イタリア語の曜日をの覚え方!読み方や発音と略し方も紹介

イタリア語の曜日をの覚え方!読み方や発音と略し方も紹介

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

イタリア語の曜日をの覚え方をご紹介していきます!

Lunedì、Martedì、Mercoledì、Giovedì、Vnerdì、Sabato、Domenica!

最初は、英語の曜日よりずっと難しそうに見えてしまいますよね。

そこでイタリア語の曜日の覚え方を3つ、私の裏ワザも含めて教えちゃいます!

さらに、覚え方だけでなく、読み方や発音の仕方もわかりやすくお伝えしていきます。

イタリア語で勉強中の人の中には、手帳や日記をイタリア語で付けている人もいるかもしれませんね。

イタリア語で手帳や日記をつけるのは、イタリア語を毎日使うとっても良い練習です。

イタリア語って曜日の略した表記ってないの?

日本語の月・火・水…みたいに!

イタリア語の曜日も略し表記があるよ!

この記事では、イタリア語の曜日の覚え方、読み方や発音の仕方をわかりやすくご紹介して、使いやすいように略し方もご紹介していきます!

 

Contents

イタリア語の曜日をの覚え方!

イタリア語曜日
  • 月曜日 Lunedì (ルネディ)
  • 火曜日 Martedì (マルテディ)
  • 水曜日 Mercoledì (メルコレディ)
  • 木曜日 Giovedì (ジョヴェディ)
  • 金曜日 Venerdì (ヴェネルディ)
  • 土曜日 Sabato (サバト)
  • 日曜日 Domenica (ドメニカ)

英語とずいぶん違うので覚えるのが大変に感じますか?

実はイタリア語の曜日は日本語の作りととてもよく似てるんです!

それを理解するには、まずイタリア語の曜日の由来をご紹介します。

 

イタリア語の曜日の由来

イタリア語の曜日は惑星の名前なんです!

日本語の曜日 イタリア語の曜日 発音 由来
月曜日 Lunedì ルネディ 月/Luna(ルーナ)
火曜日 Martedì マルテディ 火星/Marte(マルテ)
水曜日 Mercoledì メルコレディ 水星/Mercurio(メルクリオ)
木曜日 Giovedì ジョヴェディ 木星/Giove(ジオーヴェ)
金曜日 Venerdì ヴェネルディ 金星/Venere(ヴェネレ)
土曜日 Sabato サバト 土星/Saturno(サトゥールノ)
日曜日 Domenica ドメニカ 神様の日/dominica dies

※ラテン語

日本語の曜日も惑星の名前になっていますね。

なので、日本語の順番を覚えるとイタリア語の曜日の順番で、あれ?となっても思い出しやすいんです!

 

注意点とポイント

  • 月曜日~金曜日は、すべて語尾が「dì(ディ)」となっていて、アクセントも語尾の「dì(ディ)」!
  • 「火曜日:Martedì」と「水曜日:Mercoledì」が似ているので混乱しないように注意が必要ですが、火星と水星と日本語の曜日で覚えると、落ち着いて思い出せますよ!
  • 月曜~金曜日まで覚えたら、土曜と日曜は特徴的だから比較的簡単です!

 

イタリア語の曜日の覚え方裏ワザ!

なぜか苦労したイタリア語の曜日の覚え方…。

もう面倒なのでこうやって覚えちゃいました!というアイエッタの裏技をご紹介します。

LMMGVSD

  • Lunedì
  • Martedì
  • Mercoledì
  • Giovedì
  • Venerdì
  • Sabato
  • Domenica

頭文字7つをまとめて覚えたんです!

言いなれない単語を7つ覚えるより7文字の順番を覚える方が楽だったので(笑)

基本的には、子供の頃に九九を覚えたように何度も口にして覚えます。

でもこの必殺技「LMMGVSD」を覚えて、テストの時や会話で一瞬分からなくなった時には、何度も助けられました!

どうしても覚えられない…頭に入らない…という人は試してみて下さいね。

 

イタリア語の曜日の読み方やネイティブの発音の仕方を紹介!


イタリア育ちの4歳児、我が家の娘はこの歌で、イタリア語の曜日の言い方を覚えました。

イタリアらしい?!愉快な子供向けの動画なので、肩の力を抜いて、リズムで覚えるつもりで見てみてくださいね!

動画に登場するおじさんもなんとも愉快です。

この歌動画で、発音の仕方はバッチリ練習できますね!

 

イタリア語の曜日の略し方は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ilaria Innocenti(@ilariainnocentiphoto)がシェアした投稿

イタリア語で手帳や日記、メモをしたい人なら是非とも知りたい、イタリア語の曜日の略し方をご紹介します。

日本語の曜日 イタリア語の曜日 略➀ 略②
月曜日 Lunedì L lun.
火曜日 Martedì M mar.
水曜日 Mercoledì M merc.
木曜日 Giovedì G gio.
金曜日 Venerdì V ven.
土曜日 Sabato S sab.
日曜日 Domenica D dom.

実はなんとあの裏ワザ覚え方!これが略なんです。

正式には、イタリア語の曜日の略し方は、上の表右端の略②ですが、最近では多くのカレンダーや手帳には頭文字1つが書かれています。

火曜と水曜の見分けが使いないじゃないか!

と私も思ったのですが、そこはイタリア人…

えー!カレンダーとかなら順番でわかるじゃーん。

間違いそうな時は略②を使えばいいんだよぉ。

ということだそうです。

ちなみにイタリア語で「1週間」は「una settimana(ウナ セッティマーナ)」と言います!

「曜日の言い方」と合わせて覚えてくださいね!

イタリア語の勉強を独学で必死にしてた頃にこちらの本を参考に、イタリア語で日記付けてました!

※アマゾンなら今すぐ読めて身軽でいられるKindle版がおすすめです!

 

まとめ

今回は「イタリア語の曜日をの覚え方!読み方や発音と略し方も紹介」をお届けしました。

イタリア語の曜日の色んな覚え方をお伝えしえきました。

とりあえず1回覚えたら、読み方や発音の仕方は何回も反復練習!

口にして、書いて、読んでみたり、とにかく使ってみることです!

略し方も実際に、カレンダーや手帳、日記、メモなどで使うのがおすすめです。

九九と同じ!そのまま覚えて使ってるうちに覚えるのが結局最短の道です!

略し方は、曜日の覚え方の裏ワザでイッキに覚えちゃうのがおすすめです♪

イタリアのカレンダー2021年版PDFはcalendario365.itでダウンロードできますよ!

最後までご覧頂きありがとうございました。