スポンサーリンク

食欲そそる「栄養満点★トマトとチキンの彩りイタリアンサラダ」野菜×鶏肉×オリーブオイル×酢×チーズ

マンマのレシピ
スポンサーリンク

食欲がない時でもパクパク食べれちゃう!栄養満点のイタリア人ママの夏サラダレシピをご紹介します♪

 

すでに夏真っ盛りのイタリア!

北海道と同じくらいの緯度の北イタリアも毎日30度超え…。

グルメなイタリア人も、暑くて食が細くなることも…?!

そんな時のイタリア人ママのハッピーメニューがこちら!

 

「トマトとチキンの彩りイタリアンサラダ」

 

昨日の我が家の夕食のメイン料理でした☆彡

大人も子供もおじいちゃん&おばあちゃんも、喜んでモリモリ食べてくれますよ!

 

ぜひ今夜のおかずの一品にいかがですか?

彩りが良く、万人受けする味で、手間もかからないので、パーティーのサイドメニューとしてもおすすめです♪

スポンサーリンク

材料(4人分)

レタス 1/2個~1個

トマト トマト2個

インゲン 200グラムくらい

鶏肉 200~400グラム

オリーブオイル 1~2回し

酢 1~2回し

モッツァレラチーズ 1個

 

※鶏肉を自分で蒸す場合は以下が必要になります♪

 ■材料: 鶏肉200グラムに対して…酒100㏄、ニンニク1かけ

 ■時間 所要時間は30分(調理時間15~20分+放置時間10分)

 

【材料についての3つのメモ】

① 野菜の量は目安です。サイドメニューとしてお肉や魚に添えたい場合は少なめに、メインとしてガッツリ食べたい場合はたっぷり好みで量を調整してくださいね。

② 鶏肉は、むね肉でもささみでも大丈夫です♪コンビニのサラダチキンでもOKです♪

③ オリーブオイル&酢の「1~2回し」とは、瓶を片手にボウルにぐるっと大きな円を描くように回し入れることです。測ってみたところ大体「1回し=大さじ1くらいでした!

スポンサーリンク

作り方

1 鶏肉を蒸します。コンビニのサラダチキンみたいな蒸し鶏肉を買ってきちゃえばすぐです!

  自分で鶏を蒸す場合はこちらをどうぞ参考にしてくださませ♪

「蒸し鶏」をフライパンで簡単にサクッと作れるレシピ!色んな料理にアレンジ自由自在!
サラダ、丼もの、炒め物...などなどアレンジ自由自在の「蒸し鶏」がフライパンで簡単にできちゃうレシピをご紹介します♪所要時間は30分!調理時間15~20分、放置時間10分でできますよ。材料は、鶏肉(むね肉がおすすめ)...

2 インゲンは、洗って筋を取ったら、3分ほど蒸して、キッチンペーパーを敷いたお皿に広げるように置いて熱を冷まします。

3 レタス&トマトは、洗って水を切って、食べやすい大きさに。レタスは手でちぎって、トマトは包丁で切ります。

4 1の鶏肉を食べやすい大きさに手で割いてボウルに入れます。

5 2と3を4のボウルに入れます。

6 モッツァレラチーズを包丁で適当な大きさに切って、5のボウルに投入します。

7 オリーブオイルと酢を1~2回ししたら、右手にフォーク、左手にスプーンを持って、下からすくい上げるように混ぜて、完成です!

スポンサーリンク

ポイント&コツ

★オリーブオイルと酢の量は目安です。お好みで量を調整してくださいね。

★オリーブオイルはエクストラバージンオイルを使うのがおすすめです。

★よりイタリアンにしたい場合は、酢の代わりにワインビネガーを使うのがおすすめです!!!

★朝や昼に作って、ボウルにラップをして冷蔵庫で冷まして、夕飯に冷たいサラダを頂くのも美味しいです!その場合は、オリーブオイルと酢は食べる直前にかけるようにしてくださいね♪

 

 

レシピを教えてくれたイタリアのマンマからのアドバイス♪

サラダを作る時は、食材の色を楽しみながら量を調整するのがポイント!

量は適当でOKよ。もう少し赤色が欲しいと思えばトマトを足せばいい!そんな感じよ。

味見は大切!あなたが美味しいと思う味でないと、あなたの家族は美味しいとは思わないわ!でも味見で食べ過ぎないように注意してね!( ´艸`)

 

赤×白×緑とイタリア国旗のような彩のよい一品なので、夏のパーティーのサイドメニューとしてもおすすめです!

パーティーに出す時は、たくさん作って、大きめのガラスの器に盛りつけすると涼し気で見た目も楽しめていいですよ。

お試しあれ♪

 

海外で作れる外国人ウケのいい和食レシピ 〜カツオの唐揚げサッパリ甘酢漬け
ホームパーティーで美食家イタリア人達に大好評だった、海外で作れる外国人ウケする和食レシピ「カツオの唐揚げサッパリ甘酢漬け」をご紹介します!  このレシピのいいところは4つ。 作るのが簡単(失敗とかないです!) 多めに作ると...
パーティーのおもてなし料理イタリアマンマの絶品レシピ【卵とツナのパテ】調理時間20分
家族や親戚、友人を招いてホームパーティーをするとき、一番悩むのはパーティーのおもてなし料理のサイドメニューではありませんか?メイン以上に、実は意外と悩ましいのがサイドメニューに何を用意するか。 ホームパーティー好きの美食家イタリア人が...
海外生活で作れる子供も大人も喜ぶ和食簡単レシピ【巻き寿司風おにぎり】
海外生活で恋しくなるのが和食。 大都市などでは、日本の食材も比較的手に入る現代ですが、 外国生活×田舎暮らしだとなかなか日本の食材が手に入らなくて、 和食を作りたいけど作れない。。。 作れるものが限られる。。。 ...
2歳の子供と作れる簡単おすすめおやつ!「イタリアンレモンチーズケーキ」の作り方
夏におすすめのひんやりデザート「イタリアンレモンチーズケーキ」をご紹介します! 2歳の子供と一緒に作ることができる失敗知らずの簡単レシピです。 世界中で愛されるLoackerのウエハースを使った、おしゃれなイタリアンデザート。 ...
スポンサーリンク
マンマのレシピ料理
スポンサーリンク
Ayettaをフォローする
スポンサーリンク
イタリア家族のブログ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました