【イタリア語単語帳】ファッション用語50語(洋服編)

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

この50個の単語はこんな時に役に立ちます!

 

☑ イタリアでショッピングをする時に役に立ちます!

☑ 日常会話の中でファッションについて話す時に役に立ちます!

☑ ファッション関連のイタリア語の書物やサイトなどの文章を読むのに役立ちます!

☑ 日常生活で、衣服を取ってもらったり、取ってあげたり…そんな時に迷いません!

☑ イタリア語の検定試験などにもよく出て来る単語なので、試験対策の一環としても◎

 

イタリア語学習を始めた頃の私の手作り単語ノートの単語を公開します!

なんで?!

4年前の私と同じレベルでイタリア語を勉強中の人のためになったらいいなぁ~

とおもったのと…

棚の整理をして、古いノートとか処分したいんだけど、なんだかもったいないし、

自分の学習の記録として遺しておこうと思って♪

ちなみに、私がこれまでに語彙力アップのために使った単語のテキストは

◆イタリア語で手帳をつけてみる

◆英語から覚えるイタリア語単語

◆イタリア語基本単語帳2000

ガッツリ勉強につかったのは、「イタリア語基本単語帳2000」。

とにかく叩き込もう!と思って、単語帳を覚えたものから消していく受験勉強の頃みたいな使い方してました(笑)

でも、結局ちゃんと復習したり使わないと忘れて行っちゃうから、試験が終わってからゆる~く勉強しなおしたり、時々見直したりしました。

 

読み物とか息抜きがてらに長く使っていたのは、上記の2つ。

特にイタリアに来てから語学学校に通ってた頃は、英語から覚えるイタリア語単語を使ってました~。

Contents

ファッション関連のイタリア語50語(洋服編)

イタリア語の単語を覚える時は、次の3つのことを意識して取り組んでみるのがおすすめです。

①単語の意味を日本語で確認したら、その単語の意味や感覚、雰囲気をイメージしながら覚える

②覚える時にその単語を2~3回以上発音する

③例文を自分で作って覚える

 

「Grazie=ありがとう」と公式のようにイタリア語=日本語訳を丸覚えするのではなく、

Grazieという単語を使っている場面や言葉のイメージを意識しながら覚えるのが効果的です。

単語一覧

イタリア語   日本語
abiti アビティ 洋服
vestiti ヴェスティーティ 洋服
abbigliamento アッビリアメント 洋服
maglietta マリエッタ Tシャツ
camicia  カミーチャ シャツ、ワイシャツ
camicetta  カミチェッタ ブラウス
canottiera カノッティエーラ タンクトップ
pantaloni  パンタローニ ズボン
pantaloncini  パンタロンチーニ ショートパンツ、短パン
jeans  ジーンズ デニム
jeans vita bassa  ジーンズ ヴィタ バッサ ローライズデニム
leggings レッギンス レギンス
gonna  ゴンナ スカート
minigonna  ミニゴンナ ミニスカート
gonna longuette ゴンナ ロングエッテ ロングスカート
gonna a tubino ゴンナ ア トゥヴィーノ ペンシルスカート
gonna vita alta ゴンナ ヴィータ アルタ ハイウエストスカート
gonna a pieghe ゴンナ ア ピエゲ プリーツスカート、フレアスカート
gonna a ruota ゴンナ ア ルオータ フレアスカート
gonna plissettata ゴンナ プリセッタータ プリーツスカート
gonna incrociate ゴンナ インクロッチャーテ 巻きスカート
gonna a portafoglio ゴンナ ア ポルタフォーリオ 巻きスカート
maglieria  マリエリーア ニット
maglia  マリア セーター
cardigan  カルディガン カーディガン
maglia effetto pelliccia  マリア エフェット ペリッチャ モヘアニット

maglione

 マリオーネ 厚手のニット

vestito in maglia

abito in maglia

 ヴェスティート イン マリア

アビト イン マリア

ニットワンピ
dolcevita

 ドルチェヴィータ

ハイネック
felpe  フェルペ スエット
con cappuccio  コン カップーチョ フード付き
giubbotto  ジウボット ジャケット
giacca  ジャッカ ジャケット
capotto  カポット コート
bomber  ボンベル ブルゾン、ボンバージャケット
parka  パルカ パーカー
giacca jeans  ジャッカ ジーンズ デニムジャケット
trench  トレンチ トレンチコート
impermeabile インペルメアビレ レインコート
blazer ブレイゼール ブレザー
giacca in pelle ジャッカ イン ペッレ レザージャケット
completo コンプレート スーツ
gilè ジレ ベスト
 tute  トゥテ  セットアップ
 cravatta  クラヴァッタ ネクタイ
 farfallino  ファルファリーノ 蝶ネクタイ
 bottoni gemelli  ボットーニ ジェメッリ カフスボタン
 bottoni  ボットーニ ボタン
 calzini  カルツィーニ 靴下
 collant  コッラン

ストッキング

 calzamaglia  カルツェマーリア タイツ

単語を覚える時の例文は、できるだけ自分でオリジナルのものを作ることがおすすめ。

即席の超シンプルな文で全然OKです。

 

「Grazie:ありがとう」なら、「Grazie per il regalo.:プレゼントをありがとう」でもいいですし、「Grazie, Lorenzo.:ロレンツォ、ありがとう」というレベルでもOKです!

そうなんです、このレベルでも全然OKなんです。

 

ということで、基本的には単語を使った例文は自分で作ったオリジナルがおすすめです。

 

例えば…

Quest inverno voglio comprare un capotto marrone.

この冬、私はブラウンのコートを買いたいな。

 

Mia piacciono molto gli abiti da sposa. 

ウェディングドレスが大好きなの!

 

レースのウェディングドレス【2018年最新ヨーロッパ人気ラインナップ30選】

Q:Ciao 🙂 è un vestito o sono una maglia e una gonna?

(チャオ、エ ウン ヴェスティート オ ウナ マリア エ ウナ ゴンナ?)

:こんには。これはワンピースですか?ブラウススカートですか?

A:maglia e gonna

(ウナ マリア エ ウナ ゴンナ)

ブラウススカートよ!

 

つまりこんな感じでいいんです。

単語の例文は、中身のある文でなくていいし、目についたもの、頭にポンと浮かんだものをサクッと分かる単語を使って例文作るのがポイント。

今日の単語は、洋服を表すファッションの単語なので、

イタリア語の通販サイトを見てみるのもおすすめです。イメージで覚えやすいので♪

 

おすすめは、グッチとかハイブランドより、H&ⅯとかZARA、イタリアのGU的ポジションのOVSとかのサイトがおすすめです。

ファストファッションの方が表現が分かりやすくて、数が多いので、自分の気になったものとかで実際に買い物するつもりで単語覚えたり、文を作ったり楽しめます。

表現に慣れたところでハイブランドサイトとかも見ると、見やすくなってると思います♪

「~しているところです」Sto+ジェルンディオ【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】

覚えた単語を自分でチェック

復習は基本的に忘れた頃に、苦労して思い出すのが、しっかり覚えるポイント。

 

復習の時に、すぐに出てこない単語があったり、覚えてない単語があっていいんです。

思い出せない~っ!!!なんだっけ?えっと…と頭に汗をかきながら一生懸命に思い出すこと、その経験自体が、単語をマスターするのを助けてくれるのだそう!

ということで、復習は忘れた頃にやるのがいいんです。

 

 

イタリア語の語彙力向上のため、会話の中で使ったり、試験勉強の対策として、

これらの単語&例文を使ってみて下さいね♪

 

イタリア語を覚えるのにおすすめな10の学習方法♪【動画あり】

【イタリア語単語帳】実際に使ったオリジナル単語帳公開中!