ワードプレスが重い!遅い!各種設定もプラグインの更新も削除もできなくなった状態から脱出した方法

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

ワードプレスの動きがとにかく鈍い!というか重くて、遅い!!!

 

このストレスは半端ないです…

 

記事更新しようにも、メディアのライブラリが開けないほど重くて…

アイキャッチ画像の設定ができません…(´;ω;`)

 

よくある「プラグイン」が悪さをしている問題を疑って、

不要なプラグインを削除しようとしてみたところ、これまたエラーで削除できず…。

 

何が悪いのか分からず、ワードプレス関係の色んなお役立ちブログも参考にさせて頂き、

とにかく必死になって現状を改善しようとしましたが、

どうにもこうにもうまくいかな日々…今日も時間切れ…また明日に持ち越し…

としているうちに1か月近くが過ぎてしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)チーン

 

数週間に渡ったその不毛な戦いから遂に抜け出した!ので、後学のためにメモ。

この記事では私が、

「各種設定もプラグインの更新も削除もできなくなった状態から脱出した方法」を解説します!

 

同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になさってください!

そして、あなたのサイトの問題が早急に解決することを願ってやみません!

Contents

【結論】各種設定もプラグインの更新も削除もできなくなった状態から脱出した方法

ワードプレスが重い!遅い!各種設定もプラグインの更新も削除もできなくなった状態から脱出した方法は、

ズバリ!2ステップです!

ステップ1 全てのプラグインを「一括操作」で一度、「停止」

ステップ2 不要なプラグイン(特に使っていないもの)を「削除」しました!

 

これまで、ひとつずつ不要なプラグインをいくら「削除」しようとしても、

「削除に失敗しました」とエラーとなっていたのですが、

全てのプラグインを「一括操作」で「停止」してから、不要なプラグインを「削除」すると、

削除できましたーーーーーー!!!!

 

あぁ良かった…!!!!

感動のあまり、遊んで!攻撃に「ちょっと待って!」と20回以上言って待たせていた娘を抱きしめてしまいました!

何も事情を知らない娘ですが、予想外に突然かまってもらえたことで、一緒に踊って喜んでくれました!( ´艸`)

我が娘ながら可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (笑)

 

【詳細】ワードプレスが重い!遅い!設定変更もプラグイン削除もできない時の対処法!

ワードプレスが重くなる5つの主な原因

ワードプレスが重い!遅い!時の原因としては一般的にはこの5つがあげられます!

ワードプレスが重くなる5つの主な原因

□ サーバーが重い

□ 画像が重い

□ プラグインが重い

□ アクセス過多で重い

□ ソースコードが複雑で重い

とにかく色んなお役立ちサイトを巡って、素人なりに勉強しました!

どうして?なぜ?どうすればいいの???

 

多少の差はあるものの、この5つは王道のチェックポイントです。

特に、最初のサーバーを疑う…というのは王道中の王道のようです!

 

確かにどんなにいい家を建てても、地盤の緩い土地では、家は安定しませんよね…。

基礎中の基礎ってことみたいです!

 

私も漏れなくこの5つについては検証しました!!!

 

【注意】

色んな素晴らしいサイトで紹介されている方法なので、詳細や細かい対処法については本記事では省略します。

気になる方は後述の参考サイトをご覧ください。

5つの原因を問題のサイトで検証してみた!

ワードプレスが重くなる主な5つの原因を、問題の私のサイトではこのように検証してみました!

□ サーバーが重い

安い適当なサーバーを使っていると、サーバーが原因で、ワードプレスが不安定、重く、動作が遅くなることがあるようです。

でも!!!

私の場合は、色んなサイト&実績者が薦めている、エックスサーバーを使っていて、そこに問題はないようでした!

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

エックスサーバーのコントロールパネルやサーバーパネルもチェックしましたが、特に問題は確認できませんでした。

 

□ 画像が重い

大きな画像や映像のデータが多すぎて、重くなることも良くある話だそうです!

でも、ガツガツ記事更新をできるタイプでない私…それほどのメディアがあるとは考えにくいのです。

この段階で、問題のサイトの記事数は30記事以下…あぁ…切ない…(´;ω;`)

 

とは言え、やたらと重たい画像か映像を張り付けている可能性がないか?と疑うことに!

ワードプレスの「ダッシュボックス」→「メディア」→「ライブラリ」を開いてチェックしてみることに!

したのですが…1分待っても、3分待っても…5分待っても…10分待っても開きません…。重すぎ!遅すぎ!

断念…(´;ω;`)

 

画像が重すぎる!という原因は可能性としてありそうです!

 

重い画像を特定して、サイズ変更(リサイズ)、画質変更(圧縮)するという方法が対策としてあるようですが、

それって効率的にかつ確実にやるにはどうしたらいいんだろう?

と調べていたところ、便利なプラグインがあるようです!

 

それがコチラ!

「EWWW Image Optimizer」

プラグインHPはコチラ

 

サイト内の画像を一括で軽量化してくれるという!ありがたい&素晴らしいプラグイン!

1クリックで全ての画像を軽量化する機能があるのだそう!

 

そんな大量の画像があるほどのサイトではないのですが、

面倒くさがりなのと、小さな子供の子育て×臨月妊婦×イタリア田舎の嫁なので、

自称ですが、時間がそんなにないのです!!!( ´艸`) 

というか面倒臭いし、やり溢し無く確実にやりたいけど、

自分の丁寧さと能力に自信がないので、そんなありがたいプラグインがあるなら、ぜひお力をお借りしたい!

 

ということで、さっそく導入しよう!と…

「ダッシュボックス」→「プラグイン」をチェックしたところ、インストール済み×有効化してました! (*´д`*)

なんだぁ!画像が重いのじゃないのかよっ!と一人ツッコミ!

□ プラグインが重い

プラグインが一番怪しい!!!と思っていました!

 

プラグインが原因で重くなる理由としては、

「プラグインが多すぎる」「プラグイン同士の互換性が悪い」などの問題が考えられるそうです!

 

私の場合は確実に後者「プラグイン同士の互換性が悪い」ことが原因ではないかと思っていました。

 

そう考える理由は2つ。

過去にあるプラグインが原因で、サイトがフリーズ、ダッシュボックスにログインできない状態になった経験があります…(´;ω;`)

しかも、あるプラグインと私の使っているテーマ【LION MEDIA】の相性がわるかったようだ、という結論になりました。

ていうか、ライオンメディアにはそのプラグインがしてくれる機能が付いてるから、不要だったというのも相性が悪い原因だったようです。

 

そして、使っていないプラグインがある!ので削除しようとしても、エラーで不要なプラグインが削除できない!

怪しくないですか?!(;^_^A

 

ワードプレスを5.0にアップデートした後、しばらく手を掛けれなかったサイトなので、

最新バージョンのワードプレスと、どれかのプラグインとの相性が悪いんじゃないか?

というのが私の考えでした。

 

私のサイトの問題は、「プラグイン」が原因である可能性が高い!

□ アクセス過多で重い

アクセス過多でサイトが重くなったり、サーバーが落ちたり、という嬉しい悲鳴は、よく耳にしますよね。

爆発が起きた!というヤツですね!ぜひ経験してみたい!!!

 

というくらい、私の問題のサイトは立ち上げて間もない緩いサイトなので、

その心配は全くありません。。。悲しいかな…(´;ω;`)

□ ソースコードが複雑で重い

初心者がブログをゼロから立ち上げて運営することができる理由として、

ワードプレスがHTMLコードを自動で生成してくれる

ということがありますよね!

 

私もまだHTMLコードサッパリですが、こんな記事を書いたり、

ちょっと成長してきたこのサイトを運営したりしています!

 

ワードプレス側で自動的にHTMLコードを生成してくれるため、うっかりコードが複雑になってしまうことがあるそうです!

 

世の中には沢山の「テーマ」がありますが、

テーマによっては、コードが複雑なものもあるそうで、だからこそ「テーマ」選びはすごく大切なんだそう!

 

でも!!!

私の問題のサイトで使っているテーマは、このサイトと同じ【LION MEDIA】です!

無料テーマの中では、大好評のテーマの一つで、利用者も多く、設定やトラブル対応なども色んなお役立ちサイトが充実しています!

 

とりあえず、これまであまり変なことをした覚えはないこと、

下手にソースコードをいじれるほどの能力も無いしなぁ…ということで、可能性は低いと考えました!

検証結果

検証の結果、一番怪しいのは、

「プラグイン」が原因で、ワードプレスが重い&遅くなっている!

私の問題のサイトで、ワードプレスが重い&遅い理由は、プラグインが原因である可能性が高い!

☑ サーバーが重い →定評のあるXサーバー プランX10を使ってるから 問題ないと思う!

☑ 画像が重い →そんなにメディア数ない&プラグイン「EWWW Image Optimizer」入れてるから 問題ないと思う!

□ プラグインが重い →不要なプラグインを削除しようとしたらエラーになって削除できない ➡怪しい…!!!

☑ アクセス過多で重い →歴史の浅く記事数も少ないサイトでそんなにアクセス無いので、問題なし!(´;ω;`)

☑ ソースコードが複雑で重い →記事数も少×特別なことはしてない&テーマは定評のある【LION MEDIA】 問題ないと思う!

遂に辿り着いた対処法!

ということで、原因を自分なりに絞り込んでみた結果…

プラグインを削除できない」「プラグインを削除しようとするとエラーがでる」時の対処法を必死で調べました!

 

これがなかなか見つからなくて苦労したんですが、

色々調べてたどり着いた方法がコチラ!

「各種設定変更やプラグインの削除がエラーになってできない!」場合は、

 

全てのプラグインを「一括操作」で「停止」して、

不要なプラグインを「削除」してから、

残すことを決めた、必要なプラグインをひとつずつ「有効化」

 

ポイントは、

全てのプラグインを「一括操作」で「停止」することです!!!

 

少なくとも私はこれで、ニッチモサッチモ行かない状況から脱出することができました!

無事に数週間に渡る地味な戦いを勝利で幕を閉じることができたので、

もし同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら、参考になさってくださいませ。

 

あなたの勝利と心の平安をお祈りしております!

 

参考お役立ちサイト

ワードプレスが重い&遅いの原因と解決策特定全般に関して一番参考になったサイト

WordPressが重い!原因究明とすぐに高速化できる11個の対策【保存版】

画像が重い?場合の対処法で一番参考になったサイト

「ブログが重い!」WordPressを高速化させるための8つの方法とおすすめプラグイン

プラグインが削除できない時の対処法で参考にしたサイト

Ptengineプラグインの停止及び削除が出来ない