幼児におすすめ!英語のユーチューブ動画5選(日本語サポートあり)

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

1歳、2歳、3歳、4歳、5歳までの幼児が英語を身近に感じて、楽しく学べる方法として、

我が家では、英語のユーチューブ動画を見せたりします!

 

 

食事の準備をする時外出先でどうしてもおとなしく静かにしていてほしい時

スマホやタブレット、テレビにインターネットを繋いで、YouTube動画を子供に見せることありますよね。

 

どうせYouTube動画を見せるなら、

いつものテレビ番組とは違う英語のYouTube動画などを見せてはいかがでしょうか?

 

2歳以上になって、おしゃべりができるようになると、

ママやパパに「何て言ってるの?」「どういう意味?」と質問してくることもありますよね!

英語が苦手なママやパパこそ、我が子には英語を早いうちから学ばせたい!と思うもの!

だから、オリジナルは英語の歌動画、日本語版もある動画を集めました!

 

英語版と日本語版の動画があると、

子供に両方見せて、英語と日本語の違いを子供と一緒に楽しむこともできます!

子供に説明を求められた時にも、日本語で説明することもできますね!

 

この記事では、

我が家の2歳児コロコロちゃんが、1歳の頃からお気に入りの

英語のユーチューブ動画5選【日本語版あり】をご紹介します!

Contents

幼児におすすめ!英語のユーチューブ動画5選【日本語版あり】

1 楽しく挨拶!「こんにちは。元気ですか?」

【英語版】Hello ! 

 

【日本語版】こんにちは!

コミュニケーションの基本は「挨拶」!

 

英語では、Hello!の後にほぼ必ず、「How are you?:元気?」と相手への興味&気遣いを示す会話が続きます!

「How are you?」と相手に聞かれた時、「元気だよ!」と答えるにも色んな表現がありますし、元気じゃない時だってありますよね。

 

会話の基本、英語の定番の挨拶を歌で覚えられる優秀な動画です♪



2 家族の言い方を覚える!「パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、チビちゃん」

【英語版】Baby Shark 

 

【日本語版】チビザメ

英語では「Baby Shark」、直訳は「赤ちゃんザメ」ですが、日本語では「チビザメ」と表現しています!

単純な直訳でなく、背景文化を加味して、日本語らしい表現にアレンジしてあるのもいいですよね♪

 

この歌で覚えるのは、家族の表現の仕方

まず自分のポジションとして、チビザメが登場します。

次に、ママ、パパ、それからおばあちゃん、おじいちゃん!

 

子供の身近な人たちですから、最低限覚えたい表現ですよね!

 

この曲は、英語圏だけでなく、イタリアでも小さな子供たちに大人気の曲で、

保育園や幼稚園、夏休みの子供キャンプ、各種イベントやパーティーなどで、

みんなで歌って踊ったりします!

 

我が家のコロコロちゃんも大好きで、2歳前から1人でも歌って踊っています♪

3 身体の言い方を覚える!「あたま、かた、ひざ、あし(つまさき)」

【英語版】Head Sholders Knees & Toes

 

【日本語版】あたま、かた、ひざ、あし

日本でも定番の幼児向けの歌ですね!

すでにこの歌を知っているお子さんも多いのではないでしょうか?

 

英語バージョンもぜひ覚えて、英語での身体の部位の表現を教えちゃいましょう!

 

自分の身体について意識を向けることは、自分を知り、セルフコントロール能力を伸ばすのに大切な第一歩です。

緊張している時は、肩や首がこわばったり!

自分で、自分の身体がどんな状態なのかを知ると、自分の心の状況に目を向けることができて、

感情コントロール能力を磨くことに繋がります!

 

感情コントロールの能力は、

人とのコミュニケーション、これからの人生で困難を乗り越えるため、自分の人生を自ら切り拓いていくために大切な能力です。

 

感情コントロール能力を身に付ける第一歩として、

自分の身体に意識を向ける、身体の部位を言葉で表現することを楽しく学べる動画です♪

 

自我を育む「イヤイヤ期」の子供の自立をサポートする親の対応3つのポイント!



4 感情表現を覚える!「うれしいときは、手をたたこう!」

【英語版】If You’re Happy

 

【日本語版】うれしいときは

こちらも日本語で聞いたことがある人は多い、有名な歌ですね!

 

日本語では、「幸せなら手を叩こう♪」と始めることが多いですかね?

こんな言い方も、あんな言い方もできるんだよ!と表現に自由度があることを教えてあげるきっかけにもなりますね!

 

自分の感情と、感情を表現する方法を学ぶことができる歌です。

慣れてきたら、感情を表現する方法にバリエーションを付けてみてもいいですね!

 

我が家では、こんな風にコロコロちゃんが普段する行動を歌に乗せて歌ったりします。

「うれしい時は、大きな笑顔!/If you’re happy happy happy, make a big smile!」

「悲しいときは泣いちゃうよ/ If you’re sad sad sad, you cry.」

 

気持ちを切り替えたりするきっかけとして歌ってあげるのもいいですよ!

普段から歌い慣れてると、子供はつい反応してしまいます!( ´艸`)

小さな子供のネガティブ感情をコントロール!子育てのイライラをキュン♡に変える魔法のプチテクニック!

5 雨の日の楽しみ方♪「雨はお外で遊べなくてイヤだけど…」

【英語版】Rain Rain Go Away

 

【日本語版】あめ あめ あっちいけ

雨の日は、庭や公園などお外で遊べなくて困っちゃいますよね。

 

雨が降っていることを説明しても、「お外に遊びに行く~!」と駄々をこねたりすることも、子供によってはあるかもしれません!

我が家のコロコロちゃんもお外で遊ぶのが大好きなので、雨の日はおうちの中でちょっとつまらなそうです…

雨の日の家の中での遊び方!日本のママ達の定番3選&イタリアママのアイデア6選

簡単な手作り知育玩具「紙飛行機」の作り方とクリエイティブな遊び方7選 雨の日の室内でも大喜び!3歳の子供でもできた!

 

雨の日にお出かけできないことは、嫌だ~!という素直な子供の感情に共感して、

「あめ あめ あっちいけ!」と歌いながらも、

そんな嫌な感情さえも歌っているうちに楽しくなっちゃうことだってあるよね!

さぁ、気持ちが切り替わったところでなにをしようか?

ネガティブな感情を押さえつけるのではなく、そのまま受け止めて、うまく変換して、

好ましくない状況を転換する能力を、歌って遊びながら自然に身に付けることが学べます!

 

2歳前後から自我が芽生えてきて、自分のやりたいことと今やるべきことが相反することも出てきます。

その時、「ダメ!」「どうしてわからないの?!」と頭ごなしに叱るのではなく、

まずは子供の感情を理解し、共感を示した上で、「やりたくないけどやるべきこと」にどう持って行くか、

そんな練習を歌って遊びながらできるので、楽しいですよ!

2歳前後のイヤイヤ期はなぜ起こるの?この時期の子供にとって一番大切なのは●●!

 

子供へのしつけは、ママ&パパにとっては、試練のような時もありますが…(;^_^A

そんな時こそ遊び心を発揮して、どうやったら子供にやってほしい行動をやりたくさせるか、

どうやったら親も子供も楽しめるか、ゲーム感覚で色々試してみるのがいいですね!

舌打ちをさせない!子育てのイライラをキュン♡に変える魔法のプチテクニック!

 

それでも感情が爆発してキレちゃうことだってあると思います!

それはそれでいい!とわたしたちは思ってますw( ´艸`) 親だって人間ですからね~。

 

意外な事実!幼児教育のプロが教える!実はOKな「イヤイヤ期の子供に対する親の2つの行動」

子供と一緒に英語のユーチューブ動画を楽しもう!

英語に限らず、小さな子供に何かを学ばせたい時は、親が一緒に楽しく触れてみるのが一番です!

 

すでに日本語のベースができている親としては、

自分は英語が苦手だから、英語だけだと何だか楽しめない!!!という方もいますよね。

そう考えて、子供にDVD教材など見せればいいだけ!という高価な幼児向け英語教材を購入した友人もいます。

 

それもひとつの選択なので、

高価な幼児向け英語教材を否定するつもりはありませんが、

今どき、ユーチューブ動画など無料でよくできた英語教材を活用することができます!

どうせ何十万とか使うなら、

英語に触れる機会を提供して、英語に興味を持った子供を、

短期間の旅行でも実際に海外に連れてってあげることに使った方がいい!

と私たちは思っています!

 

これからますます世界は広がり、我が子が英語を使って外国人とコミュニケーションを取る機会が日本国内でも増える可能性がありますし、我が子が自ら機会を手に入れて、海外に足を運ぶことだってあり得ます!

 

親が英語を子供が小さい頃から必死になって叩き込む必要は無いと思うのですが、

英語って言葉があるんだ!英語って、楽しいもの、おもしろいもの♪

くらいに触れさせておいて損はないのかな、と思っています!

 

そんな時、ユーチューブ動画は、無料で手軽に英語に触れることができる良いツールですよね!

ぜひ活用してみて下さいね!

英語の絵本多読にoxfordよりおすすめ50冊まとめ買いセットは?どこで買えるかも紹介

うちの子は●●が苦手…子供の弱みに悩むママ&パパへ「子供の能力を伸ばすために親ができる4つのポイント」

おまけ:ママが手が離せない時、一定の時間流しっぱなしにできる英語のユーチューブ動画

食事の準備中など、30分とか1時間(もう少し欲しい時もありますねw)、

英語のYouTube動画を流しっぱなしにしたいことってありますよね。

 

そんな時に便利なのが、何曲も1つの動画にまとめてくれてるもの。

 

我が家でも、活用しています!

もし良かったらこちらもぜひご利用くださいませ♪



お子様に一定時間Youtube動画を見せるにあたって、変な動画が再生されたりしないか心配なママ&パパには、

こんなものもありますよ!

[blogcard url=”https://magazine.synapse.jp/useful/post-8152″]