Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【目の3分ストレッチ】PC作業やスマホやテレビの見過ぎで、疲れた目の疲れを取る方法。

【目の3分ストレッチ】PC作業やスマホやテレビの見過ぎで、疲れた目の疲れを取る方法。

スマホやPCなどをたくさん見て、目がかなり疲れてる、目の周りの筋肉が凝り固まってしまっている人におすすめ!

3分で目&目の周りがスッキリする、「目のストレッチ」をご紹介します!

 

道具も何もいらない&3分程度でできるので、

今目が疲れてるっ!と思ったら、さっそく試してみてください!

 

では、始めましょう♪

目&目の周りの筋肉の緊張をほぐす「目の3分ストレッチ」

左目から片方ずつ行います。

 

1 左手を盆の窪(頭と首の境目のくぼみ)に当てます


出典:ameblo.jp

2 目を閉じて、右手の人差し指、中指、薬指の腹を、左の眼球の丸みをそっと触ります。

  眼球の丸みにフィットするによう触れて、

「ここにこんなかんじで眼球がある」と確かめるように優しく触れるのがポイント。

 

瞼の上から眼球に優しく手を触れて、眼球の存在を感じるだけで、眼球の緊張がゆるみます。

 

3 ゆっくり深い呼吸を2~3度して、呼吸が落ち着いたら、次の吸う呼吸で、吸った息を全部眼球に送るイメージで呼吸します。


Pezibear / Pixabay

  眼球に送り込まれた息は、今度は眼球からふぅ~っと出ていきます。

  呼吸に合わせて、眼球が膨らんだり縮んだりするイメージをもって呼吸をします。

  スッキリするまで何度でも行っても大丈夫です。

 

4 上、下、左、右、と、できるだけ大きく眼球を動かしていきます。


PublicDomainPictures / Pixabay

  目を開けても閉じたまま行ってもOKです。

目を動かす時、顔は正面を向いたまま、顎は軽く引いて、頭を上にツンと伸ばすような姿勢で行いましょう。

 

目をに動かす時は、頭のてっぺんを見るつもりで、これ以上無理!なくらい上を見ます。

※顎を上げたり、頭ごと上むいちゃダメですよ!( ´艸`)

そうしたら、上を向いたまゆっくり1~2呼吸します。眼球に息を送り込むようなイメージで。

 

目をに動かすときは、右耳を見るつもりで、これ以上無理!なくらい右を見ます。

右を向いたまゆっくり1~2呼吸します。眼球に息を送り込むようなイメージで。

 

目をに動かす時は、おへそをのぞき込むように、これ以上無理!なくらい下を見ます。

下を向いたまゆっくり1~2呼吸します。眼球に息を送り込むようなイメージで。

 

目をに動かす時は、左耳を見るつもりで、これ以上無理!なくらい左を見ます。

左を向いたまゆっくり1~2呼吸します。眼球に息を送り込むようなイメージで。

 

目線を正面に戻して、一度呼吸を整えます。

今度は上→右→下→左とぐるっと目線で大きな円を描くように、ゆっくり2~3周させます。

できるだけ呼吸はゆっくり深くを意識するのがポイント。

  反対回しも2~3回行います。

 

5 目を閉じて、両手の人差し指、中指、薬指の3本を瞼に当てた状態で、眼球が目の筋肉や体液に包まれて、ふわふわ♪ぷかぷか浮いてる感じを想像します。


InWay / Pixabay

3本の指は、瞼に優しくそっと触れる感じであてるのがポイントです。強く押すと眼球を傷つけてしまう可能性があるので、優しく!

眼球でも瞼ごしに優しく触れる指を感じてみると、より緊張がほぐれます。

眼球で指を感じるコツは、眼球を少し動かしてみることです。左右、上下に。

目のストレッチで、目の疲れにサヨナラしよう!


Deedee86 / Pixabay

この5ステップのストレッチを行って、ゆっくりそっと目を開けてみると、

目も目周りもスッキリしているのを感じられます!

 

現代人の疲れ目対策にとってもおすすめです!

 

夜寝る前や、湯舟に浸かってお風呂のリラックスタイムに、仕事の休憩などに行ってみてください。

一日に何度もしても大丈夫です!

 

眩暈を起こしやすい人、乗り物酔いになりやすい人は、

目を動かす時は、ゆっくり深い呼吸をしながら丁寧に動かすことを注意して行ってください。

 

こちらの記事もおすすめ!よかったら合わせてご覧くださいませ♪

 

寝れない夜にぜひ試して!米軍採用の2分で深い眠りにつく方法♪

<おすすめスズランの香水3選>スズランの香りの効能と特徴が仕事もプライベートも頑張る30代におすすめ!

 

ライフスタイルカテゴリの最新記事