イタリア語中級者向け力試し!文法問題10問に回答して実力&弱点をチェックしよう!【動画あり】

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

イタリア語の実力&弱点チェック10問チャレンジ!所要時間10分!

 

イタリア語の学習中の中級以上の方向け実力チェックです♪

 

イタリア発のネイティブによる動画で、

あなたの学習中のイタリア語の力試しにチャレンジしてみませんか?

 

単純に日本で手に入るテキストや問題集に向かって行う実力テストよりも、

リスニング×文法×リーディング、3つの力の強化としても活用できますよ!

 

間違えた問題ごとに、復習用の動画の用意がありますので、

テストで自分の弱点を確認したら、そこを強化すればいいだけです♪♪♪

 

結果がどうであれ、ポジティブに捉えられて、おすすめです!

 

では、さっそく始めてみましょう!

10分間のイタリア語文法10問チャレンジです!

Contents

イタリア語文法実力チェック!10問チャレンジ!!!(所要時間10分)

1問目

【問題】

Paolo ha _________ di fumare.

A) SMESSO

B) FERMATO

 

パオロはタバコを吸うのをやめた。

 

【回答】

Paolo ha A) smesso di fumare.

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

2問目

【問題】

I cattolici credono in Dio; gli atei non _______ credono.

A) LO

B) CI

 

【回答】

I cattolici credono in Dio; gli atei non B) ci credono.

 

【和訳】

カトリック教徒は神を信じるが、無神論者は(神/それを)信じない。

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

3問目

【問題】

Il capo ha detto che _______ in ritardo.

A) ARRIVEREBBE

B) SAREBBE ARRIVATO

 

【回答】

Il capo ha detto che B) sarebbe arrivato in ritardo.

 

【和訳】

上司は、遅刻するだろうと言ってました。

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

4問目

【問題】

________ la stanchezza, siamo riusciti a finire il lavoro.

A) MALGRADO

B) ANCHE SE

 

 

【回答】

A)Malgrado la stanchezza, siamo riusciti a finire il lavoro.

 

【和訳】

疲れていたにも関わらず、私たちはその仕事を終えることができた!

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

5問目

【問題】

Mi fa piacere che tu _______ qui!

A) SEI

B) SIA

 

【回答】

Mi fa piacere che tu B) sia qui!

 

【和訳】

あなたがここに居てくれて、私はうれしい!

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

6問目

【問題】

Voglio la penna!

Va bene, ____ la do.

A) TI

B) TE

 

【回答】

Voglio la penna!

Va bene, B) te la do.

 

【和訳】

ペンちょうだい!

いいよ、君にそれ(ペン)をあげるよ! →はい、ペンをどうぞ!

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

7問目

【問題】

E’ stata una brutta esperienza, ma non ____ voglio parlare.

A) LA

B) NE

 

【回答】

E’ stata una brutta esperienza, ma non B)ne voglio parlare.

 

【和訳】

本当に最悪の経験だったの。でも、それ(最悪の経験をしたこと)について話したくないわ。

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

8問目

【問題】

La notizia è stata trasmessa _________ telegiornale.

A) DAL

B) PER IL

 

【回答】

La notizia è stata trasmessa A) dal telegiornale.

 

【和訳】

そのニュースはテレビの報道番組で放送された。

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

9問目

【問題】

Se ___________ prenderei l’ombrello.

A) PIOVERÀ’

B) PIOVESSE

 

【回答】

Se B) piovesse prenderei l’ombrello.

 

【和訳】

もし雨が降ったら、傘をさします。

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

10問目

【問題】

L’autobus ci _______ tre ore, il treno una.

A) METTE

B) VUOLE

 

【回答】

L’autobus ci A) mette tre ore, il treno una.

 

【和訳】

バスは3時間かかります。電車なら1時間(かかります)。

 

間違えた人はこの動画をチェック!!!

 

イタリア語の文法学習は、定期的に弱点で苦手を克服しながら進めよう!


Free-Photos / Pixabay

イタリア語の文法は、日本人の多くが学習する英語に比べると複雑で覚えることも多いですが、

おしゃべり大好きなイタリア人は、

色んなフレーズを沢山口にして、人の話を聞いて、文法に慣れ親しんだから使いこなせるんです!

会話をするときに文法を気にしながらしゃべっているのではありません!

 

外国語として学習する私たちにとっては、大変なことですが、

言語学習において、文法学習は筋トレみたいなもの。

何か新しいスポーツにチャレンジする時も、

最初は、足りない筋肉を補うために筋トレをして、筋肉を付けながら、使い方を覚えて、

使っている筋肉を意識して練習したりしますが、

そのうち、いちいちひとつひとつの筋肉の動きを意識しなくても、自然に身体を動かせるようになりますよね!

ランニング、ウォーキング、野球、サッカー、バスケットボール、ヨガ、自転車、なんでも!

 

必要な文法の知識を学んで、使い方を練習したり復習を重ねているうちに、無意識に使いこなせるようになりますよ♪

そのためには、たくさん聞いて、たくさん口にして、イタリア語の文法に慣れて下さいね!

 

CILS対策!無料のレベル別学習教材【リスニング/Ascolto】まとめ

 

【独学でイタリア語】おすすめ学習方法・コツ・教材・アドバイスまとめ

独学でイタリア語を学習中の方のために、

おすすめの学習方法、学習のコツ、おすすめ教材、役に立つイタリア語の例文などをご紹介しています。

 

本ブログでは、

楽しく使えるイタリア語を効率よく学ぶ!ことをモットーに、挫折しないイタリア語学習のサポートをしています!

独学でイタリア語を学びたい!という方は、まずはこちらからご覧下さい♪

→続きを読む