趣味はなんですか?イタリア語で聞き方&答え方!発音や例文付きで紹介

趣味はなんですか?イタリア語で聞き方&答え方!発音や例文付きで紹介

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

「あなたの趣味は何ですか?」とイタリア語でなんと言うのでしょうか?

仲良くなってきたらお互いの趣味についても興味がでてきます。

共通の趣味があると、出会ったばかりの人とも話が盛り上がって、親睦を深めることができますよね。

そこで、今回はイタリア語で「趣味はなんですか?」と相手に尋ねる聞き方と答え方を発音や例文付きでご紹介します。

「趣味はなんですか?」と相手に尋ねる場合もあれば、逆に相手から尋ねられて、あなたが答える場合もありますよね。

そこで趣味を聞かれた時の答え方として、色んな趣味のイタリア語の表現を集めてみました。

こちらも例文付きで発音もわかりやすくカタカナ表記でご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

 

Contents

趣味はなんですか?イタリア語での聞き方と発音の仕方

趣味はなんですか?イタリア語で聞き方&答え方!発音や例文付きで紹介

「趣味はなんですか?」とイタリア語で相手に尋ねる聞き方はこちらです。

あなたの趣味はなんですか?

Quaele e’ il tuo hobby?

(クアレ エ イル トゥオ オッビィ?)

 

Quaele e’ il tuo hobby?の発音カタカナ付きで紹介

あなたの趣味はなんですか?

Quaele e’ il tuo hobby?

(クアレ エ イル トゥオ オッビィ?)

hobbyは英語読みホビーではなくオッビィとなりますので、気を付けて下さいね。

 

こんな言い方もあります!

あなたの趣味はなんですか?

Quali sono i tuoi hobby?

(クアリ ソーノ イ トゥオィ オッビィ?)

この表現は、趣味が複数有ることを想定して、Quali (qualeの複数形で「どれ?」という意味)で聞いています。

相手に趣味を尋ねるとき、単数形・複数形どちらの形を使ってもOKです!

特に使い分けを気にする必要はありません。

基本的には、単数形で「Quaele e’ il tuo hobby?」と聞いてOKです。

 

フォーマルな言い方

イタリア語にも丁寧語があります。

貴方の趣味はなんですか?

Qualli sono il Suo hobby?

(クアリ ソーノ イ スォイ オッビィ?)

目上の人や、良く知らない相手には、こちらの言い方をすると丁寧になります。

丁寧な言い方で趣味を聞かれた場合、丁寧な言い方で答えましょう。

私の趣味はヨガです、貴方はどうですか?

Mio hobby è fare la Yoga, e Lei?

(ミオ オッビィ エ ファーレ ラ ヨーガ、エ レイ?)

 

「e Lei?」で長い文章を省略できる!

Mio hobby è fare la Yoga, e Lei?は、本来ならばこうなります↓

私の趣味はヨガです、あなたの趣味はなんですか?

Mio hobby è fare la Yoga, qualli sono i Suoi hobby?

(ミオ オッビィ エ ファーレ ラ ヨーガ、エ イ スオイ オッビ?)

しかし、例文のように繰り返しになる長い文章は、省略することが可能です。

イタリア語では、会話でも、文章でも省略できるものは省略するのが一般的です。

フォーマルな場面では「Tu」ではなく「Lei」で尋ねるのが無難です。

 

趣味はなんですか?イタリア語で答え方の発音と例文

趣味はなんですか?イタリア語で聞き方&答え方!発音や例文付きで紹介
私の趣味はヨガです

Mio hobby è fare la Yoga.

(ミオ ホッビィ エ ファーレ ラ ヨーガ)

自身の趣味を伝えたり答えたりする場合、「Mio hobby è ~」と答えます。

「Mio hobby è ~」の「~」には趣味を表す単語やフレーズを入れます。

趣味が2つ以上ある場合は、「I miei hobby sono~」となります。

私の趣味はヨガです

I miei hobby sono fare la Yoga e cucinare i dolci.

(イ ミエイ ホッビィ ソノ ファーレ ラ ヨーガ エ クチナーレ イ ドルチ)

ここからは、色々な趣味のイタリア語の言い方をご紹介していきます。

 

趣味のイタリア語表現一覧

  • 買い物:fare shopping(ファーレ ショッピング)
  • 食べ歩き:mangiare fuori(マンジャーレ フオリ)
  • お酒(お酒を飲むこと 飲み歩き):il bere(イル ベーレ)
  • 散歩:fare una passeggiata(ファーレ ウナ パッセッジャータ)
  • 写真撮影:la fotografia(ラ フォトグラフィア)
  • 旅行:viaggiare(ヴィアッジャーレ)
  • ドライブ:guidare la macchina(グイダーレ ラ マッキナ)
  • 釣り:pescare(ペスカーレ)
  • キャンプ:il campeggio(イル カンペッジオ)
  • ランニング:correre(コッレレ)
  • ジム(通い):andare in palestra(アンダーレ イン パレストラ)
  • 料理(料理をすること)cucinare(クチナーレ)
  • 読書:leggere(レッジェレ)
  • 絵(絵を描くこと):la pittura(ラ ピットゥーラ)
  • あみもの:lavorare a maglia(ラボラーレ ア マリア)
  • ブログ(ブログを書く): il blog(イル ブログ)
  • ネットサーフィン: navigare in internet(ナヴィガーレ イン インテルネット)
  • カラオケ: il karaoke(イル カラオケ)
  • 歌うこと:cantare(カンターレ)
  • 映画を見ること:guardare film

 

まとめ

趣味はなんですか?イタリア語で聞き方&答え方!発音や例文付きで紹介

この記事では趣味はなんですか?をイタリア語での聞き方、答え方を発音と例文を交えてご紹介しました。

自分をもっと知ってもらうために、趣味について話すことはとてもおすすめです!

趣味のようにずっとやってられる好きなことは、あなたがどんな人なのかを伝えるのに役に立つからです。

フォーマルな場でも使いやすいように、目上の方やまだ親しくない間柄の人に、「貴方の趣味はなんですか?」と尋ねるLeiを使った聞き方もご紹介しました。

趣味を聞かれたときの答え方には、決まったパターンがあります。

多趣味の方は、複数型を使って「I miei hobby sono~」で答えて下さいね。

例文を参考に、ご自身の趣味のイタリア語の言い方を当てはめて、実際に口に出して発音しながら練習してみて下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。