「~しているところです」Sto+ジェルンディオ【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

今日のフレーズは、

「~しています、~しているところです」Sto+ジェルンディオ

現在進行中であることを表現する時に使うフレーズです。

(中学英語で習った、現在進行形というやつですな!)

 

旅行や日常生活で使えるフレーズなので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね!

Contents

基本フレーズ

Pexels / Pixabay

Sto cercando un pensierino per la mia famiglia.

(スト チェルカンド ウン ペンシエリーノ ペル ラ ミア ファミーリア)

家族にちょっとしたお土産を探しているところです。

 

イタリアは、美味しいものやオシャレなものなど、心ときめくものがいっぱいの国なので、

お土産探しのショッピングもとても楽しいですよね!

 

お店で物色していると、お店の人から声を掛けられると思います。

人が大好き、おしゃべり大好きなイタリア人は、つい声掛けたくなっちゃうんですよね( ´艸`)じっとしてられない人たち!

 

「Signora, sta cercando qualcosa?(スタ チェルカンド クアルコーザ):お嬢さん、何かお探しですか?」

丁寧&親しみを込めて声をかけてくれることもあれば…

 

お店に入った瞬間に

「Buongiorno, mi dica!(ブオンジョールノ、ミ ディーカ):こんにちは/いらっしゃいませ、御用を仰ってください!」

イタリア的対応に慣れない気弱な日本人からすると、圧倒されてしまうような場合もあります(;^_^A

この場合も、別に怒ってるとか機嫌が悪いとかじゃなくて、「普通の対応」してるだけなんでお気になさらずw

 

どちらの場合でも基本のフレーズで、答えることができます。

Sto cercando un pensierino per la mia famiglia.

(スト チェルカンド ウン ペンシエリーノ ペル ラ ミア ファミーリア)

家族にちょっとしたお土産を探しているところです。

覚えるフレーズの形

Sto+ジェルンディオ :~しています、~しているところです

【サクッと解説】

Stoは、「Stare:いる、ある」という動詞を活用した形です。

 

中学の英語で習った「現在進行形」を覚えていますか?

「be +~ing:~しているところです」ってありましたよね。

 

イタリア語では、現在進行中であることを表現するには

「Sto+~nd」という形になります。

動詞の「~nd」という形を、イタリア語の文法用語で「ジェルンディオ【Gerundio】」と言います。

 

イタリア語版「現在進行形:~しています、~しているところです」のフレーズを作るには、

Stareの現在形の活用動詞のジェルンディオを覚える必要があります!

【Sto→Stareの活用】

Stareの直接法現在(現在形)の活用を覚えましょう。Stareは不規則動詞です。

 

イタリア語の動詞は、主語に合わせて動詞が変形=活用します。

これは「覚える」しかないので、何回も読んだり書いたりして覚えます。

SOGGETTO(ソジェット)
主語

CONIUGAZIONE del VERBO
(コニウガツィオーネ デル ヴェルボ)

動詞の活用

io イオ sto スト
tu トゥ 君、あなた stai スタイ
lui / lei / Lei ルイ /レイ /レイ 彼/彼女/貴方 sta スタ
noi ノイ 私たち stiamo スティアーモ
voi ヴォイ あなたたち state スターテ
loro ローロ 彼ら stanno スタンノ

 

イタリア語の動詞の活用はいっぱいありますが、

ここで覚えるのは現在形のみ。

 ※「現在形」は正しいイタリアの文法用語では「直接法現在」と言います。

【ジェルンディオ】

イタリア語版「現在進行形:~しています、~しているところです」のフレーズを作るのに必要な

動詞の「ジェルンディオ【Gerundio】」は、

動詞の「~nd」という形の活用形です。

 

活用形と言っても、1単語につき1種類しかありません!

主語によって変化することもありません!

時制の影響も受けないのです♪

ありがたや~~ (-人-)

 

ということは、覚えるしかないのです!

基本フレーズを見てみましょう。

「cercare(チェルカーレ):探す」のジェルンディオ(~ndoの形)は、cercando(チェルカンド)です。

Sto cercando un pensierino per la mia famiglia.

(スト チェルカンド ウン ペンシエリーノ ペル ラ ミア ファミーリア)

家族にちょっとしたお土産を探しているところです。

ステップアップ1 基本フレーズの形を使った他の「例文」も見てみよう!


sasint / Pixabay

Sto guardando la TV.

 (スト グアルダンド ラ ティヴ)

テレビを見ているところです。

 

guardare :見る、観る

※主語はio(私)なので「Sto+ジェルンディオ(guardare→guardando)」

Sto mangiando. 

 (スト マンジャンド)

食事中です。

 

mangiare :食べる

※主語はio(私)なので「Sto+ジェルンディオ(mangiare→mangiando)」

Sta chiamando un’amica.

 (スタ キアマンド ウナミーカ)

彼女は友達と電話中です。

 

chiamare :電話する、呼ぶ

amica :友達

※主語はlei(彼女)なので「Sta+ジェルンディオ(chiamare→chiamando)」

Stiamo viaggiando in treno.

 (スティアーモ ヴィアッジャンド イン トレーノ)

僕たちは電車で旅行中です。

 

viaggiare :旅行する

treno :電車

※主語はnoi(私たち)なので「Stiamo+ジェルンディオ(viaggiare→viaggiando)」

ステップアップ2 「non」を付けると否定形になるよ!


Alexas_Fotos / Pixabay

Non sto+ジェルンディオ :~していません、~しているところではありません

頭に「Non(ノン)」を付けるだけで否定形が作れます!英語よりずっと簡単♪

 

Non sto cercando un pensierino per la mia famiglia.

ノン スト チェルカンド ウン ペンシエリーノ ペル ラ ミア ファミーリア)

家族にちょっとしたお土産を探しているところではありません

 

Non sto guardando la TV.

 (ノン スト グアルダンド ラ ティヴ) 

テレビを観ているわけではありません。

 

Non sto mangiando.

 (ノン スト マンジャンド)

食事中ではありません。

ステップアップ3 語尾に「?」を付けると疑問形になるよ!


geralt / Pixabay

Stai cercando un pensierino per la tua famiglia?

(スタイ チェルカンド ウン ペンシエリーノ ペル ラ トゥア ファミーリア)

あなたは家族にお土産を探しているところですか?

 

疑問形を作る時に注意することは、

文脈に合った主語を確認&正しい主語の動詞のカタチを選ぶこと。

 

Sto cercando un pensierino per la mia famiglia?

(スト チェルカンド ウン ペンシエリーノ ペル ラ ミア ファミーリア)

私は家族にちょっとしたお土産を探しているところですか?

と自分のことを人に聞くのは、一般的にはおかしな話ですよね。

 

心中で、あれ?今私何してるんだっけ?

あ!そうだ、家族にお土産探してたんだ!うっかり自分のものばっかり買うとこだったわ!( ´艸`)

なんてことはあるかもしれませんがw

 

一般的に疑問文を作る時には、

次のように疑問文にするために、主語を変更、それに伴って動詞の形を変えてあげる必要があります。

Sto +ジェルンディオ(僕は~しているところです)→Stai +ジェルンディオ君は~しているのですか)?

Stiamo +ジェルンディオ(私たちは~しているところです) →State +ジェルンディオあなたたちは~しているのですか)?

ステップアップ4 質問(疑問形)への答え方


RobinHiggins / Pixabay

Yes=Sì(シィ)、No=No(ノォ)でパシッと立場を明確にして、

基本のフレーズの形か、否定形で答えます。

Stai cercando un pensierino per la tua famiglia?

(あなたは)家族にちょっとしたお土産を探しているところなんですね?

 

 , sto cercando qualcosa italiana!

  (シィ、スト チェルカンド クアルコーザ イタリアーナ)

 はい、何かイタリアっぽいものを探しています。

 

 No, non sto cercando per la famiglia ma per i miei colleghi.

  (ノォ、ノン スト チェルカンド ペル ラ ファミーリア マ ペル イ ミエイ コレーギ)

 いいえ、家族用でなくて、職場へのお土産を探しています。

 ※直訳は、「いいえ、家族のためではなく、同僚のために探しています。」です

ステップアップ5 あなたのオリジナルフレーズを作ってみよう!


StockSnap / Pixabay

基本のフレーズの形を活用して、

あなたの日常生活で使える、

または

あなたがイタリア語の日常会話を使いたい目的で使える、

あなたのオリジナルフレーズを1つ作ってみましょう!!!

Sto+ジェルンディオ :~しているところです

 

Sto giocando con i costruzioni!
 (スト ジョカンド コン イ コストゥルチオーニ)
私は積み木で遊んでいます!

 

Sto pensando ancora.
 (スト ペンサンド アンコーラ)
まだ考え中です

うーん。。。ピザマルゲリータ…ディアボロ…クアトロフォルマッジ…どれにしようかな。

 

 

Ci stiamo divertendo molto!
 (チ スティアーモ ディヴェルテンド)
私たちはすごく楽しんでいます!

 

作りたいフレーズの単語が分からない場合は、

とりあえずGoogle翻訳を活用するか、

お手元のテキストや辞書を活用するか、

このブログで紹介している単語やフレーズなどを活用してみてください♪

 

イタリア語オリジナル「簡易単語帳」とおすすめオンライン辞書

【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】まとめ

【まとめ】色んなネーミングで使える!可愛いイタリア語

イタリア語を独学で勉強する人におすすめの本と勉強法まとめ!コツや始め方と無料動画教材や辞書も紹介

【イタリア語日常会話チャレンジ】バールで店員さんと会話する!挨拶×注文×支払

【イタリア語日常会話チャレンジ】SNS/SMSのグループチャットで会話する!久しぶり×待ち合わせ×約束×挨拶

「~するところです」Sto+ジェルンディオ【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】

質問やご意見、今後の記事に対するリクエストなどありましたら、

お気軽にご連絡くださいませ♪

 

Twitterの質問箱からご連絡頂いても大丈夫です!!!