最速でイライラを激減!14秒でストレス対策法「ポジティブ・メモリーズ」

最速でイライラを激減!14秒でストレス対策法「ポジティブ・メモリーズ」

14秒でできるストレス対策法「ポジティブ・メモリーズ」をご紹介します。

突然のストレスに頭に血が上ったり、凹んだり、そのことで頭がいっぱいになって目の前のことに手がつかなくなったりすることってありますよね。

本当に効く科学的に実証されたストレス解消のテクニックを100個紹介する「超ストレス解消法〜イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」の中で紹介されている、急なストレスに即効性のある18個のストレス解消法の中から、最も手軽に最速でイライラを激減できるストレス対策法「ポジティブ・メモリーズ」を実践してみました!

最近色んなことがあって、小さなストレスが積もり積もって、なんだか色んなことがうまくいかなかったり、絶賛イヤイヤ期のコロコロちゃんにイライラしたり、自己嫌悪に陥ってました。

そこでとりあえず即効性のあるストレス対策が何かないかと手に取ったのが「超ストレス解消法」。本書で紹介されている科学的なストレス解消のテクニック100個の中から、Ayettaが選んで実践してみたのが「ポジティブ・メモリーズ」です。選んだ理由はズバリ道具不要、14秒でできるという手軽さ!


出典:ddnavi.com

「ポジティブ・メモリーズ」の実践体験談と、「ポジティブ・メモリーズ」というストレス対策について解説します!

最速でイライラを激減したいあなた、ぜひ試してみてください!

最速&お手軽度No.1ストレス解消法「ポジティブ・メモリーズ」

ポジティブ・メモリーズとは

ポジティブ・メモリーズは、今やろう!と思って14秒でできるお手軽さが、おすすめ度No.1のストレス対策です。

<実践方法>

精神的なストレスを感じた時に、14秒だけ過去の良い記憶を思い出すだけ!

思い出す良い記憶は、あなたがいい気分になれるものなら何でもOK!

楽しかった旅行のこととか、試験に合格したこととか、子供に「ママ大好き」って言われたこととか、美味しいケーキを食べたこととか。すごく珍しいことでなく、割とよくあることでもいいです。あなたの気持ちが良くなることなら何でもOKです。

ポジティブ・メモリーズの効果

ポジティブ・メモリーズを実践すると、ストレスを受けたことから発生する主観的なイライラや不安が減ります。

さらにストレスを感じた時に身体に増える”コルチゾール”と呼ばれるストレスホルモンの増加を抑える効果が期待ができます。

ポジティブ・メモリーズの効果の信頼性

ポジティブ・メモリーズは、アメリカのラトガース大学が編み出したストレス軽減方法です。

ラトガース大学の研究チームは、134人のアメリカ人男女を対象に、短時間良い記憶を思い出すことがストレス対策に効果があるのかを調べる実験を行いました。

被験者の134人の男女を2つのグループに分けて、両方のグループの被験者に精神的ストレスを与え(氷水にしばらく手を浸けさせました)ました。1つのグループには、14秒間過去の良い記憶を思い出してもらいましたもうひとつのグループには、14秒間過去の普通の記憶(いつもの食事とか、通勤時間の過ごし方とか)を思い出してもらいました。

実験の結果14秒間過去の良い記憶を思い出した人たちは、主観的に気分が良くなっただけでなく、強いストレスを感じた時に増えるストレスホルモン”コルチゾール”の増加が、14秒過去の普通の記憶を思い出した人たちに比べて1割しか増えませんでした!

14秒間過去の良い記憶を思い出す、それだけのことですが、気分が良くなるだけでなく、ストレスに対する体の反応まで変わることが分かりました!

ポジティブ・メモリーズは、ストレスを感じた時に、14秒という短時間過去の良い記憶を思い出すことで、あなたの気分が良くなり、あなたの体の中で受けたストレスに対するストレスホルモンの急な増加を減らしてくれる、ストレス対策法です

「ポジティブ・メモリーズ」を試してみた感想

どの記憶に14秒間浸るかを30秒くらい考えて、厳選した記憶に14秒間浸ったので、所要時間は45秒くらいでした。この45秒で、確かに気が楽になりました

過去の良い記憶を思い出すことに一時的に集中するので、ストレスを感じた目の前の物事から注意力が離れるようです。14秒間って意外と長いと感じました。14秒間、良い記憶を思い出すことに浸ることで、体の緊張が少しほぐれて、胸のあたりがふわっと少し軽くなる感覚がありました

ストレスを感じた対象がなくなる訳じゃないのですが、ポジティブ・メモリーズの実践で気持ちの仕切り直し(強いストレスのリセット)ができて、目の前のことに落ち着いて向き合えるようになりました。

ストレスを感じたら「ポジティブ・メモリーズ」を試してみて!

14秒でできて、科学的な効果検証がされているストレス解消法「ポジティブ・メモリーズ」ストレスを感じることがあれば、とりあえず試してみてください!

どんなに忙しくても14秒の時間が取れない人は絶対いないはず!14秒の投資で、その後の自分の気持ちが良くなって、ミスをしなくなったり、態度がよくなったり、やるべきことの質やスピードが上がったりするならお得ですよね!

ポジティブ・メモリーズは、あくまでも沢山あるストレス解消法の一つに過ぎないです。しかも人間には個性があるので、100%全ての人の全てのストレスにあらゆる状況で効果を発揮することはないでしょう。

「超ストレス解消法」には、”ストレス解消法は質より量”と書いてありました!だから100個も紹介しているのだと。ストレス解消法を沢山知っていると、ひとつやってみて、効果がなくても、別を試せばいい!と思えるし、「なるほど、このストレスにこの方法は効果がないんだな!と考えられるからです。

そう考えるなら、最初に取り組むのはハードルの低いお手軽なものがいいですよね。最初からすっごい一生懸命やったのに効果がない、と凹むし、もういい!と投げやりな気持ちになり兼ねないですからね!(笑)

だから「ポジティブ・メモリーズ」というストレス解消法はオススメです!ストレスを感じた時には、ぜひ、とりあえず試してみてくださいね。

〜参考文献〜

超ストレス解消法〜イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド [ 鈴木祐 ]

電子書籍はコチラ

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド【電子書籍】[ 鈴木祐 ]

N250-KJ-BK-S-EP kobo 電子書籍リーダー kobo aura H2O(ブラック) 防水・大画面だけじゃない、充実の基本性能 [N250KJBKSEP]【返品種別A】

価格:19,980円
(2018/6/20 18:22時点)

電子書籍は、スマホで気楽にどこでも読めるので便利ですよね。

海外在住者にとっても日本語の本がいつでも簡単&安価に手に入るのでオススメです。

Ayettaは海外に移住して、すっかり電子書籍ユーザーになりました。日本に住んでいるときは、絶対紙の本派で、図書館&本屋通いも大好きだったんですけどね〜。

ライフスタイルカテゴリの最新記事