Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

紅白歌合戦の司会ってどうやってきまるの?本人&公式起用理由コメントあり(2018年版)

紅白歌合戦の司会ってどうやってきまるの?本人&公式起用理由コメントあり(2018年版)

今年の紅白歌合戦、出場者の発表を受けて、盛り上がってきましたね!

この記事では、紅白歌合戦の司会はどうやって決まるのか?を解説します!

 

2017年の紅白は初めて「グランドオープニング」というスタイルの開幕演出を取り入れて、

紅白歌合戦に新しい風が吹いたような感じを受けましたが、

センターで輝いていたのが、

総合司会の内村光良さん、紅組司会の有村架純さん、白組司会の二宮和也さんでしたね!

あのグランドオープニングは、あの3人だからできた!って感じを受けたのは、

私だけじゃないと思います。

 

総合司会に、紅白組それぞれの司会と、司会が4人もいる、紅白歌合戦ですが、

紅白歌合戦の司会ってどうやって決まるのでしょうか?

 

司会に選ばれる基準はあるのでしょうか?

 

今回は、紅白歌合戦の司会の選ばれ方を解説します!

最後に今年の、第69回紅白歌合戦の司会に選ばれた4名が選ばれた理由を、NHKの公式コメントを含んで紹介します!

紅白の司会に選ばれた、心境と意気込みを語った、司会者4人の本人コメント(全文)も掲載しております。併せてお楽しみくださいませ♪

 

出場者歌手の選考基準に疑問の声がネットを中心に広がっていますね。

 

人気絶大!今年の歌手と言えば、Youtube再生回数2億回超えの米津玄師が出ない!

出場確実と言われていた、BTSも出ない!

復帰したばかりいきものがかりが出るの?

毎年同じ歌を歌う演歌歌手ってどうして選ばれてるの?

 

出場歌手の選考基準が気になる方は、

こちらでどこよりも詳しく説明しておりますのでご覧下さいませ!

紅白歌合戦出場歌手の審査基準とは?今年の人気や活躍だけじゃない。これで納得!審査の仕組み。

紅白歌合戦の司会の選ばれ方

紅白歌合戦の司会のの種類と役割

紅白歌合戦の司会は、

「総合司会」「紅組・白組の司会」2種類あります。

★総合司会


出典:dailyshincho.jp

総合司会は、進行管理がメイン

総合司会の大きな役割は、時間も含めて「無事」に進行させる「危機管理」

第63回の紅白歌合戦で総合司会を務めた、有働由美子アナウンサーは、総合司会のポジションと役割をこのように語っています。

 

有働アナのコメントのとおり、

総合司会の役割は、番組全体の進行と、紅組・白組の司会のサポート、ということになっています。

 

そのため、総合司会は、NHKアナウンサーが担当することが多いです。

目的は、紅白歌合戦の生放送中に、重大事件、事故、災害、本番中の″放送事故″などの発生に対応するためです。

トラブル対応には、経験と機転を利かせて、迅速に適切な対応が必要となるため、訓練されていて経験のあるアナウンサーがいると、確かに安心ですね。

 

★紅組・白組の司会


出典:sirabee.com

紅組司会と白組司会は、俳優、タレント、歌手が採用されることが多いです。

 

紅・白組の司会者の役割は、それぞれの組の曲と歌手を紹介することです。

曲や歌手の紹介に伴って、出演者や審査委員とのコミュニケーションがあるのが難しいところですね。

 

とは言え、総合司会者が番組の進行を担い、サポートもしてくれる体制が整っていることから、

紅・白組の司会者には、司会者経験が全くない芸能人が選ばれることもあるのが特徴です!

 

番組進行・危機管理を総合司会が担い、サポートもある中での、

赤・白組の司会者には、

司会のうまさよりも、「華」としての存在感が重視される傾向にあるのかもしれません。

紅白歌合戦の司会の選ばれ方


geralt / Pixabay

ザックリ言うと、

NHKの番組に出演して、

番組そのもの、またはNHKの発展に貢献した人が選ばれる

傾向があります。

 


出典:mantan-web.jp

その上で、総合司会については、司会としての能力」が重要視されます。

総合司会は、 能力×NHKへの貢献度×人気&好感度 がポイント

「司会としての能力」とは、具体的には、

番組進行能力、危機管理能力、コミュニケーション能力、サポート力などですね。

 

この点で、総合司会は、アナウンサーが務めることが多くなります。

過去7年間の紅白歌合戦総合司会者は、こちらの方がです。

2017年 桑子真帆アナウンサー × 内村光良

2016年 武田真一アナウンサー

2015年 有働由美子アナウンサー × 黒柳徹子

2014年 有働由美子アナウンサー

2013年 有働由美子アナウンサー

2012年 有働由美子アナウンサー

2011年 阿部渉アナウンサー

 

これに対して、

紅組・白組司会の司会者は、

最近は、

紅組の司会者は、NHKの朝ドラや大河ドラマのヒロインを務めた女優さんが務めることが多く、

白組司会者は、ジャニーズ事務所のタレントが務めることが多いです。

 

そのため、司会経験が無いまたは浅く、司会進行能力について疑問視されることが多いです。

番組進行を本業としている方々ではないので、しょうがないです。。。

その分、各組の「華」としての存在感を発揮することが求めらるため、

近年では上記のような傾向があるようですね。

 

特にNHKの朝ドラ、大河ドラマなどは、「今年の話題」ですから、

大晦日にNHKの番組で、今年を振り返る存在としては、適任かと思います!

 


出典:ameblo.jp

白組の司会については、NHKとジャニーズ事務所のコネクションの強さ…はあるのではないかと。

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんは、毎年大晦日に紅白を観に行くのだそうです。それはずっと昔からの恒例で、

大晦日にここに来てないと、だめになっちゃう。

これを目標にパワーを出さないといけないんだ。

自分の家のテレビじゃ見てらんないよ。

―紅白歌合戦 極秘の「選考基準」に迫る 「ザ芸能界 TVが映さない真実」第8回 gendai.ismedia.jp

とNHK関係者に話したことがあるそうです。

そんなジャニーズも、一時期一人も事務所から紅白に出てない時期があったそうですが、そんな時期もジャニーさんは必ず毎年紅白の会場で観覧していたそうです。

 

2018年紅白歌合戦総合の司会者4名

★総合司会

出典:weblio.jp

内村光良(ウッチャンナンチャン)

お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良さんが、2017年に続き2回目の総合司会抜擢!

NHKに新しい風を吹き込んだ!と言われる人気番組「LIFE!~人生に捧げるコント」で座長を務め、NHKへの貢献度◎

今一番視聴率を稼ぐ!と言われている10年続く日テレの「世界の果てまでイッテQ」での司会をはじめ、様々な番組での司会経験から、ウッチャンの司会力は安定&人気です!

民放の好感度抜群!名司会者と言えば、今、内村光良さんを置いて他にいないでしょう!

 

2回目&平成最後の紅白への抜擢に、内村光良さんは、

二度とないことだと思っていたので本当に驚いています。 

「平成最後の紅白はああだったな」

と、ずっと記憶に残るような、そんな“歌合戦”を皆さんと一緒に目指したいと思います。 

今年は何回早着替えをするのか楽しみです。 

そして、私を再び推薦して下さったNHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します。 

ーNHK公式HP

とコメント。

2回目の抜擢の貫禄と、具体的に目指したいゴールが見えている感じが頼もしいですね!

 

内村光良さんは、2年連続の総合司会となります。

昨年は、内村さんならではのユーモアと、温かい人柄があふれる言葉で、紅白に新しい風を吹き込んでいただきました

平成のテレビ界でトップを走り続けて来られた内村さんなら『平成最後の紅白』全体を盛り上げていただくにふさわしい方だと思っています。

―「“平成最後”の『紅白』総合司会は内村光良 紅組は広瀬すず、白組は櫻井翔」/oricon news

内村光良さんの総合司会抜擢理由について、

制作局エンターテインメント番組部 部長 二谷裕真氏(以下「NHK公式コメント」と表示します)は、

昨年の実績を例に挙げ、信頼と期待を込めてこのようにコメントしています。

 

ウッチャンの総合司会で、今年の紅白も昨年以上に楽しみです!!!

 

 

桑子真帆アナウンサー

昨年に引き続き、ウッチャンのサポートとして、総合司会に抜擢されたのは、「ニュースウォッチ9」で名kンキャスターを務める桑子真帆アナウンサーです。

2年連続のウッチャンとの総合司会ペア。

やっぱり本業のアナウンサーが総合司会として存在してくれるだけで、ホッとします。

司会と言う舞台表の役割でありながら、実は最大の裏方ポジションで、他の3人の司会者を含むすべての出演者をそっと支える縁の下の力持ちです。

 

★紅組司会者

出典:ameblo.jp

広瀬すず

紅組の司会者に選ばれたのは、

2018年上半期のNHK朝ドラ「なつぞら」のヒロインを務める、女優の広瀬すずさんです。

今年の朝ドラヒロイン、大河ドラマのヒロインを差置いての大抜擢!

しかも、現在20歳の広瀬すずさんは、紅白歌合戦史上3番目に若い司会者だそうです!

 *因みに最年少司会者は、

1996年の松たか子さん、当時19歳6か月

1986年の斉藤由貴さん、当時20歳3か月

2018年の広瀬すずさんは、20歳6か月で、3番目に若い司会者ということです。

 

広瀬すずさんの紅組司会者抜擢に、ご本人は、

紅白という大きな舞台のこんな大役を私に与えてくださった皆様に、まずは、一番驚いています。 

 

本当にどうして良いのか分からないというのが、今の正直な気持ちです。 

私に務まるのか、期待にお応えできるかまだ自信はありませんが、

ご出演されるアーティストの方々と、そして内村さんと櫻井さんという、心強い先輩方とテレビで見ていたあの場所で、ご一緒させて頂けることを楽しみにしております。 

「朝ドラ、100作目だからね、頑張ってね」と言われたときと同じようなプレッシャーと責任を感じております。

まだまだ実感が湧かない日々ですが、一生懸命頑張りたいと思っております。

よろしくお願い致します。 

ーNHK公式HP

大役の抜擢に驚きとプレッシャーでいっぱいの状態のようですが、

さすが若手ながらに経験豊富な女優さんです!

記念すべき第100作目の朝ドラに抜擢されたことに続き、平成最後の紅白で、紅組司会を務めるプレッシャーと責任を感じながらも、受けた仕事をキッチリこなしてくれそうな期待が持てますね!

 

NHK公式コメントでは、広瀬すずさんの紅組司会抜擢理由をこのように説明しています。

初めての紅白出演で、本格的な番組司会も初挑戦となります。

20歳の若さながら、人気と実力を兼ね備えた女優として、これまで多くの映画・ドラマ・CMに出演されています。

来春、連続テレビ小説100作目の『なつぞら』でヒロイン・奥原なつ役として“NHKの顔”となる広瀬さんには、

フレッシュな魅力いっぱいに、力強く紅組を引っ張っていただきたいと考えています。 

―「“平成最後”の『紅白』総合司会は内村光良 紅組は広瀬すず、白組は櫻井翔」/oricon news

 

広瀬すずさんの紅組司会について、

司会経験が無いことと、自由奔放な性格に時々ひやひやすることはありますが、

紅組の顔としての「華」は、歴代司会者の誰にも負けないのではないでしょうか?

 

期待されている「フレッシュな魅力」で紅組を引っ張ていく!という役目は十分果たしてくれそうです!

なによりも、大晦日の夜に、テレビ画面で何度も可愛い広瀬すずちゃんを観れるのは、とっても楽しみです♪

 

 

★白組司会者

出典:a-sounanda.com

櫻井翔(嵐)

白組司会者に抜擢されたのは、嵐の櫻井翔さんです。

今年の白組司会者は、松本潤さんでほぼ決まりだろう!と予想している人が多かったので、

櫻井翔さんが今年の白組司会者に抜擢された事実に驚いた人は、マスコミ&ファンをはじめ、多かったようです!

MC、キャスターの経験があり、頭脳明晰&機転が利く、櫻井翔さんは、

昨年白組司会を務めて、大好評だった二宮和也さんに続いて、安定感のある司会力を魅せてくれるのではないでしょうか?

白組司会に抜擢されたことについて、ご本人は、

小学一年生の年明けまもなく。祖父母の家のこたつに入りながらテレビで見た、“平成”の年号の発表はいまも鮮明に記憶に残っております。 

あの日からおよそ30年。 

“平成最後の紅白歌合戦”の司会をさせて頂くことになると、当時の私に伝えても信じてもらえないと思います。 

身に余る大役。幅広い多くの方の心に残る紅白になるよう、精一杯務めて参りたいと思います。 

ーNHK公式HP

と、櫻井翔さんらしい、真面目で言葉や表現を選んだ大人なコメントをされています。

しかし、最後の一言からは、櫻井翔さんの強い意気込みが感じられますね!

 

NHK公式コメントでは、櫻井翔さんの白組司会抜擢理由をこのように説明しています。

数多くの番組で司会やキャスターを務め、現在のテレビ界を代表する“MC”のお一人です。

平成という時代の締めくくりに番組からのメッセージをお届けするにあたり、

櫻井さんの信頼感と安定感のあるトーク力で、

歌手の方々の魅力や、平成を彩った歌に込められた思いを視聴者の皆さまに伝えていただけると期待しています。

―「“平成最後”の『紅白』総合司会は内村光良 紅組は広瀬すず、白組は櫻井翔」/oricon news

櫻井翔さんの歌手以外のキャリアと実績にかなりの信頼と期待が込められた、司会抜擢なんですね!

 

櫻井翔さんは、

2019年には、ラグビーワールドカップ日本大会のスペシャルサポーター(日テレ)、

2020年には、東京オリンピックの日テレ代表キャスター

を務めることが決まっています!

 

平成最後の紅白で、白組の出演歌手、曲の魅力、歌に込められた思いを届けてくれること、間違いなしですね!

昨年の二宮和也さんは、生放送とは思えないほどのテンポの良さと安定感が好評でしたが、それはあくまでも二宮さんの司会の魅力。

櫻井翔さんがどんな司会を魅せてくれるのか、とっても楽しみです!!!

まとめ:紅白歌合戦の司会ってどうやってきまるの?(2018年版)


出典:twitter.com

以上、紅白歌合戦の司会者はどうやって決まるのか?を解説しました!

その年最後のNHKの番組の顔となる「紅白歌合戦の司会者」は、

NHKの番組に出演して、

番組そのもの、またはNHKの発展に貢献した人

が選ばれるようです。

 

大晦日の夜に4時間半に渡る、国民的番組「紅白歌合戦」をまとめるために、

紅白歌合戦の司会者は、「司会」という役割を、総合司会と紅・白組司会に分解して、

それぞれがその役割を担います。

 

総合司会は、司会としての能力」が重要視。

総合司会は、 能力×NHKへの貢献度×人気&好感度 が起用のポイント

具体的には、番組進行能力、危機管理能力、コミュニケーション能力、サポート力などですね。

 

紅組・白組司会の司会者は、両チームの「顔=華」としての魅力が重要。

最近では、

紅組の司会者は、NHKの朝ドラや大河ドラマのヒロインを務めた女優さんが務めることが多く、

白組司会者は、ジャニーズ事務所のタレントが務めることが多い。

 

そして、これらの基準で厳選された、

今年2018年、第69回紅白歌合戦の司会者は、

総合司会 内村光良さん、桑子真帆アナウンサー

紅組司会 広瀬すずさん

白組司会 櫻井翔さん

となりました。

 

以上、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

さて、今年の紅白歌合戦、出場メンバーがそろったところで、

次に気になるのは、出場歌手が何の曲を歌うのか?出場の順番は?トリは誰?

 

★紅白歌合戦の出場歌手の曲名発表は、12月中旬(12月16日~12月20日)

★紅白歌合戦の出場歌手の曲順発表は、クリスマスの頃(12月24日~12月25日)

発表が楽しみですね!

 

今年も残り1か月半です。

どうぞ年の瀬に向けての忙しい時、どうぞ風邪など引かれませんよう、ご自愛くださいませ。

Ayettaの日記カテゴリの最新記事