【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「名詞」25語を使った例文学習①

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

英語の知識を使ってイタリア語を勉強してみましょう!

英語でイタリア語♪

 

今日の【英語でイタリア語】は

イタリア人がよく使う「名詞」25語を使ったフレーズ学習

25個一気に覚えるのは大変なので、3回に分けて紹介しています!

初回の今日は新しい8語を使った例文(フレーズ)にチャレンジ!

 

すでに知っているよ!というものも多く含まれているかもしれませんが、

復習を兼ねて、英語とセットでチェックしてみてくださいね!

Contents

イタリア人がよく使う基本の「名詞」8語×例文(フレーズ)Part1


1 cosa(コザ) /thing

日本語の意味は「もの」です。

 

名前が分からないもの、何だか分からないものなどに出会った時に、尋ねる時にこんなフレーズ。

Che cosa è quello?(ケ コザ エ クエッロ)/What’s that thing?

:あれは何ですか?

quello/that :あれ

 

例えば…

相手が何を言っているからよく分からなかった時や聞き取れなかった時に、

「え?なに?」と話し手に聞き返すことがありますね。そんな時には一言!

Cosa?(コザ)/What?

:なに?

ただし、この表現は英語訳、日本語訳を見ても分かると思いますが、ちょっと乱暴な言い方。

家族や友人、恋人などすごく親しい間柄なら、「何?」と聞き返しても大丈夫でしょうけど、

初対面の相手や、あまり親しくない人に対しては、

 

Scusi?(スクージ)/Excuse me?

:すみません →え?何ですか? →なんと仰いましたか?

 

または、

Scusi, che cosa ha detto Lei?(スクージ、ケ コザ ア デット レイ?)/Excuse me, what did you say?

:すみません、なんと仰ったのですか?

 

と尋ねるのが失礼がなくていいですよ!

 

cosaは、英訳するとthingなんですが、

英語の「what」として活躍したりします!

Cosa farai stasera?(コザ ファライ スタセーラ)/What are you going to do tonight?

:今夜何をする予定?

・farai →fare(する)の直接法未来形【Indicativo futuro semplice】tuの活用 

※fareの動詞の活用一覧はこちら

・stasera/tonight :今夜

 

Cosa ti piace mangiare? (コザ ティ ピアーチェ マンジャーレ)/What do you like to eat?

:好きな食べ物は何ですか?

・mangiare/eat :食べる

 

「~が好き」Mi piace+好きなもの【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】

2 anno(アンノ) /year

日本語の意味は「年(ねん、とし)」です。

 

一番ベーシックなannoを使った表現は、相手の年齢を尋ねるフレーズ。

Quanti anni hai?(オ ラ プレノタツィーオネ アッレ ノーヴェ) /How old are you?

:あなたは何歳ですか?

・hai →avere/have(持っている)の直接法現在形tuの活用

※avereの詳しい使い方はこちら↓をご覧ください。

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う動詞25語を使った例文学習①

3 uomo(ウオーモ) /man

日本語の意味は「男性、人、人間」です。

 

Chi è quello uomo?(キ エ クエッロ ウオーモ) /Who is that man?

:あの男性はだれ?

Quello uomo è mio padre.(クエッロ ウオーモ エ ミオ パードレ) /That man is my father.

:あの男性は、私の父です。

 

uomo/man:男性 に対して、女性は… donnna(ドンナ)/womanです。

合わせて覚えると便利ですよ♪

4 giorno(ジョルノ) /day

日本語では「日」です。

 

日本語の「曜日」という意味でも使えます。

例えば…

Che giorno è oggi?(ケ ジョルノ エ オッジ) /Which day is it today?

:今日は何曜日?

と曜日を尋ねる時に使えます!

 

答え方は、シンプルにこんな感じ。↓

Oggi è lunedì!(オッジ エ ルネディ) /Today is Monday!

:今日は月曜日だよ!

 

あと毎日必ず何回か使うのがこのフレーズ!

Buongiorno(ブオンジョールノ) /Good day. Good Morning.

:おはよう。こんにちは。

 

【使える!イタリア語】会話の始まりに使える挨拶7選&終わりに使える挨拶4選

 

英語の「Good day」の意味としての「Buongiorno」の使い方としては、こんなフレーズをたまに耳にしますよ♪

Buongiorno tutto giorno!(ブオンジョールノ トゥット ジョールノ)/Have a good day!

:今日も一日良い日でありますように!

Ayettaのよく行くカフェの女主人が、常連客への挨拶によく使っています( ´艸`)

5 volta(ボルタ) /time

日本語では「回(かい)、度(たび)」です。

 

いつも良くしてもらっている人に、たまにはご馳走をしたい!

そんな時に使えるのはこんなフレーズ!

Fai pagare me questa volta.(ファイ パガーレ メ クエスタ ヴォルタ) /Let me pay this time.

:今回は私に払わせてください。→今回は私にご馳走させてください。

・fai →fare(する)の直接法現在形【Indicativo presente】tuの活用 

※fareの詳しい使い方はこちら↓をご覧ください。

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う動詞25語を使った例文学習①

・pagare/pay :支払う、(お金を)払う

・questa/this :この

 

物語のはじまりは、大抵このワンフレーズから…

C’era una volta…(チェラ ウナ ヴォルタ) /Once upon a time…

:むかしむかし…

 

物事をハッキリ言うのがイタリア人!という話をしましたが、

ちょっと遠まわしにこんなフレーズを使うこともあります…

Questa volta passi, ma la prossima…(チェラ ウナ ヴォルタ) /This time it’s okay, but the next one… 

:今回はまぁいいわ、でも次回は…

こわっ!!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

学校の先生とか、市役所や病院などでの手続き担当の人とかね…そんな人が使います。

 

一方で、えっ?!今回OKなの?!これで許してくれるの?

むしろ、イタリア、いいのか?これで?!…(;^_^A と逆に心配&ツッコミたくなることもあったりしてw

同じことでも対応する人によって許容範囲が異なったり…個人の責任範囲が広いというか、自由と言うか…イタリア、そんなところもあります。(笑)

 

注意事項!

voltaの英語訳をtimeと説明しましたが、

voltaには時間の概念は含まれないので、

「What time is it now?:今何時?」など時間を尋ねるフレーズなどに「volta」は使えません!

時間のtimeは、イタリア語では「ora」を使います。

oraの使い方について、詳しくは知りたい方はこちらをどうぞ♪

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使うフレーズ25③

6 casa(カーザ) /home

日本語では「家」です。

 

自分の家が好き!というイタリア人は多くて、

購入した家でも、賃貸でも、家を整備するのにはそれなりに時間もお金も労力もかけて、

自分好みの居心地の良い空間にします。

日本でもDIYが流行っていますが、イタリア人も結構本格的なDIYをする人が多いです!

もちろん大事なところや難易度の高いところは、職人さんに依頼しますけどね!

La tua casa dovrebbe essere accogliente.(ラ トゥア カーザ ドヴレッベ エッセレ アッコリエンテ) /Your home should be cozy.

:あなたの家は、居心地の良い空間であるべきです。

 

自分の家が好き!なイタリア人は、よく人を自宅に招いてホームパーティーをします。

パーティーと言うほどでなくても、友人、知人、親戚などを招いて、食事をしたり、お茶をしたり、おしゃべりを楽しんだりすることはよくあります。

Vuoi venire a casa mia stasera?(ヴオイ ヴェニーレ ア カーザ ミーア スタセーラ) /Do you want to come my home tonight?

:今夜うちに来たい?

・vuoi →volere(~したい)の直接法現在形tuの活用

※volereの詳しい使い方はこちら↓をご覧ください。

「~したいです」Voglio+動詞の原形【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】

・venire/come :来る、行く

・mia/my :私の

7 parte(パルテ) /part

日本語では「部分、一部」です。

 

parteは、何かを説明する時に使うことが多いです。

La prima parte di un film.(ラ プリマ パルテ ディ ウン フィルム) /The first part of a movie.

:映画の最初のパート

こんな感じ。

例えば…

Mi piaciuto molto la musica della prima parte di un film.(ラ プリマ パルテ ディ ウン フィルム) /I loved the music of the first part of a movie.

:ある映画の冒頭部分の音楽がすごく好きだったの!

あの曲何っていうんだろう?ってな感じで、会話を続けることができます♪

8 vita(ヴィータ) /life

日本語では「人生」です。

 

イタリアの巨匠、ロバート・ベニーニ監督・脚本・主演の名作と言えば…

La vita è bella(ラ ヴィータ エ ベッラ) /Life is beautiful

:人生は美しい、人生は素晴らしい

 

1997年のイタリア映画で、1998年にはフランスのカンヌ国際映画祭で審査員グランプリ、1999年アメリカのアカデミー賞で7部門にノミネートされ、主演男優賞、作品賞、作曲賞、外国語映画賞の4部門を受賞しました!

 

イタリア人男性はロマンティック!例えば、この映画の主人公、グイドのように!

いつも愛する女性の前に「Buongiorno principessa!(ブオンジョールノ プリンチペッサ):こんにちは、お姫様!」と登場するわけではありませんが、日本人男性では考えられないくらいの愛の言葉をかけてくれることでしょう。

例えば…

La vita mia!(ラ ヴィータ ミア) /You’re my life!

:君は僕の人生(そのもの)だ!

 

まとめ

AdinaVoicu / Pixabay

今日はイタリア人がよく使う動詞6語を、使い方の例としていくつかのフレーズを添えて学習しました!

1 cosa /thing :もの

2 anno /year :年

3 uomo /man :男性、人、人間

4 giorno /day :日

5 volta /time :回、度

6 casa /home :家

6 parte /part :部分、一部

6 vita /life :人生

 

名詞を覚えると、イタリア語で表現できる「もの」が増えますね。

「もの」とは、物理的に存在するものであったり、概念や価値観、世界観など、人生を豊かにするようなものまであります!

 

名詞の学習と合わせて、少しずつでも動詞を覚えていくと、文章を作るのが楽に、楽しくなりますよ!

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「名詞」25語を使った例文学習②

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「名詞」25語を使った例文学習③

 

【英語でイタリア語】シリーズには、動詞学習の教材もあるので、よければ合わせてご覧下さいませ♪

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う動詞25語を使った例文学習①

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う動詞25語を使った例文学習②

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「動詞」25語を使った例文学習③

【英語でイタリア語】イタリア人が日常会話でよく使う「動詞」25語を使った例文学習④

 

【英語でイタリア語】動詞を覚える!①基本の動詞14語

【不規則動詞 一覧表】イタリア語初級レベルで覚えるべき44語

【英語でイタリア語】日本語よりも伊語に近い英語の知識を活用して効率よく伊語をマスターする方法

【イタリア語で日常会話ができるようになる!フレーズ学習】まとめ

イタリア語を独学で勉強する人におすすめの本と勉強法まとめ!コツや始め方と無料動画教材や辞書も紹介