Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

家飲みイタリアンおつまみレシピ【タラとじゃがいものプチコロッケ】おうちでアペリティーボ!

家飲みイタリアンおつまみレシピ【タラとじゃがいものプチコロッケ】おうちでアペリティーボ!

イタリア式!食事をしながら気軽に仲間と楽しい時間を過ごすアペリティーボは、

バールやカフェなど外飲みばかりではありません!

 

実はイタリア人はお家が大好き!

日本の家飲みのように、おうちでアペリティーボをすることもあるんですよ!

 

今日はイタリアの家飲み用おつまみレシピから、

子供から大人まで大人気の「タラとじゃがいものプチコロッケ」をご紹介します♪

子供から大人まで大人気!「タラとじゃがいものプチコロッケ」作り方


出典:lacucinaitaliana.it

材料

分量:6人分   所要時間:1時間20分   難易度:かんたん♪

 

じゃがいも(中)  4~5個  

タラ       350g  

卵(Mサイズ)   1個    

パセリ      適量    

塩        適量    

こしょう     適量    

 

■衣

●卵(Mサイズ) 1個   

●小麦粉    適量   

●パン粉    適量   

 

■揚げ油

ピーナッツオイル 適量    

 

材料についてのポイント

タラは塩抜きしたもの

 

パセリは瓶詰のものでもOK

 

揚げ油は、ピーナッツオイル(落花生油)がおすすめです。

 

ピーナッツオイルは、臨界温度200度と加熱に強く、酸化しにくいのでヘルシーです♪

とうもろこし油(コーン油)、グレープシードオイル、くるみ油、ひまわり油などは、揚げ物の温度(170~180度)には耐えられず、酸化してしまうのでおすすめしません。

作り方

 

1 じゃがいもは、よく洗って、包丁などで芽を取り除きます。

鍋にじゃがいもを皮のまま入れて、じゃがいもがしっかり被るほどのたっぷりの水を入れて、強火にかけます。

 

2 沸騰したら火を弱めて、30分くらい茹でます。竹串がスッとささればOK!

火傷しないように気をつけながら、鍋から取り出して、熱いうちに皮をむきます。

じゃがいもの真ん中あたりを大胆にフォークで刺してじゃがいもを支えると、皮がむきやすいです。

 

3 じゃがいもが熱いうちに、大きめのボウルに、茹でたじゃがいもを入れて、マッシャーかフォークで形を潰します。

 

4 鱈(タラ)を深めのフライパンまたは鍋に重ならないように敷いて、ひたひたになるくらいに水を入れて、強火にかけます。

鱈の臭みが気になる時は、料理酒か白ワインをひと回しかけてから水を入れるといいですよ♪

5 沸騰したら、3~4分くらい茹でます。

鱈の一切れが大きい場合は、7~8分くらい茹でてくださいね。

 

6 3のボウルに5の鱈を入れて混ぜ合わせます。

卵1個とパセリ、塩、コショウを入れて、木べらなどで混ぜ合わせます。

 

7 6を好みの大きさ&形に手で丸めて形を作ります。

おつまみなので、大きめの一口サイズの俵型などにすると可愛い&揚げやすいのでおすすめです♪

 

8 小麦粉、卵、パン粉の順番に衣をつけて、170~180度にした油で2~3分、きつね色になるまで揚げて完成です♪

 

作り方のポイント

・じゃがいもを茹でた後、皮むき&つぶすのは、熱いうちに行うこと!

・熱いうちにホクホクしながら食べるのも美味しいですが、冷えてもなかなか美味しいです♪

 

作るのは簡単で、揚げる工程意外なら、子供と一緒に楽しく家族で作ることも可能です♪

子供も大人も、男性にも女性にもウケがいい、魚入りのプチコロッケ「タラとじゃがいものプチコロッケ」、

ビールに、白ワインに、スパークリングワインや炭酸ドリンクなどともとっても相性がいいので、

おうちアペリティーボ(家飲み)のおつまみにもピッタリです!

 

是非試してみて下さいね!!!

参考サイト

この記事で紹介したレシピは、こちらのイタリア語のサイトを参考にしています。

おうちでアペリティーボするための30のアイデア(伊語)

 

アペリティーボって何飲むの?イタリア人20人に聞いてみました!【夏編】

イタリア旅行のおみやげを使った「バジルご飯」が美味すぎるっ!!!

https://giapponeseitaliano.com/archives/21771

イタリア生活カテゴリの最新記事