スマホを使って「見るだけ」でダイエット中の食欲を抑える方法

スマホを使って「見るだけ」でダイエット中の食欲を抑える方法

ダイエット中の食欲を抑えるのに、ある写真を見るだけで食欲を抑えることができてしまう方法があるのです!さて、どんな写真でしょうか?根拠付きで解説します!

ダイエット中に甘いものを食べたくなったり、ポテトチップスなど急にジャンキーなものが食べたくなったりすることってありますよね。ダイエット中の甘いもの誘惑に打ち勝つにはかなり強力な意志の力が必要です!

この時期、夏休み海やプールへ行くために、ダイエットの追い込みをかけている女性も多い時期ですよね!

Ayetta

Ayettaもお腹周りを引き締めたいっ!!!

ダイエット中に食欲を抑えて、理想の体型に近づけるためのちょっとお役に立てればと思います。

実はこの方法、食欲だけでなくあらゆる欲のコントロールに使える優れもの!このへんも合わせて説明します。

のっぽさん

んっ?!ダイエット以外にも使えるの?気になるっ!

インスタグラムを使って、食欲を抑える簡単な方法

ダイエットをしているときに、どうしても甘いものが食べたくなったら、次の①〜③をやってみましょう。

①インスタグラムで「#スイーツ」とか「#デザート」とか「#sweets」とか 「#sweetsfood」とかのハッシュタグで画像を検索してみましょう。

 美味しそうな甘いものの画像がいっぱい出てきます!(当たり前ですねw)

②それらの美味しそうな画像をひとつずつどんどん眺めてください。

美味しそうなスイーツの画像を眺めながら、「あ、これ美味しそう!」「これ食べたい〜」「なにこれたまんない〜」と感想を呟きながら存分に眺めて頂いてかまいません。

③しばらくすると、甘いものが食べたい欲求がおさまるんです!

 

Ayetta

えええええ〜〜〜!うっそだぁ〜〜〜

 

と思った方は、ぜひ試してみてください!

のっぽさん

これは「感覚退屈(Sensory boredom)」という現象です。

InstagramやFacebookなどSNSで友達の”美味しいスイーツ食べた”みたいな投稿見ると、急に甘いものが食べたくなった、っていう経験誰にでもあると思います。食品や飲食店のCMを見てお腹が空いてきた!なんてことも経験したことありますよね?

 


Ayetta

オイオイ!だったら、インスタでスイーツの画像なんか眺めたら、もっと甘いもの食べたくなるじゃん!欲望を抑えるどころじゃないよっ!

って思いましたか?(笑)


のっぽさん

それは中途半場に見るからなんです!

ちょっと見たりと中途半端に甘いものなんかを見ると、食べたくなっちゃうんです。

ところが、

中途半端ではなく、たくさん”甘いものの写真を見ると、甘いものを食べたい欲求が抑えられるようになるのです!

そのメカニズムはこんな3ステップ

ステップ1

 たくさんのスイーツの写真を見ると、人間の視覚は甘いものに慣れてしまって、退屈感を感じてしまいます。

ステップ2

 この甘いもの画像による甘いものを食べたい誘惑への刺激に慣れてしまうと、食べたい甘いものの味が予想できるようになってきます

ステップ3

 予想される味に飽きてしまって実際に食べ物を食べる時の満足度が減って、食べる量が減る、もしくは食べたい気持ちが抑えられるようになるのです!

何かを買おうとしてインターネットで調べた時に、いろんなサイトでめちゃくちゃ調べて、デザインなんかも画像検索でいっぱい調べている途中で「なんかもいいや、買わなくて!」と面倒臭くなって諦めたことありませんか?

それと同じような現象ですね。

食事の画像を見過ぎると食事を楽しめなくなる


のっぽさん
 

インスタグラムでスイーツなどの画像をいっぱい見ると、甘いものを食べたい欲求が抑えられることは、なんと科学的に証明されているんです!

 

2013年にアメリカの有名私立大学「ブリガムヤング大学」の研究チームがした実験です。

222人の人に、大量の食べ物の写真をたくさん見せてから、おやつを食べてもらうという実験を行いました。

実験の結果…

ポテトチップスの写真を大量に見てからポテトチップスを食べた人は、

ポテトチップスを食べた時の満足度が減りました。

チョコレートの写真を大量に見てからチョコレートを食べた人は、

チョコレートを食べた時の満足度が減りました。

 

大量の食べ物画像による刺激に人間の視覚が慣れてしまって、

食べ物に対する食欲や食べる時の満足度が減少するということを発見したのです!

 

本物の食べ物がそこにあるかのような高画質な画像が、今ではスマホでも簡単に撮れて、インスタグラムやその他のSNSなどインターネット上には溢れていますよね。

でも目の前に本当にあるかのような高画質な画像に、まだ人間の感覚が追いついてないので、画像と本物のスイーツを脳が判別できないんだそうです。

だから、画像は本物じゃないのに、高画質なスイーツの画像を見ると、まるでそこに本物のそのスイーツがあるかのように脳が錯覚してしまうんです。

その結果、

感覚退屈(感覚的に大量に受け取った刺激=スイーツなどの視覚的刺激に、脳が飽きてしまうこと)によって、

実際にやりたいことスイーツを食べることを達成した喜びが激減したり、

欲求(=スイーツを食べたい!!!!という食欲)そのものが抑えられたりするのです。

ところが、

中途半端にスイーツの画像を見るのは逆効果。スイーツの画像を見た視覚的刺激で、脳は見たスイーツの味を予想して、目の前にスイーツを並べられた感覚になります。でも、もちろん目の前には無いので食べられない=食べたい欲求は満たされないので増加する!するとめちゃくちゃ甘いものが食べたくなります!!!

中途半端はダメなのですっ!

大量のスイーツ画像を見ると、感覚退屈が起きる(=脳がスイーツに飽きる)ので、甘いものを食べたい欲求が抑えられるんです。

では、「大量の画像」とはどのくらい見る必要があるのでしょうか?

大量の画像とは数百枚見る必要があります!数百枚っ!ドーン!!!

数百枚の美味しそうなスイーツ画像を自分で用意するのは困難ですよね。だからスマホ×インスタグラムなんです!

ハッシュタグ#スイーツなどで検索すると何百枚もハッシュタグによっては千枚、それ以上もの美味しそうなスイーツ画像を簡単に手元で見ることができます。

インスタグラでなくても、Googleの画像検索でもOKです!

(Ayettaの個人的には、Googleの画像検索の方が楽でした!)

ダイエット中に甘いものを食べたくなったら

スマホを手に取り、スイーツの画像を検索!数百枚のスイーツ画像をこれでもかっ!と言うくらい見まくりましょう!

やるべきことを阻害するあらゆる衝動的な欲求を抑制する方法

大量の画像を見ることで、感覚退屈(大量の刺激を受けて脳を退屈させる)を活用することで、ダイエット中の食欲だけでなく、あらゆる衝動的な欲求を抑えることができます!

例えば、服や靴(夏なら白のワンピースとかそれに似合うサンダルとか)が欲しくなって、買いたくなったりしますよね。

特に夜中に眠れない時とかスマホを触っていると急に思いついて、通販サイトを見てしまったり…今の時代、スマホが手元にあれば、ボタン一つで買うこともできてしまいます…(危険です)

そんな時は、スマホでとことんリサーチします!

白のワンピースと言っても様々です。とにかく画像を検索しまくったり、色んな通販サイトをチェックしまくったり!一番自分の理想にピッタリで、値段も手頃なものを必ず見つけだすっ!という気持ちでリサーチし尽くします!

そのワンピースを着ているイメージも白いワンピースを着こなす写真などをチェックしまくってイメージしましょう。

そうしているうちに、まぁ大抵の衝動的な欲求は、感覚退屈の効果で、別に欲しくなくなります。または、またにしよう!と思えてきます。

文字にすると結構な時間を費やしているように見えますが、意外とあっさり飽きることが多いです。(多分数百枚も見てないこともある、と個人的な経験からは感じます。Ayettaは飽きっぽいんですけどねw)

のっぽさんは、新しい靴を買ったばかりだったのに、やっぱりもう一つ買おうかな、と思っていた所だったので、大量の靴写真をチェックして、通販サイトをチェックしてるうちに、買うのをやめました!

のっぽさん
 

そんなに欲しくなくなってしまいました!笑

フィルターとしても使える「感覚退屈」

感覚退屈は、実は本当に欲しいもの、必要なものを見極めるための「フィルター」としても使えるんです!

服や靴など、大量の画像や通販サイトをチェックすることで、感覚退屈が起きて、もう欲しくなくなる、とお話しましたが、本当に欲しいものや必要なものの場合は、感覚退屈を超えて、どれだけ見てもやっぱり欲しい!必要だ!と思うものなんです。

それは、あなたにとって本当に必要で、本当に欲しいものですから、買ってあげてください(笑)

スマホを使って衝動欲求をコントロールしよう

夏も本番!ダイエットも追い込みです!頑張って来たダイエットだからこそ、甘いものの誘惑にうっかりなびくわけにはいかない!と頭で分かっていても、それを乗り越えるのは大変です。。。スマホ片手に、スイーツの誘惑を撃退しましょう!

街中で、スマホでも夏のセールが目に飛び込んで来ます!買い物欲も疼きますっ。スマホで物欲もコントロール!あなたにとって本当に必要なもの、本当に欲しいものを見極めましょう!

この記事が、あなたの人生のちょっとした幸せに貢献できますように♪

貴重な情報源

★メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

「見るだけで効果あり!スマホダイエット&記憶術」

 ニコニコ生放送のメンタリストDaiGoさんのチャンネルで放送されていた内容の一部をAyetta&のっぽさんなりにまとめて紹介させていただきました。

▲ニコニコ動画は会員制なので、試しにちょっと見てみたい!という方は一部がYoutubeで無料公開されているので、こちらから見てみてくださいね。ちょっと見ちゃうと全部見たくなっちゃいますけどねw

Brigham Young University News

「How Instagram can ruin your dinner」

元ネタの研究の大学のニュースページ(英語)です。サクッと研究内容が要約してあります。難しい英語も使われておらずシンプルに書いてありますので、英語が超得意!って人でなくても、興味があれば見てみてください。

ライフスタイルカテゴリの最新記事