【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使うフレーズ25①

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

イタリア語を勉強しようと思う人って、

「英語が好き」「できれば英語も合わせて勉強したい!」って人が結構いるんですね!

実は、私もそうでした。

 

しかも、英語の知識を活用してイタリア語を勉強すると、効率が良いのです!

なぜなら、日本語よりも英語はずっとイタリア語に近い言語だから!

 

日本語にはないニュアンスのイタリア語も、

英語の知識を活用すると、「あぁ!なるほどね!」としっくりくることもあります。

 

ということで、新たなチャレンジ!

英語の知識を使ってイタリア語を勉強してみましょう!

英語でイタリア語♪

 

最初はやっぱり簡単で使えるフレーズから始めてみましょう!

今日の【英語でイタリア語】は

イタリア人がよく使うフレーズ25選

25個一気に覚えると大変なので、3回に分けて紹介します!

1回目の今日は8フレーズにチャレンジ!

 

すでに知っているよ!というものも多く含まれているかもしれませんが、

復習を兼ねて、英語とセットでチェックしてみてくださいね!

Contents

イタリア人がよく使う超基本の8フレーズ

1 Ciao(チャオ) /Hi

最初に覚えるイタリア語としてはベストなフレーズ「Ciao(チャオ)」。

友達やよく知っている人に使える挨拶言葉。

日本語の意味は「やあ!」「こんにちは」「やっほー!」です。

街中やバールやショップなど、イタリアではそこら中で「Ciao」「Ciao」「Ciao」と聞こえてきますよ!( ´艸`)

 

知らない人には使うのはちょっと慣れ慣れしくて、失礼になる場合もあります。

お互いはじめましてでも、相手がCiaoって声を掛けてきた時は、Ciaoと返してOKですよ♪

2 Buongiorno(ボンジョールノ) /Good morning

誰に対しても使える挨拶言葉。

英語はGood morningって書きましたが、朝~昼過ぎまで使える挨拶で、

日本語の「おはようございます~こんにちは」をカバーします。

 

もしあなたが「Buongiorno」と挨拶したところ、相手が「Ciao!」と返した場合も問題ありません。

知らない人相手だったら、Buongiornoを使うのが無難です。

3 Buona notte(ボナノッテ) /Good night

日本語の意味は「おやすみなさい」。

夜に使う挨拶ですが、家やホテル以外だと、友人とディナーなどして別れの際に使うこともできます。

夜7時とかあまり早い時間だと、まだ寝ないので、その時は、「Buonasera(ボナセーラ)/ Good evening」を使います。

 

Buonaseraに限らず、CiaoもBuongiornoも、

出会いがしらの「こんにちは」「おはよう」」の挨拶だけでなく、

別れ際の「バイバイ」「またね」「さようなら」としても使えるのが、イタリア語の特徴!

これは英語のHi、Hello、Good morning、Good eveningには無い特徴ですよね。

4 Sono(ソノ)<Ayetta> /I’m <Ayetta>

日本語では「私は<アイエッタ>です」です。

 

Sonoのあとの<Ayetta>は色々入れ変えられて便利です。

例えば、国籍!

Sono una giapponese.(ソノ ウナ ジャッポネーゼ) /I’m Japanese.

:私は日本人です。

 

イタリア語には、男性と女性で形が変わる単語がたくさんあります!

「私は日本人です」という上記のフレーズは、女性用。

男性は、Sono un giapponese.(ソノ ウン ジャッポネーゼ)を使います。

 

このフレーズについて詳しく学びたい方はこちらの記事もどうぞ♪

<独学でイタリア語>「私は〜です」テキスト1冊徹底活用法!#2-1(基本編)

<独学でイタリア語>「私は〜です」テキスト1冊徹底活用法!#2-2(応用編)

5 Mi chiamo <Ayetta>.(ミ キアーモ~) /My name is <Ayetta>

日本語の意味は「私の名前は<アイエッタ>です」です。

自己紹介する時に使えるフレーズです。

フォーマル、カジュアルどんなシチュエーションでも使えるフレーズです。

6 Come ti chiami?(コメ ティキアーミ?) /What’s your name?

日本語の意味は「あなたの名前は?」です。

相手に名前を尋ねる時のフレーズです。

 

Mi chiamo Ayetta. :私の名前はアイエッタです。

Come ti chiami? :あなたの名前は?

 

と言ったセット使いができますよ!

7 Piacere di conoscerti.(ピアチェーレ ディ コノッシェルティ)/Nice to meet you.

日本語の意味は「はじめまして」です。

 

「Piacere」だけでもOKですが、「Piacere di conoscerti.」と言うとイタリア語デキルな!という感じ( ´艸`)

Piacereだけよりフォーマルなかたちになります。

8 Come stai?(コメ スタイ) /How are you?

日本語の意味は「元気?」です。

日本語の会話だと、久しぶりに会う相手にしか「元気?」って聞きませんが、

イタリア語は、英語と同じで、昨日会ったばかりでも必ず聞きます。

 

「Come stai?」は、カジュアルな表現で、友達や親しい間柄でしか使いません。

よく知らない相手や、「はじめまして」の相手に対しては、

フォーマルな表現「Come sta?(コメスタ)/How are you?:お元気ですか?」を使います。

 

英語だとどっちも同じHow are you?なので、

相手の調子を尋ねる表現を、自分と相手の関係性で使い分ける感覚はちょっと日本語の方が理解しやすいですね。

Come stai?(コメ スタイ): 元気?

Come sta?(コメ スタ): お元気ですか?

 

もう1ステップ!

相手が複数人いる場合は、更に別の言い方になります。

「Come state?(コメ スターテ):元気?、元気ですか?」

まとめ

今日はイタリア人がよく使う超基本の表現8個を学習しました!

1 Ciao /Hi :やあ!やっほー!こんにちは

2 Buongiorno /Good mornig、Hello :おはよう、こんにちは

3 Buonanotte /Good night :おやすみ

4 Sono <Ayetta>. /I am <Ayetta>. :私は<アイエッタ>です。

5 Mi chiamo <Ayetta>. /My name is <Ayetta>. :私の名前は<アイエッタ>です。

6 Come ti chiami? /What’s your name? :あなたの名前は?

7 Piacere di conoscerti. /Nice to meet you. :はじめまして

8 Come stai? /How are you? :元気?

すぐに使えるフレーズばかりなので、

こんなシチュエーションで使いたいな!と想像しながら、何度も口にしてみてくださいね!

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使うフレーズ25➁

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使うフレーズ25③

【英語でイタリア語】イタリア人がよく使う「フレーズ」25語を使った例文学習まとめ

【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】まとめ

イタリア語を独学で勉強する人におすすめの本と勉強法まとめ!コツや始め方と無料動画教材や辞書も紹介