「これをイタリア語でなんて言うの?」はイタリア語でなんて言うの?

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

会話の途中や、何かを説明しようとした時に、単語や説明の仕方が分からなくて困ってしまうことありますよね。

「あれ?この単語なんだっけ?」

「これってイタリア語でなんて言うの?」

 

イタリア語を学習し始めたら、やっぱり使いたいですよね!

言語で大事なのは使うこと!ネイティブと話せる機会があれば、ぜひ積極的に会話にチャレンジしてみて下さい!

 

話している途中で、もし分からない単語や表現の仕方に悩んでしまった時に使えるのが、

今日の一言です!

 

「●●ってイタリア語でなんて言うの?」

 

旅行中に知りたいものを指さしながら、「これってイタリア語でなんて言うの?」と使うこともできますし、

 

日本語や英語など、イタリア語意外でお互いに分かる言語がある場合は、

「●●ってイタリア語でなんて言うの?」と●●に知りたい言葉を入れて尋ねるのもありですね!

 

例えば、相手が少しでも日本語が分かるなら、

「ありがとうってイタリア語でなんていうの?」

と尋ねることもできますよね♪

 

因みに「ありがとう」はイタリア語で「Grazie(グラーツィエ)」です(笑)

 

では、さっそくみていきましょう♪

Contents

「●●ってイタリア語でなんて言うの?」は、イタリア語でなんて言うの?

Come si dice ●● in Italiano?(コメ シ ディーチェ ●● イン イタリアーノ)

:●●ってイタリア語でなんて言うの?

 

相手に感謝を伝えたい時、「ありがとう」が分からない…

あまり英語の通じないイタリアですが、多くのイタリア人が「Thank you(サンキュー)」くらい知っています!

Come si dice “Thank you” in Italiano? (コメ シ ディーチェ ″サンキュー″ イン イタリアーノ)

: “Thank you”ってイタリア語でなんて言うの?

このフレーズで相手に感謝を伝えたいことは伝わりますが、

敢えて教えてもらったイタリア語で「Grazie(グラーツィエ)」と感謝の気持ちを伝えると、

相手もとっても喜んでくれます!

 

日本人でもそうですよね。

「Thank you!」って英語で言われても分かりますし、嬉しいですけど、

カタコトでも日本語で「アリガトウ」と言われると、より感謝の気持ちが心に響きますよね。

 

相手がイタリア語しかできない場合、またはあなたとの共通言語がイタリア語しかない場合は、

尋ねたいものを指さしながらこう尋ねてみて下さい!

Come si dice questo in Italiano? (コメ シ ディーチェ クエスト イン イタリアーノ)

: これはイタリア語でなんて言うの?

イタリア語で何と言うのか尋ねたいモノが手元にない場合、

私は、スマホやタブレットで画像を見せながら聞いたりすることもあります!

日本語でなんて言うの?

逆に「●●は日本語で何て言うの?」と相手に尋ねられることもありません。

Come si dice ●● in giapponese?(コメ シ ディーチェ ●● イン ジャッポネーゼ)

:●●は日本語でなんて言うの?

 

そうなんです!「in」の後を「Italiano→giapponese」に変えるだけです。

例えば、英語で何と言うのか尋ねたい場合は「inglese」に変えればOKです。

Come si dice ●● in inglese?(コメ シ ディーチェ ●● イン イングレーゼ)

:●●は英語でなんて言うの?

 

イタリア語が少しできるようになったり、イタリア語に興味が出始めた頃、

「イタリア語でなんて言うの?」というこのフレーズをよく使うようになりますよね。

 

今でも夫や知人・友人との会話の中で、わからない単語や表現を尋ねることはあります。

そんな時にとっても役に立つ表現「Come si dice  in Italiano?:イタリア語でなんて言うの?」

ぜひ使ってみてくださいね♪

こんな風に会話で使ってみよう♪

レストランで魚料理を食べている時の会話。

 

Come si dice questo pesce in italiano?
(コメ シ ディーチェ クエスト ペッシェ イン イタリアーノ)

:この魚、イタリア語でなんて言うの?

 

Si dice “baccalà”.
(シ ディーチェ バッカラ!)

:バッカラって言うんだよ。

 

“Baccalà”! Grazie.
(バッカラ! グラーツィエ)

:バッカラっていうのね、ありがとう

 

Prego. Come si dice in giapponese?
(プレーゴ. コメ シ ディーチェ イン ジャッポネーゼ)

:どういたしまして!日本語ではなんて言うの?

 

Si dice “TARA”.
(シ ディーチェ タラ)

:「鱈(タラ)」だよ。

 

“TARA”. Capito! Grazie.
(タラ. カピート!グラーツィエ)

:タラって言うんだね。わかったよ!ありがとう。

 

Prego!
(プレーゴ)

:どういたしまして。

 

食事中は、イタリア語でこれはなんて言うんだろう?って思うことがよくあります。

魚、野菜、肉、ハーブやスパイスなど、これって何だろう?と興味が湧いてきますからね。特に美味しいものは!

 

イタリア人と仲良くなりたい時は、食事に一緒に行くのがおススメです。

食事はネタの宝庫です。

何が好き?これなぁに?イタリア語でなんて言うの?

と目の前のものを楽しみながら会話を弾ませることができますし、

 

好きなものがココにない時は、

じゃあ、今度はそれを食べに行こうよ!

とサラリと自然に次につなげることもできますからね♪

 

あれ?と思った時がチャンス!

これはイタリア語でなんて言うの?と尋ねてみて下さいね!

イタリア語ありがとうへの返事はなんて言うの?カタカタ発音表記付き解説

 

イタリア語でなんて言うの?「大したことないよ。」「気にすんなよ!」知ってると便利な相手を気遣う「返事」の一言

イタリア語でなんて言うの?「社会の窓が開いていますよ!」

イタリア語でなんて言うの?「今日は俺がおごるよ!」

とっさの一言!イタリア語でなんて言うの?まとめ

【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】まとめ

イタリア語を独学で勉強する人におすすめの本と勉強法まとめ!コツや始め方と無料動画教材や辞書も紹介

【まとめ】色んなネーミングで使える!可愛いイタリア語

【英語でイタリア語】日本語よりも伊語に近い英語の知識を活用して効率よく伊語をマスターする方法

子供と一緒に歌でイタリア語♪まとめ【動画あり】