「蒸し鶏」をフライパンで簡単にサクッと作れるレシピ!色んな料理にアレンジ自由自在!

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

サラダ、丼もの、炒め物…などなどアレンジ自由自在の

「蒸し鶏」がフライパンで簡単にできちゃうレシピをご紹介します♪

所要時間は30分!調理時間15~20分、放置時間10分でできますよ。

材料は、鶏肉(むね肉がおすすめ)、酒(白ワインでもOK)、ニンニクだけ!

Contents

材料

鶏肉(むね肉がおすすめ) 200グラム

酒(安い白ワインでもOK) 100cc

ニンニク 1かけ

 

【材料についてのメモ】

ニンニクの代わりに、ショウガでもいいし、ニンニク&ショウガ両方入れてもOKです!

ニンニク&ショウガは、乾燥のスライスタイプでもいいし、チューブでもいいですよ。

チューブなら小さじ1杯分、長さで言うと…2~3cmくらいですね♪

作り方

1 鶏肉をまな板に置いて、フォークでぶすぶす刺して、皮を下にして、火が通りやすいように適当にザックリ切り目を入れます。

皮を切らずに残しておけばバラバラにならないよ!

3 ニンニクの皮をむいたら、薄く切って、フライパンに投入します。

4 3に酒を全部投入して、中火にかけます。

5 4が沸騰したら、2の鶏肉を皮を上にして投入。フタをして、3~5分煮ます。

6 鶏肉をひっくり返して、もう一度フタをして3~5分煮ます。

7 火を止めて、フタをしたまま10分間放置したら、できあがり♪

ポイント&コツ

★3分煮て、鶏肉をひっくり返してから3分煮たら、火を止めて、フタを開けずに10分以上放置するのがしっとり柔らかくするポイントです!

★火が強すぎると焦げ付いてしまうので、必ず「中火」で! 我が家の「中火」は強めです!というご家庭は気持ち小さめにしてくださいませ。

ニンニク&ショウガの他に長ネギを3~5cmくらいに切って、ニンニクやショウガと一緒に入れても美味しいですよ。

 

この蒸し鶏を冷まして、手で割いたら、

いつものサラダに混ぜたり、丼ものにしたり、炒め物に使うのもおすすめです。

 

◆蒸し鶏を使ったおすすめサラダレシピ

食欲そそる「栄養満点★トマトとチキンの彩りイタリアンサラダ」野菜×鶏肉×オリーブオイル×酢×チーズ

 

◆蒸し鶏を使ったおすすめ丼ものレシピ

蒸し鶏とアボカド海苔丼

[blogcard url=”https://cookpad.com/recipe/4387501″]

 

◆蒸し鶏を使った炒め物レシピ

[blogcard url=”https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380000443/”]

 

 

海外で作れる外国人ウケのいい和食レシピ 〜カツオの唐揚げサッパリ甘酢漬け

パーティーのおもてなし料理イタリアマンマの絶品レシピ【卵とツナのパテ】調理時間20分

海外生活で作れる子供も大人も喜ぶ和食簡単レシピ【巻き寿司風おにぎり】

2歳の子供と作れる簡単おすすめおやつ!「イタリアンレモンチーズケーキ」の作り方

「本場イタリアの家庭料理」や「海外で作れる日本料理」簡単レシピまとめ