのがイタリア流コミュニケーションです!

男性から女性だけでなく、女性同士でもよく使います。

彼女、可愛いね/きれいだね/美人だね。 【見た目の話】

Lei è bellissima.(レイ エ ベリッシマ)

彼女は、すごく可愛い/とてもきれい/最高に美人だ 。

第三者と話す時は、「Sei」を「Lei è(レイ エ):彼女は~だ」に変えるだけ!

「bellissima」を「bella」にしてもOKです。もっと大袈裟に伝えたい時はこちら

Lei è proprio bella!(レイ エ プロープリオ ベッラ)

彼女は、本当にかわいい/美しい

bellaの前に「proprio(プロープリオ):正に」を付けると、「本当に」「マジで」「ヤバイくらい」かわいい/美人だ、という表現になります!これもイタリア語ネイティブはよく使います!

女の子&女性の仕草や態度、気遣いなどにキュン♡した場合

carina(カリーナ)

見た目の可愛さより、仕草や態度、行動、表情にキュン♡とした時に使います。

どんな年齢の女性にも使うことできます。赤ちゃん、女の子、10代、20代、大人の女性からおばあちゃん相手までOKです。

君ってなんて可愛いんだ!【仕草や態度、気遣いの話】

Che carina!(ケ カリーナ!)

かわいい!!!

相手に向かって直接言う時は、↓こちらの方が良く使います。

Sei carina!(セイ カリーナ)

君、かわいいよ!

男の子&男性の見た目の可愛さ&美しさ、かっこよさを言う場合

bello(ベッ):かわいい、美しい、カッコイイ

男性や男の子の外見の可愛さや美しさ(男らしいカッコ良さを含む)を表現する言葉は「bello(ベッロ)」です。

イケメンも、かわいい系の男の子、男性、可愛い男の赤ちゃんも、みんな「bello(ベッロ)」です!

bellissimo(ベリッシ):とてもかわいい、すごくイケメン、最高にカッコイイ

「bellissimo(ベリッシモ)」は「bello(ベッロ)」の最上級形です。

日本語だと、「とても」「最高に」「すごく」「めちゃくちゃ」「ヤバイくらい」かわいい、美しい、カッコイイというニュアンスになります。

あなた、かわいいね!/カッコイイね!/イケメンだね!【見た目の話】

Sei bello/bellissimo!(セイ ベッ/ベリッシ

あなた、かわいいわね、カッコイイね/とっても可愛い、すごくイケメン、最高にカッコイイ!

日本では女性が男性に直接、見た目のかわいさ、かっこよさを真面目に褒めることってあまりありませんが、イタリア人は女性も男性もお互いによく褒め合います。友人同士、男同士でも (変な意味じゃなくて 笑) 使えます。

男の子&男性の仕草や態度、気遣いなどにキュン♡とした場合

Carino(カリー

小さな男の子が照れてる姿や、お花をプレゼントしてくれたり、男性がちょっとした気遣いにキュンとした時、相手にあなたってなんてチャーミングなの!」と言う時に使います。

あなたってなんてチャーミングなの!

Che carino sei!(ケ カリーノ セイ)

あなたってなんてチャーミングなの!

赤ちゃんや小さな男の子、アイドルなどの仕草や態度にキュン♡として「かわいい~♡」と言ったことありませんか?相手が大人の男らしい男性でも、ちょっとした仕草や態度、気遣いにキュン♡とした時に、イタリア語ネイティブたちはこの一言を使います!

ペットなど動物に使う時の「かわいい」「きれい」「カッコイイ」

ペットなどの動物は、その動物の性別が、雌か雄かで使い分けることもありますが、その動物が男性名詞か女性名詞かで、女性に言う時と男性に言う時の表現を使い分けます!

というと難しいので、代表的な動物を例にしてそのまま使えるようにご紹介します!

かわいい犬!ネコ!【動物を可愛い&美しいという言い方】

  • 犬 →bel cane(ベル カーネ) かわいい、カッコイイ、美しい犬
  • 猫 →bel gatto(ベル ガット) かわいい、カッコイイ、美しい猫
  • 鳥 →bel uccello(ベル ウチェッロ) かわいい、カッコイイ、美しい鳥
  • 馬 →bel cavallo(ベル カバッロ) かわいい、カッコイイ、美しい馬

イタリア語には、単数形&複数形という文法があります。これまで紹介したのは全て単数形です。鳥や馬はフィレンツェの街中など、複数匹が一緒にいるところを目撃することがあると思いますので、複数形もご紹介しておきます。

  • かわいい、カッコイイ、美しい「鳥たち」→ begli uccelli(ベッリ ウチェッリ)
  • かわいい、カッコイイ、美しい「馬たち」→ bei cavalli (ベイ カヴァッリ)

 

モノに使う時の「かわいい」「きれい」「カッコイイ」

ペットなどの動物への使い方と同じで、そのものが、男性名詞か女性名詞か、さらに単数か複数かによって使い分けます。ここでも文法を考えなくてもそのまま使えるように、代表的なものを例にしてそのまま使える!よく使う形でご紹介します!

君の目、すごくきれいだね。【相手の体の部位を褒める言い方】

Sono bellissimi i tuoi occhi!(ソノ ベリッシミ イ トゥオイ オッキ)

君の目、すごくきれいだね。

体の部位でイタリア人がよく褒めるのは、女性の場合は、目と髪。赤ちゃんや子供の場合は、目、鼻、手、足、髪、頬。男性の場合は目、筋肉です。

  • Sono bellissimi i tuoi capelli!(ソノ ベリッシミ イ トゥオイ カペッリ)
    :あなたの髪、とってもきれいね。
  • Che bel naso che hai!(ケ ベル ナーゾ ケ アイ)
    :かわいいお鼻ね!
  • Che belle manine che hai!(ケ ベッレ マニーネ ケ アイ)
    :かわいいお手てね!
  • Che bei piedini che hai!(ケ ベイ ピエディーニ ケ アイ)
    :かわいいあんよね!
  • Che belle guanciotte che hai!(ケ ベッレ グアンチョッテ ケ アイ)
    :かわいいほっぺたね!
  • Che bei muscoli che hai!(ケ ベイ ムスコリ ケ アイ)
    :カッコイイ筋肉だね!/すごい筋肉だね、カッコイイ!

日本人がよく注目する顔の大きさ、目の大きさ、脚の長さなどはあまりわざわざ取り上げて褒めることはしません。顔が小さい、目が大きいは、人によっては褒め言葉にならない場合もあります。

絶景!!!

  • 美しい景色 → bella vista(ベッラ ヴィスタ)
  • 絶景、最高の景色 →bellissima vista(ベリッシマ ヴィスタ)

かわいい/美しい街!お店!【観光地にあるもの】

  • 可愛い、美しい bella/bellissima città(ベッラ/ベリッシマ チッタ)
  • 可愛い、美しい彫刻  bella/bellissima scultura(ベッラ/ベリッシマ スクルトゥーラ
  •  
  • 可愛い、美しいお城 bel/bellissimo castello(ベル/ベリッシモ カステーロ)
  • 可愛い、美しい宮殿 bel/bellissimo palazzo(ベル/ベリッシモ パラッツォ)
  • 可愛い、美しいレストラン bel/bellissimo ristorante(ベル/ベリッシモ リストランテ)
  • 可愛い、美しい bel/bellissimo negozio(ベル/ベリッシモ ネゴーツィオ)
  • 可愛い、美しい  bel/bellissimo ponte(ベル/ベリッシモ ポンテ)

 

かわいい/美しい/カッコイイ鞄!靴!服!【ファッション小物、その他雑貨 】

  • カバン bella/bellissima borsa(ベッラ/ベリッシマ ボルサ)
  • 靴 belle bellissime scarpe(ベッレ/ベリッシメ スカルペ)
  • 服 bel/bellissimo vestito (ベル/ベリッシモ ヴェスティート)
  • スカート  bella/bellissima gonna (ベッラ/ベリッシマ ゴンナ)
  • ズボン bei/bellissimi pantaloni (ベイ/ベリッシミ パンタローニ)
  • シャツ  bella/bellissima camicia(ベッラ/ベリッシマ カミーチャ)
  • ワンピース  bel/bellissimo vestito (ベル/ベリッシモ ヴェスティート)
  • 指輪  bell’anello/bellissimo anello (ベル アネッロ/ベリッシモ アネッロ)
  • ネックレス  bella/bellissima collana (ベッラ/ベリッシマ コラーナ)
  • ピアス begli /bellissimi orecchini(ベリ/ベリッシミ オレッキーニ)
  • スカーフ、ストール bella/bellissima scarpa(ベッラ/ベリッシマ シャルパ)
  • マフラー  bella/bellissima scarpa(ベッラ/ベリッシマ シャルパ)
  • 手袋  bei/bellissimi guanti(ベイ/ベリッシミ グアンティ)

「かわいい」「きれい」「美しい」をたくさん使おう!

日常生活の中で毎日、当たり前に「かわいい」「きれい」「美しい」を使うイタリア人。

イタリア人にとって、相手を褒めるのは挨拶のようなもの。目に入る可愛い、美しいものは、それを言葉で称えるのが小さい頃から習慣になっています。

褒められると誰でも嬉しいもの。挨拶の次に覚えるべきは「かわいい」「美しい」の褒め言葉です!

使う機会はたくさんあります!ぜひたくさん使って下さいね。