【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「名詞」25語を使った例文学習③

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

英語の知識を使ってイタリア語を勉強してみましょう!

英語でイタリア語♪

 

今日の【英語でイタリア語】は

イタリア人がよく使う「名詞」25語を使ったフレーズ学習

25個一気に覚えるのは大変なので、3回に分けて紹介しています!

最終回の今日は新しい9語を使った例文(フレーズ)にチャレンジ!

 

すでに知っているよ!というものも多く含まれているかもしれませんが、

復習を兼ねて、英語とセットでチェックしてみてくださいね!

Contents

イタリア人がよく使う基本の「名詞」9語×例文(フレーズ)Part3


geralt / Pixabay

1 modo(モード) /way

日本語の意味は「もの」です。

 

名前が分からないもの、何だか分からないものなどに出会った時に、尋ねる時にこんなフレーズ。

Qual è il modo migliore per succedere la dieta?(ケ コザ エ クエッロ)/What’s the best way to success to the diet?

:ダイエットに成功するためのベストな方法はどれ?

・qual/which :どれ

・migliore/best :ベスト、最善の

・succedere/success :成功する

・dieta/diet :ダイエット

 

2 parola(パローラ) /word

日本語の意味は「言葉」です。

 

Come dici questa parola?(コメ ディチ クエスタ パローラ) /How do you say this word?

:この言葉はなんというのですか?

このフレーズは、イタリア語でこの言葉の意味は何ですか?と尋ねる場合にも通じますが、

ある単語のイタリア語の発音を確認する方で、私は使います。

 

ある外国語(日本語や英語)の単語を、イタリア語で何と言うか尋ねる場合には、こんなフレーズもあります。

Come si dice ●●● in italiano?(コメ シ ディーチェ ●●● イン イタリアーノ) /What do you say ●●● in Italian? / What does ●●● mean in Italian?

:この言葉はイタリア語でなんと言いますか?

 

イタリア語のある単語教えてもらったものの、意味が分からない時は、こんなフレーズ!

Che cosa significa?(ケ コーザ シニフィカ) /What does it mean?

:どういう意味ですか?

 

相手の言っている意味が分からない、とか なにそれ? みたいなニュアンスを含んだ、

どういう意味?はこんなフレーズも♪

Che cosa vuoi dire?(ケ コーザ ヴォイ ディーレ) /What do you mean?

:どういう意味?

→丁寧に言うには、vuoiをvuoleに変えるだけ♪

Che cosa vuole dire?(ケ コーザ ヴォーレ ディーレ) /What do you mean?

:どういう意味ですか?

 

会話の最中なら、むしろこの一言という手も!

Cioè?(ケ コーザ シニフィカ) /Meaning? /It means?

:つまり?

 

 

急に話さなくなった人が居たりしたら、イタリアではこんな風に声を掛けます。

Hai perso la parola?(コメ ディチ クエスタ パローラ) /Did you loose your word?

:言葉を失っちゃったの?

いつもは饒舌な男友達に、美人な女友達を紹介したら、無口になっちゃった!とか、

知っている人の前では元気いっぱいおしゃべりな娘も、知らない人やたまにしか会わない人の前では、最初はこんな感じです( ´艸`) 

3 padre(パードレ) /father

日本語の意味は「父、お父さん、父親」です。

 

Mio padre è un monaco buddhista.(ミオ パードレ エ ウン モナコ ブッディスタ) /My father is a budhist monk.

:私の父は仏教僧です。

一般的にお坊さん=仏教の僧侶は、un monaco buddhista

住職って言いたい場合は、il sacerdote capo del tempio buddhista(イル サチェルドーテ カーポ デル テンピオ ブッディスタ)

 

E’ divertente parlare con mio padre.(クエッロ ウオーモ エ ミオ パードレ) /It’s fun to talk with my father.

:父と話をするのは楽しいです。

・è divertente +動詞の原形/it is fun to +動詞の原形 :~することは楽しい

 

padreは、「お父さん」という感じ。

日本語でも英語の「パパ」を使いますが、イタリア語でも「papà(パパ)」と後ろの「パ」にアクセントをつけるとカジュアルな「お父さん、パパ」になります♪

小さな子供だけじゃなくて、大人も使ってもOKです!

4 punto(プント) /point

日本語では「ピリオド、ポイント」です。

puntoという単語を日本語訳すると、つまりは日本語の読点「。」です。

 

その他に「ポイント」と意味もあります。

Il punto è…(イル プント エ…) /The point is…

:ポイントは…

 

話をバシッと締める場合の「以上!」みたいな表現の場合にも「punto」が使えます!

Punto.(プント) /The point is…

::以上!

 

喧嘩中とか、何度も同じことを相手に注意してる時とか、こんなセリフ聞いたことありますよね…(;^_^A

Basta, non voglio più parlarne. Punto.(イル プント エ…) /Stop it, I don’t want to talk anymore. That’s it.

:もういいです、これ以上話したくありません!オシマイ(にしよう)!

こわい~~~

まぁ、頭に血が上っている時は、一度クールダウンして、ちゃんと話ができる状態になってから、話し合いを再開する方が賢明ですからねぇ~。

5 lavoro(ラボーロ) /job

日本語では「回(かい)、度(たび)」です。

 

旅行や日常生活で新しく知り合った人とは自己紹介をし合ったり、お互いを理解し合うために尋ねるのが、仕事。

こんなフレーズで相手の職業を尋ねることができます。

Quale è il tuo lavoro?(クワレ エ イル トゥオ ラボーロ) /What is your job?

:あなたの仕事は何ですか?

・Quale/Which、What :どの、なんの

 

職業を聞かれた場合は、こんな風に答えることができます。

Il mio lavoro all’aeroporto.(チェラ ウナ ヴォルタ) /My job is at the airport. 

:私の職場は空港です。

職業そのものを答えなくても、何をしてる人だよ!と答えることもできますね。

たとえば、グランドスタッフとか!

Lavoro all’aeroporto.(チェラ ウナ ヴォルタ) /I work at the airport.

:私は空港で働いています。

6 stato(スタート) /state

日本語では「状態、国、州」です。

 

Statoには2つの意味があります。

 

1つ目の意味は「状態」

Sono in un stato pietoso.(ラ トゥア カーザ ドヴレッベ エッセレ アッコリエンテ) /I’m in a really bad stato.

:私は(今)すごくヒドイ状態なの。

遅くまで残業して、ストレス発散のためにジョギングして汗だくのところ、知り合いにバッタリ!!!

こんな状態で会いたくないのに、空気読まずに声掛けて近づいて来る人、たまにいますよね~(;^_^A や~め~て~!(笑)

そんな時のフレーズです。

 

2つ目の意味は、「国、州」

Il mio stato è l’italia. (ヴオイ ヴェニーレ ア カーザ ミーア スタセーラ) /My state is Italy.

:私の国はイタリアです。

7 caso(カーゾ) /case

日本語では「偶然、場合」です。

casoも2つの意味があります。

 

1つ目の意味は、「偶然」

L’ho incontrato per caso.(ロ インコントラート ペル カーゾ) /I met him by chance.

:私は彼に偶然出会ったの!

・per caso/by chance :偶然に

・ho incontrato →incontrare(会う)の近過去形【Indicativo passato prossimo】ioの活用

※fareの動詞の活用一覧はこちら

 

2つ目の意味は、「場合」

Dipende caso per caso.(ディペンデ カーゾ ペル カーゾ) /It depends case by case.

:それは場合によるね。

・dipende dipendere(依存する)の直接法現在【Indicativo presente】luiの活用

※fareの動詞の活用一覧はこちら

 

直接「場合」と訳しませんが、こんなフレーズもよく使います!

Non c’ho fatto caso.(ノン チョ ファット カーゾ) /I didn’t pay attention.

:注意しなかったよ! →不注意だったよ…

・Non c’è/There is not :ない、ありません

・ho fatto →fare(する)の近過去形【Indicativo passato prossimo】ioの活用

※fareの動詞の活用一覧はこちら

8 città(チッタ) /city

日本語では「街、都市」です。

 

Da che città vieni?(ダ ケ チッタ ヴィエニ) /Which town do you come from?

:どの街から来たの?

・vieni

自分の街が名前を言っても通じないような小さな街や村の場合は、もっとふわっと表現したりします。

La mia città è al nord dell’Italia.(ラ ミア チッタ エ アル ノルド デッリターリア) /My town is in north of Italy.

:私の町は北イタリアにあります。

・nord/north :北

9 animale(アニマーレ) /animal

日本語では「動物」です。

 

parteは、何かを説明する時に使うことが多いです。

Quale è il tuo animale preferito?(ラ プリマ パルテ ディ ウン フィルム) /What’s your favorite animal?

:あなたの好きな動物は何ですか?

・preferito/favorite :好みの、好きな

 

Il mio animale preferito è il panda.(イル ミオ アニマーレ プレフェリート エ イル パンダ) /My favorite one is panda.

:私の好きな動物は、パンダです。

我が家の2歳の娘、コロコロちゃんは、半年くらいまで「クマ:orso(オルソ)」と「ウサギ:coniglio(コニーリオ)」が大好きでしたが、特別なおじさん(padrino)にパンダのニット帽をプレゼントされてからは、パンダが熱い感じです( ´艸`)

子供が喜ぶお絵かき遊び♪誰でも1分で描けるカンタン動物5種の描き方紹介!お家でもお出かけ先でも!

まとめ


12019 / Pixabay

今日はイタリア人がよく使う動詞6語を、使い方の例としていくつかのフレーズを添えて学習しました!

1 modo /way :方法

2 parola /word :言葉

3 padre /father :父、父親

4 punto /point :ポイント

5 lavoro /job :仕事

6 stato /state :状態、国、州

6 caso /case :偶然、場合

6 città /city :街、市、町

6 animale /animal :動物

 

名詞を覚えると、イタリア語で表現できる「もの」が増えますね。

「もの」とは、物理的に存在するものであったり、概念や価値観、世界観など、人生を豊かにするようなものまであります!

 

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「名詞」25語を使った例文学習①

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「名詞」25語を使った例文学習②

 

名詞の学習と合わせて、少しずつでも動詞を覚えていくと、文章を作るのが楽に、楽しくなりますよ!

【英語でイタリア語】シリーズには、動詞学習の教材もあるので、よければ合わせてご覧下さいませ♪

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う動詞25語を使った例文学習①

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う動詞25語を使った例文学習②

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「動詞」25語を使った例文学習③

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「動詞」25語を使った例文学習④

 

【英語でイタリア語】動詞を覚える!①基本の動詞14語

【不規則動詞 一覧表】イタリア語初級レベルで覚えるべき44語

【英語でイタリア語】日本語よりも伊語に近い英語の知識を活用して効率よく伊語をマスターする方法

【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】まとめ

イタリア語を独学で勉強する人におすすめの本と勉強法まとめ!コツや始め方と無料動画教材や辞書も紹介

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使うフレーズ25③