Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

かっこいいイタリア語10選!~男性の名前編(2018年人気の名前トップ10)【速報】

かっこいいイタリア語10選!~男性の名前編(2018年人気の名前トップ10)【速報】

この記事では、色んなネーミングで使える!かっこいいイタリア語厳選10個を紹介します。

 

今日のテーマは「男性の名前」

イタリアで人気の男の子の名前(2018年トップ10)をご紹介しましょう!

「これだ!」というお気に入りの名前が見つかりますように!

 

2017年版が知りたい方は、こちらをどうぞ♪

 

かっこいいイタリア語20選!~男性の名前編(2017年人気の名前トップ20)

 

女の子の名前が知りたい方は、こちらをどうぞ♪

かわいいイタリア語10選!~女の子の名前編(2018年人気の名前トップ20)【速報】

かわいいイタリア語20選!~女の子の名前編(2017年人気の名前トップ20)

イタリアの名前


1899441 / Pixabay

イタリアでも日本のように海外の名前を子供に付ける流行もありますが、イタリアでは基本的には伝統的な名前が今でも主流です。

 

イタリアでは、基本的にキリスト教の聖人の名前を付けますす。

詳しくは、こちらの記事で詳しく説明しているので、こちらを参考にしてくださいね。

 

聖人の名前もまた遡ると、ローマ神話やギリシャ神話の神や英雄の名前に由来することが多いです。

イタリアは古い歴史を重んじる特徴があるので、古くから語り継がれる神や英雄の名前を、我が子に付けることには納得ですね。

 

イタリアの名前でもう1つ特徴的なのは、名前に男性版と女性版があることです!

詳しくは、こちらの記事で詳しく説明しているので、こちらを参考にしてくださいね。

 

例えば、イタリア人の男性の名前で良く聞く「Mario(マリオ)」。マリオの女性版は、Maria(マリア)です。

語尾が変化しただけなのですが、

「カッコイイ男性らしさ」と「やわらかい女性らしさ」と音の響きだけで雰囲気がグッと変わっておもしろいですよね!

 

ちょっとしたイタリアの名前の豆知識を学んだところで、

早速2018年のイタリアの男の子の名前トップ10を見てみましょう!

イタリアで人気のかっこいい男の子の名前(2018トップ10)

skalekar1992 / Pixabay

イタリアで人気の男の子の名前(2018年版)を1位から10位までランキング形式にしてみました!

あなたの心に響くものが見つかりますように!

 

1 Francesco(フランチェスコ) : フランスから来た者、フランスの


WikiImages / Pixabay

2 Leonardo(レオナルド) : ライオンのように強い

 

3 Alessandro(アレッサンドロ) : 人類の守護者、仲間を守る者


tomas_workman0 / Pixabay

 

4 Mattia(マッティア) : 神の贈り物

 

5 Lorenzo(ロレンツォ) : 月桂樹に囲まれている人

月桂樹は、勝利・栄光の象徴とされていて、マラソンの優勝者が被る冠は、月桂樹の葉で作られています。

月桂樹の葉は、鎮痛作用や炎症を抑える作用があり、その優れた薬効から、ヨーロッパでは魔よけの効果があるとも信じられており、ギリシャ・ローマ時代から神聖な植物とされています

 

6 Andrea(アンドレア) : 強く、大胆で、勇敢な

 

7 Gabriele(ガブリエーレ) : 神に与えられた強さ

janeb13 / Pixabay

大天使ガブリエルは、神のメッセンジャーであり、神に与えられた強い力を持った守護天使です。

「受胎告知」などで描かれる天使ガブリエルは、いつも力強く男らしさを兼ね備えた優美な青年として描かれます。

8 Tommaso(トッマーゾ) : 双子

トッマーゾは、キリスト教の十二使徒のうちの一人で、現実的で疑い深い弟子とされていて、「疑心のトマス」と呼ばれています。人の話だけでは納得できず、自分の目で見たもの、自分の身体で感じたものを信じる現実主義なタイプだったそうです。

また、責任感が強く、仕事熱心で、結果を出すタイプだったようです。キリスト教を伝える活動では多くの実績を残しました。

Tommasoの語源はヘブライ語で、「双子」と言う意味なのですが、誰と双子だったとかは謎なんだそうw

9 Matteo(マッテオ) : 神の人、神からの贈り物

10 Edoardo(エドアルド) : 繁栄の守護者

 

想いを込めた名前を大切なものに付けるって素敵なことですよね。


1899441 / Pixabay

ペットの名前や、アカウント名、メールアドレスなども、意味を込めた方が、思い入れも出て、記憶にも残りやすいんですよ。

店名やブランド名、社名などは、想いを込めて名前を付けて、そこから創り出したいストーリーを描きますよね。

 

会社やチームの名前に、例えば「Alessandro(守護者)」という名前付けてはどうでしょうか。

Alessandroが守るのは、人類、つまり「仲間」です。

社員やチーム、会社を支えるファン、つまり顧客やサプライヤー、株主もまた「仲間」ですよね。

すべての大切な仲間を守るために、僕たちは全力を尽くします!そんな想いを込めた社名ってカッコイイですよね!!!

 

先頭に立って、会社やチームをグイグイ引っ張っていくリーダーもかっこいいですが、


whitesession / Pixabay

仲間がそれぞれの個性を活かして、自由に気持ちよく活躍できるように、

どっしり構えて、絶妙なタイミングでサポートしてくれる、いつも後ろから見守られている安心感がある

そんなリーダーって今の時代の理想的なリーダーですよね。

「Alessandro(アレッサンドロ):仲間を守る者」ってそんなイメージの名前です。

 

あなたの大切なものには、想いを込めた意味のある名前を付けてあげて下さいね!

 

使用上の注意

☆ 単語の冒頭の「il la l’ lo」は、冠詞(定冠詞)と言います。英語の「The」に当たるものです。ペットの名前や、ID、アカウント名、ハンドルネームでは、「il la l’ lo」は付けなくて大丈夫です。

 

☆ 動物や花など、数えられるもので、「1つの」と強調したい時は、「il la l’ lo」の代わりに「un una un’ uno」を使います。

 「il la l’ lo」→ 「un una un’ uno」 の替え方は、以下のルールです。

  il → un に替える

  la → una に替える

  l’ → un’ に替える

  lo → uno に替える

 

☆ 一見数えられそうですが、月や太陽は数えられるものではありません。月や太陽は常にこの形です。

月 :la luna(ラ・ルーナ)

太陽 :il sole(イル・ソーレ)

 

ちょっと難しそうな説明をしてしまいましたが、もし実際に名前を付けるにあたって、不安になってしまったときは、気軽にお問合せくださいませ。可能な限りでお力になりますよ♪

真っ白な花、青い鳥、美しい月、優しい光、のような、
形容詞×名詞の組み合わせは、また別の機会に紹介しますね。そちらもお楽しみに♪ 

 

この記事では「かっこいいイタリア語」をご紹介しましたが、本ブログでは、色んなネーミングに使える!「かわいいイタリア語」も色んなテーマごとにシリーズでご紹介しています。

よければ併せてご覧下さいませ♪

【まとめ】色んなネーミングで使える!可愛いイタリア語

 

イタリア語カテゴリの最新記事