Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

妊娠したかも?と思ったらチェックすべき3つの妊娠初期症状、と実際私はこうだった、という話。

妊娠したかも?と思ったらチェックすべき3つの妊娠初期症状、と実際私はこうだった、という話。

妊娠したかも?とどんなきっかけで思うのでしょうか。

ズバリ!妊娠をしたらチェックすべきことは自分自身の3つの変化です。

体調や感覚・気持ちの細かい変化から、産婦人科医が薦める、基礎体温チェックまでを、わかりやすく解説します。

 

妊娠したかな?どうかな?と不安や期待で心がそわそわしているあなたへ

この記事では、妊娠を疑うべき妊娠初期症状の解説をします。

 

また、妊娠初期症状は個人差が大きく、すべての妊婦さんにすべての項目が当てはまるわけではありません。

そこで、現在二人目妊娠中の現在進行形妊婦のAyettaが、一人目、二人目の妊娠初期症状の体験談を赤裸々告白しちゃいます。

具体的な事例があると、ちょっと安心しますよね。

 

妊娠したかどうか、ドキドキしているあなたの心に少しでも寄り添い、役に立つ情報で、あなたの不安を少しでも軽減できますように、と思ってこの記事を書いています。

 

では、さっそく見ていきましょう!

妊娠したかも?と思ったらチェックすべき3つのこと


melancholiaphotography / Pixabay

妊娠したかも?と思ったらチェックすべきこととして、よく上げられるのが3つの変化をチェックすること。

1 体調の変化

2 感覚・気持ちの変化

3 基礎体温の変化

子育てハックに現役助産師さんが書いた妊娠チェックリストが掲載されていたのでご紹介。

(チェックリスト掲載記事はこちら。)

体調の変化で14項目

□ 生理前なのに少量の出血(着床出血)がある
□ 胸の張りや痛み、乳首の痛みがある
□ 気持ち悪い、吐き気がする
□ 腰痛がする
□ おりものがいつもより多く、水っぽい
□ 腹痛、下腹部痛がある
□ 頭痛がする
□ 胃がムカムカする
□ トイレに行く回数が増えた
□ 便秘、下痢気味である
□ 体がだるく、疲れやすい
□ 眠気がなかなか取れない
□ 吹き出物ができるなど、肌の調子が悪い
□ 生理予定日を1週間過ぎても生理がこない

感覚・気持ちの変化で6項目

□ 食事の好みが変化する
□ すっぱいものを食べたくなる
□ 匂いに敏感になる
□ 些細なことでイライラする
□ 感情の起伏が激しくなる
□ 涙もろくなる

上記の体調の変化&感覚・気持ちの変化のチェックリストは、すべて当てはまれば妊娠とか、いくつ以上当てはまれば妊娠とかといった判定用のチェックリストというよりは、目安ですね。

当てはまるものが多いと妊娠している可能性が高いよ!という自分の変化に目を向けるための補助器具といったところです。

 

一方、基礎体温の変化については、妊娠の可能性を疑うための一番信頼性が高いチェック項目と言えるでしょう。

妊娠の可能性を疑う、基礎体温の変化は、「妊娠したかも…!?」その兆候と確定までのステップは?」の説明が分かりやすいのでご紹介します。

カラダのキモチに掲載されていた、テレビでも活躍されている宋 美玄(ソン ミヒョン)産婦人科医が監修のコラムです。

生理開始から排卵までの約14日間は低く(低温期)、排卵後から次の生理が来るまでの約14日間は高い(高温期)2相に分かれます。

高温期が19日以上続いていて生理が来ない場合は、妊娠の可能性が高いので妊娠検査薬(妊娠判定キット)で調べてみましょう。

通常の基礎体温の変化のグラフはこんな感じ。

排卵日のあとから、高温期に入り、次の生理が始まる前に低温期に戻ります。


出典:「基礎体温の正しい測り方、グラフの見方・妊娠しやすい時期について」カラダのキモチ

妊娠してると、生理が来るべき頃に生理が来ないだけでなく、生理前になっても高温期が続きます。


出典:「基礎体温の正しい測り方、グラフの見方・妊娠しやすい時期について」カラダのキモチ

高温期は通常14日ほど続いて、生理前に低温期に移行しますが、
高温期が通常の14日ほど続いて、さらに5日ほど高温期が続く=19日ほど高温期が続く場合で、
しかも生理が来ない場合は、

妊娠している可能性が高いです!

 

妊娠検査薬を使って、妊娠チェックをしてみましょう!

 

ちなみに私が今回使った妊娠検査薬はこちら。

イタリア在住の方、イタリアに旅行に行かれる予定がある方はお試しあれ!

日本の友人に帰国の際に頼まれてお土産で買って帰ったことあります。ちなみに彼女は、検査薬を使って妊娠が発覚!もうすぐママになります♪

実際、私はこれがきっかけで妊娠に気づいた、という話。

一人目の時「妊娠したかも?」と思った2つのきっかけ


Gadini / Pixabay

① 基礎体温を測って高温期が続いていた

② 生理が平均周期を過ぎても来なかった

① 基礎体温を測って高温期が続いていた

mohamed_hassan / Pixabay

結婚してすぐ、夫婦共に早く子供が欲しいと思っていたので、基礎体温を毎日測って、生理や排卵のタイミングもいつもチェックしていました。

なので、高温期が続いている!ってことにもすぐに数字で気づきました!

妊娠したことがない人間としては、期待と違うかもという不安との狭間で気持ちが揺れてました。妊娠検査薬を使うまで、正直半信半疑でした。

 

② 生理が平均周期を過ぎても来なかった

OpenClipart-Vectors / Pixabay

ルナルナという日本のスマホアプリを使って、生理開始日、終了日、生理周期の平均などを結婚前からチェックしていたので、生理周期の誤差についてもある程度正確に把握してました。

ただ独身一人暮らし時代、仕事などのストレスが溜まって生理が2か月半ほど遅れたこともあったので、海外移住したことによる精神的ストレスかなぁ?と疑ったりもしてました。

二人目の時「妊娠したかも?」と思った7つのきっかけ

二人目の時は、きちんと基礎体温付けたり、生理日や排卵日をチェックしておらず、完全に油断していました。

でも、1度妊娠を経験していることから、体調の変化や感覚・気持ちの変化で、「もしかして妊娠した?」と気づき、妊娠検査薬をすぐに試したことで、妊娠が発覚しました。

① 胃がおかしい、ちょっと吐き気がする

② 微熱(36度8分~37度3分)が続く

③ 体のだるさ

④ いつも眠い

⑤ 眩暈、たちくらみ

⑥ おりものの量が増えた

⑦ 生理が来ない

① 胃がおかしい、ちょっと吐き気がする

WolfBlur / Pixabay

胃が変な感じがして、若干の吐き気を感じることが3日以上続いた時に、なんだろう何かがおかしいな、と思いました。

特に何か変なものを食べたわけではなかったけど、たまに何か食べ物との相性が悪かったとしても、大抵1~2日で治ります。3日以上続くのは、何かがおかしい!

 

② 微熱(36度8分~37度3分)が続く

mohamed_hassan / Pixabay

平熱は36度5分くらいで、36度8分を超えるとなんだから体がだるく感じます。

急に寒い日があったり、暑い日があったりして風邪を引いたのかな?
とちょっと気を付けていたのですが、ずっと微熱が続くのは、もしかして?と思ってました。

 

③ 体のだるさ

darksouls1 / Pixabay

微熱のせいもあって、体がとにかくだるくて、疲れやすい。

娘と少し昼寝をしたり、夜は早めに休んだりして、ケアをしていましたが、良くなる気配がありません。

 

④ いつも眠い

sweetlouise / Pixabay

とにかくいつもなんだか眠くて、めちゃくちゃあくびをしてました。

 

⑤ 眩暈、たちくらみ

Justcos / Pixabay

疲れて、眠い体のせいか、眩暈や立ち眩みがすることもありました。

血圧が低い体質なので、貧血かな?と思ったりしましたが、割と頻繁に起こるので、他の症状と組み合わせて考えて、あぁ、もしかして?と思いました。

 

⑥ おりものの量が増えた

Alexas_Fotos / Pixabay

前月から月経カップを使い始めたところで、おりものの量が多いので、おりもの対策として月経カップを使ってました。

妊娠すると水っぽくなるとか聞きますが、特に水っぽさは感じず。

うーん、ちがうのかなぁ?単純にもうすぐ生理がくるのかなぁ?と、おりものからはどっちか判断がつかない感じでした。

 

⑦ 生理が来ない

OpenClipart-Vectors / Pixabay

恥ずかしながら、私は元々生理周期が乱れがちな上、最近はちゃんと記録してなくて前回の生理開始日がうろ覚えでした。

そろそろのはずなんだけどな~。生理が来ないのは妊娠したからかなぁ?
とかぼやーっと思ったり、
いや、(前の生理開始日の)日付の記憶間違えたかな?
とふわふわした感じでした。

二人目は来年妊娠くらいが理想!と思ってたので、油断しとりました。

まとめ:妊娠したかも?と思ったらチェックすべき3つのこと、と実際私はこうだった、という話。

DzeeShah / Pixabay

妊娠したかも?と思ったらチェックすべきは、あなた自身の3つの変化

1 体調の変化

2 感覚・気持ちの変化

3 基礎体温の変化

体調の変化や感覚・気持ちの変化は、個人差が大きいので、目安程度にチェックするのがおすすめ。

具体的にチェックすると良い項目は、体調の変化のチェックリスト感覚・気持ちの変化のチェックリストを参考にしてくださいませ。

一番妊娠の可能性をチェックするのに良い方法は、基礎体温の変化をチェックすることです!

ただし基礎体温の変化のチェックには、通常の状態を知っておくことが必要になります。
つまり日頃から自分の基礎体温を管理していない人には、難しいですね。

子供が欲しいな、と思っている人は、本格的な妊活をしてなくても、基礎体温を測ることは習慣にしておくのがいいですよ。

 

妊娠をしたかも?と思ったら、自分の体調、感覚・気持ち、基礎体温の変化をチェックしてみましょう。
チェックした結果、これは!と思ったら、妊娠検査薬を利用してみてくださいね。

最初は、妊娠検査薬を買うのも使うのも緊張すると思いますが、不安はティッシュのようなもの。向こう側が見えないので、ティッシュの厚みが分からなくて怖くなりますが、ティッシュ1枚はペラッペラ~。

妊娠検査薬も一度勇気を出して使ってみれば、なんだこんなものにこんなに躊躇していたのか!と拍子抜けしてしまうものですよ。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの不安が少しでも解消されたことを祈っております。

妊娠したかもしれない方、妊娠しててもしてなくても、大切なあなたの身体、お大事になさってくださいね。

イタリア妊娠・出産日記カテゴリの最新記事